ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

パスポート

パスポートを更新してきました。

 

今更新しても海外へはいつ行けるようになるのか分からないし、とは思ったのですが、切れるのも嫌だしと思い、更新してきました。

 

f:id:Ayaczko:20220228125006j:image

 

スタンプ欄が葛飾北斎富嶽三十六景になっていました!素敵。

ページによって絵柄が違います。

 

早く安心して海外へ行くことができますように!!

 

 

連日のウクライナのことで悲しい気持ちが続きます。

ポーランドにもウクライナ人が留学に来ていて、彼らの素晴らしいコンサートが今でもずっと宝物です。

プシェミシルという町に私がリサイタルで行ったときには、眺めた向こうの景色がウクライナでした。「あそこがウクライナだよ。」と言われ、こんなにも自分はポーランドの東にいるのか~となんだか感激した覚えがあります。全てのコンサートツアーが終わってホッとした時に眺めたウクライナの夜景は、とても心に残っています。平らな大地の自然の中に、ぼんやり浮かぶ明かり。

そのプシェミシルは、ウクライナから避難してきた人々を受け入れているとのことで、Facebookにも必要な支援物資のリストなど、様々発信されています。昨日もウクライナからの列車が到着したそうですね。

いったいどういう決着になるのか・・・

 

コロナ禍と思えば、戦争。ロシアとヨーロッパはお互いの上空を飛行できなくなりました。日本から飛ぶ飛行機も、もしかしたらロシア上空を飛べなくなるかもしれないなんて考えたこともありませんでした。

当たり前のことが当たり前でなくなる日。

 

ただただ祈るのみです。