ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

チョコレートのケーキ

チョコレートのケーキ色々。

 

 

f:id:Ayaczko:20220209211626j:image

チョコレートのマドレーヌ。

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220209211629j:image

 

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220216182451j:image

カシス入りのフォンダンショコラ

バレンタインのケーキ。

 

 

f:id:Ayaczko:20220216182500j:image

まだ少し温かそうだけど待ちきれず切ってみました。すると、とろとろ、とろけ出して、うまく切れず大変なことに!なんとかお皿に移動。

でも濃厚なチョコレートなのに、まだ温かいし、生地もふわふわでした!

とろふわ。

そしてカシスがアクセントになっていて、美味しい。

 

翌日はちゃんと冷やしたので綺麗に切れました。口溶けは柔らかですが、前日のとろとろとはまた違う食感。

 

とろけ出したフォンダンショコラを食べたいなら1人分の小さい型で焼けばいいですね。こうして切り分けたいならちゃんと冷やさないとダメです。勉強になりました。

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220224192751j:image

チョコレートムースと紅茶のババロアのケーキ。

飾りは手抜きで金箔だけ(笑)

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220225191739j:image

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220225191623j:image

ラズベリーも入れています。