ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

弥彦山(新潟②)

せっかく久しぶりのホテルでの朝食だったのに、二日酔いでほぼ食べられませんでした。

ホテルでゆっくりしてから、予定よりも遅く出発。

 

 

f:id:Ayaczko:20221005143843j:image

目の前に見える弥彦山

以前も来たのですが、スカイラインをドライブしただけで終わってしまったので、一度ゆっくり来てみたかったのです。

 


f:id:Ayaczko:20221005143737j:image

まずは弥彦山の麓にある弥彦神社へ。

4本の稚児柱の支えで親柱が浮いています。

 


f:id:Ayaczko:20221005143808j:image

平日なのにけっこうな人出です。


f:id:Ayaczko:20221005143730j:image

 


f:id:Ayaczko:20221005143811j:image

拝殿お参り。弥彦山が背景。この山がご神体なのですね。

 


f:id:Ayaczko:20221005143740j:image

摂社・末社

 


f:id:Ayaczko:20221005143824j:image

奥には、重要文化財の十柱神社。

 

ここから宝物殿を通って下りました。

 

 


f:id:Ayaczko:20221005143752j:image

御神橋の玉ノ橋。

川の流れもあって、とても美しい場所です。

 

 

f:id:Ayaczko:20221005143724j:image

玉ノ橋の近景。

 


f:id:Ayaczko:20221005143627j:image

車で少し移動して、「おもてなし広場」にあった食堂で、タレカツ丼の昼食。

 


f:id:Ayaczko:20221005143821j:image

歩いて、弥彦山へ向かいます。

 


f:id:Ayaczko:20221005143656j:image

万葉の道。神社は万葉集にも詠まれているそうで、その和歌の紹介もありました。

この辺りは国定公園です。

 


f:id:Ayaczko:20221005143634j:image

海太郎は徒歩で登山したかったそうですが、私は吸い寄せられるようにロープウェイへ。

 


f:id:Ayaczko:20221005143659j:image

うみひこ号とやまひこ号が運転中。

案内の方も一緒に乗って、越後平野のことや弥彦神社のことを紹介してくれました。

 


f:id:Ayaczko:20221005143815j:image

頂上到着。霞んでいますが、向こうに佐渡島が見えます。

「海は荒海 向こうは佐渡よ」(北原白秋

 

 


f:id:Ayaczko:20221005143847j:image

広大な平野。

 


f:id:Ayaczko:20221005143717j:image

ここから歩いて御神廟を目指します。

 


f:id:Ayaczko:20221005143830j:image

手前の鳥居です。

 


f:id:Ayaczko:20221005143749j:image

ここも絶景。晴れているともっと向こうまで見えて綺麗なのだと思います。

 


f:id:Ayaczko:20221005143746j:image

ぽこっとした山がかわいい。

 


f:id:Ayaczko:20221005143705j:image

小さい時に海太郎は家族でよく遊びに来ていたそうです。

 


f:id:Ayaczko:20221005143755j:image

日本海。海岸線がよく見えます。

 


f:id:Ayaczko:20221005143711j:image

大河津分水も見えます。

 

強風の中ソフトクリームを食べて、またロープウェイで下りてきました。

 


f:id:Ayaczko:20221005143649j:image

樹齢1000年のケヤキ。「蛸欅」と呼ばれているそうです。

 


f:id:Ayaczko:20221005143758j:image

親鸞聖人の清水。

 


f:id:Ayaczko:20221005143721j:image

弥彦公園を歩きます。

 


f:id:Ayaczko:20221005143818j:image

ここも紅葉の名所だそうですが、まだ青紅葉。

 


f:id:Ayaczko:20221005143708j:image

橋の上で佇む海太郎。

 


f:id:Ayaczko:20221005143734j:image

でもさすが新潟、うっすらと色付き始め。

 

 


f:id:Ayaczko:20221005143805j:image

この光景がなんとも美しい。

 


f:id:Ayaczko:20221005143643j:image

 

 

さて、もう少し時間がありそうなので、近くの寺泊(てらどまり)へ。


f:id:Ayaczko:20221005143714j:image

漁港の町。

 


f:id:Ayaczko:20221005143624j:image

イカのはま焼きを食べました。肉厚で美味しかったです。

 


f:id:Ayaczko:20221005143702j:image

空港へ向かいます。

 


f:id:Ayaczko:20221005143802j:image

山肌に沿って走ります。越後七浦シーサイドライン。右は切り立った山、左は海。風景は違いますが、クロアチアも山肌に沿ってバスが走ったことを思い出しました。

 


f:id:Ayaczko:20221005143727j:image

沈む夕日。

 


空港からプロペラ機で大阪へ帰ってきました。ちょうど座席がプロペラの横で、音がうるさくてびっくり!

 

f:id:Ayaczko:20221009230123j:image

今回、持ち帰った日本酒。

キャリーバッグが重さに耐えられるかちょっと心配でしたが、詰め込みました。もはや何をしにいったのか分かりませんが、新潟と日本酒はセットです!

法要も無事に済ませ、海太郎の故郷を訪ね、楽しかったです。