ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

音楽とお菓子

f:id:Ayaczko:20220501232516j:image

今日は京都コンサートホールへ、田隅靖子先生のリサイタルを聴きに行ってきました!

先生は今日で84歳になられたとのこと。

コロナ禍でも昼間はピアノに向かい、夜は音楽関係の書物を読みふけって至福の時間を過ごされたとのことで(プログラムノートより)、感服しました。

 

 


f:id:Ayaczko:20220501232505j:image

帰りに京都伊勢丹へ寄ったのですが、すごい人混みの中で唯一買えたお菓子。

 

 


f:id:Ayaczko:20220501232511j:image

夏っぽい色の干琥珀です。

同じお店のフルーツの形の糖蜜ボンボンがとても可愛らしくて、このお菓子と一緒にお土産用に買いました。

 

 


f:id:Ayaczko:20220501232514j:image

夕食後のデザートに。

 

 

 

 

少し前に実家から奈良の当麻寺名物、中将餅をもらいました。

 

 

ぼたんの花びらをかたどったという、よもぎ餅。

割とあっさりめの餡子によもぎの香りが効いて、美味しいです!