ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

わさび

f:id:Ayaczko:20221106190150j:image

大王わさび農場で買ってきたわさび。茎から剥いて食べていくとは知りませんでした!根からすりおろすところでした。

 


f:id:Ayaczko:20221106190205j:image

タコとハマチのお刺身。

野菜の揚げ浸し。

日本酒はお城近くで買った松本城純米吟醸。松本でしか流通していないそうです。

独特の旨味がありました。

 


f:id:Ayaczko:20221106190156j:image

豆腐ハンバーグ、地元の豆腐屋さんの生豆腐と飛竜頭(ひろうす)。

 


f:id:Ayaczko:20221106190202j:image

ついでにお饅頭も買いました。

 

 

f:id:Ayaczko:20221106190245j:image

緑色。

 


f:id:Ayaczko:20221106190159j:image

ほんのりわさび味。

 


f:id:Ayaczko:20221106190146j:image

そして、信州だからお蕎麦も買いますよね!

 

 

f:id:Ayaczko:20221106190309j:image

ローストビーフにわさびをつけて。茎の方のわさびは瑞々しくてそのまま食べても美味しいし、たっぷりつけていたのですが、だんだん辛くなってきました。食べる量も自然と少なめに。

かぼちゃのオーブン焼きと、きのこのマリネ。

ワインは安曇野で買ってきた長野のワイン。

 


f:id:Ayaczko:20221106190312j:image

ブラッククイーンという品種は初めて飲みました。

豊かな果実味と適度なタンニンで美味しかったです。ローストビーフにも合いました。

 

 


f:id:Ayaczko:20221106190153j:image

またハマチのお刺身。豆腐屋さんの湯葉と、かぼちゃの横にあるのは新潟で買ってきた棒みりん。

日本酒は長野のお酒、大雪渓。こちらは松本城と違って、すっきり。どちらかというと新潟みたい。

 


f:id:Ayaczko:20221106192110j:image

またローストビーフ&わさび。

野菜のエチュベ。

ワインはサンテミリオンのメルロ。まろやかなワインでした!

 

 

f:id:Ayaczko:20221108185347j:image

最後のわさび。

鮭のちゃんちゃん焼き風と生豆腐。

日本酒は新潟で買ってきた越後杜氏。後味はかなりすっきりなのに、まろやかです。