ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

熊本(九州①)

毎年の春の旅行。まだまだヨーロッパは叶わず、国内へ。

今年は九州方面、熊本と福岡に行くことにしました。最近は車ばかりでしたが、久しぶりの電車移動の旅行です。金沢1泊以来7年ぶり!?

車は小回りがきくけれど、電車は自分の足で歩く楽しみもあり、それぞれに魅力がありますね。

 

さて、せっかく行くのだから一生懸命遊びます!!

早朝の新幹線を予約して、数日前にその時間に合わせた駅に向かうタクシーを予約しようと電話しました。

1社目は予約不可だから当日の朝に電話でタクシー呼んでと言われ、2社目は予約満杯と断られ、3社目にようやく取れそうだったものの「満杯なので5:20でしたら予約取れます」

5じ20ぷん・・・・・

仕方なくそれで予約。

仕方なく更に早い時間の新幹線に予約変更。

遅くなるよりもいいか!

 

そんなわけで、5時前起床、無事にタクシーに乗れて、9:45に熊本到着しました!!

 

 

f:id:Ayaczko:20220321225127j:image

熊本駅到着。

駅前のホテルを取ってあったので、荷物を預けて身軽に。

 

 


f:id:Ayaczko:20220321225055j:image

まずは市電に乗って水前寺成趣園へ。

 

 

f:id:Ayaczko:20220321225538j:image

入った瞬間から美しい!!

 

 


f:id:Ayaczko:20220321225517j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220321225615j:image

 


f:id:Ayaczko:20220321225548j:image

 


f:id:Ayaczko:20220321225621j:image

出水神社。

 

 


f:id:Ayaczko:20220321225618j:image

桜も咲き始めでした。

 


f:id:Ayaczko:20220321225610j:image

能楽堂

 


f:id:Ayaczko:20220321225550j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220321225522j:image

コブコブが美しい。

 

 


f:id:Ayaczko:20220321225533j:image

富士山??

 


f:id:Ayaczko:20220321225601j:image

県の重要文化財。うっかり見過ごすところで、危なかったです(笑)

 

お茶席があったので、入ってみることに。

 


f:id:Ayaczko:20220321225624j:image

一番庭園が美しく眺められるとされる場所。

 


f:id:Ayaczko:20220321225559j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220327014310j:image

お茶席。

 

 


f:id:Ayaczko:20220321225544j:image

抹茶にすべきところをコーヒーも選べたので、お菓子とコーヒー。

でもやっぱり抹茶がいいですね。

お菓子は香梅の「加勢以多」。カリンのジャムのお菓子です。

 

 


f:id:Ayaczko:20220321225612j:image

ここが古今伝授の間。

 

細川家初代の細川藤孝八条宮智仁親王に「古今和歌集」の解釈を伝授された間とのことです。

 


f:id:Ayaczko:20220321225520j:image

 


f:id:Ayaczko:20220321225556j:image

 

お茶席を堪能して、成趣園を後にしました。

 


f:id:Ayaczko:20220321225553j:image

市電。

 

熊本城へ向かいます。

朝も早かったしこの辺りでお昼ごはんにしたいところですが、雨が降りそうなので先にお城見学することにします。

 


f:id:Ayaczko:20220326095733j:image

長塀。重要文化財

長い!

 


f:id:Ayaczko:20220326095825j:image

早速目に飛び込んできた壊れた石垣。

 


f:id:Ayaczko:20220326095823j:image

石垣の美しさにうっとり。

右の古い石垣に、左の新しい石垣を足して築かれたもの。

奥に見える天守閣。

 


f:id:Ayaczko:20220326095802j:image

天守閣。

 

城内は、お城の構造、河川工事で川の流れを変えた様子や城下町の様子などの解説がたっぷりありました。

 


f:id:Ayaczko:20220326095736j:image

城内から。

 

 


f:id:Ayaczko:20220326095809j:image

崩れた石垣が悲しい。

あちこちに地震の影響が見られました。完全復旧にはまだまだ時間かかるのでしょうが、なんとか修復してもらいたいと願います。

 


f:id:Ayaczko:20220326095812j:image

唯一現存する重要文化財宇土櫓。それに続く続櫓は熊本地震で倒壊したそうです。

 

 


f:id:Ayaczko:20220326095817j:image

加藤神社がありました。

 


f:id:Ayaczko:20220326095820j:image

 

ここから15分ほど歩いて熊本博物館へ。

城内を時間をかけて見過ぎてさすがに足が疲れてきたのとお腹がすいてきました。朝早かったしね(笑)

 

この博物館へはお城に来た時と別の出口から出たら、そちら側は全く食べるところがありませんでした。博物館に喫茶店でもあるかなと期待したのですが、なかった!

 


f:id:Ayaczko:20220326095759j:image

熊本博物館。

お城のチケットとセット券で購入したもので、お城に関連する博物館かと思ったら、「熊本の」博物館でした。展示室に入ってまず目に飛び込んできたのは、

「熊本に人がやってきた」

そんな時代から!?思わず二人で叫びます。

 

空腹を我慢して見学(笑)

でも「肥後のやきもの展」があってテンション上がりました。

小代焼、松尾焼、網田焼、八代焼、天草の焼き物などなど!

 

 

さて、ちょうどお城の周回バスがやって来たのでそれに乗って上通りまで行きます。

鶴屋百貨店に入ってモロゾフでホットサンドを食べました!16:30にありつけたお昼ご飯。そしてやっと座れました。食べているものが大阪と変わりませんが、この際そんなこと言っていられません。

 

心残りは、間に合わずに小泉八雲の旧居へ行けなかったこと。

あ~~どこかさっさと進めればよかった~~。

晩ご飯を調達してホテルへ帰ります。

 

 


f:id:Ayaczko:20220326095746j:image

晩ご飯。熊本ビールと。さっきサンドイッチ食べたばかりで、私はサラダとおこわ。くまもん可愛い(笑)

 


f:id:Ayaczko:20220326095754j:image

このお酒も飲みました。

 



 


f:id:Ayaczko:20220326095749j:image香梅のお菓子、五十四万石。

 


f:id:Ayaczko:20220326095807j:imageあんこと求肥。これが美味しかった!!

買って帰りたかったのですが、その後このお菓子は見当たらずついに買えませんでした。

 


f:id:Ayaczko:20220326095731j:image

同じく香梅の陣太鼓。これもあんこと求肥

私が書くと同じく「あんこと求肥」となりますが、全然違う味わいのお菓子ですよ。

 

 


f:id:Ayaczko:20220326095804j:image