ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピアノ連弾パーティー

大人の生徒さんと、パーティーをしました。

音楽とお食事で、サロン的な社交の場が作れるといいなと思っていたのですが、コロナ禍でなかなか実現できず、今回やっと開催できました。

 

まずはピアノで遊びます。

おどけた連弾、2台8手(2台のピアノで2人ずつ)、1台8手(1台のピアノで4人)、それぞれ合わせてみました!

開催日が決まってから、私が色々な楽譜を手に入れて、選曲してお渡ししておいたものです。2人の連弾は発表会でやっていますが、2台のピアノへ広げると、編曲ものも含めてけっこう色々と曲があるものですね。2台ピアノのデュオもそのうち取り入れてみたいです。

 

さて、いざ合わせてみてもすんなり合わないのですが、それがまた楽しい!

2人の連弾と違って、4人でパートを分けているので、自分のパートだけ練習してみても曲の全貌が全く想像できません。

それがいざ合わせてみると、どんな響きのどんな曲になるのかが分かるので、面白いのです。

笑い声が響く中、皆で楽しみました!

 

1回ではもったいないので、また同じ曲を次もやってみたり、パートを入れ替えてみたり、もっとたくさん遊べそうです!

 

さて、終わったら、お食事会。

担当を決めておいて持ち寄ってもらいました。

私はメイン料理とケーキを用意しておきました。ケーキはちょっと想定外なのですが、たくさんあって皆さんに食べてもらおうと・・・。

 

お喋りに花が咲き、片付けもして頂いて終了。

 

f:id:Ayaczko:20220821215755j:image

マンゴーとココナツのケーキ。

 

楽しい一時でした。

これから、定期的に開催したいと思っています。