ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

チョコのケーキとタルトタタン

チョコを使って、色々なケーキを作りました。

 

 

f:id:Ayaczko:20221114005022j:image

チョコのタルト。

 



f:id:Ayaczko:20221114005037j:image

ラズベリー入りの紅茶のタルトに、紅茶のクリームをのせてからガナッシュを絞りました。

 

 

f:id:Ayaczko:20221114005108j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20221114003842j:image

お土産用に焼いたケーキ。

 


f:id:Ayaczko:20221114003839j:image

アーモンドの生地とチョコの生地、中には栗を。

 

 

f:id:Ayaczko:20221128130015j:image

ラムレーズン入りのコーヒーのタルトに、ラムレーズン入りのキャラメルクリームをのせてから、コーヒーバターで形作って、ガナッシュでコーティング。

見た目はちょっとボテッとしていますが、ものすご~く手間がかかりました!

ともかく、出来たてはつやつや!

 

 

 

f:id:Ayaczko:20221128130052j:image

ふんだんにバターを使っていて、カロリーの鬼(笑)

海太郎から、「美味しいケーキを作って食べさせておいて、痩せなさいとはひどい!」とクレームが入りました(笑)

海太郎のダイエットを諦めるか、ケーキを諦めるかの究極の選択ですが、やはりケーキを選びますよね!

 


f:id:Ayaczko:20221128130048j:image

食べると色々なクリームが一体化していて、美味しかったです。

手間をかけた甲斐がありました!!

 

 

f:id:Ayaczko:20221203183349j:image

チョコではありませんが、タルトタタン

松本で食べたタルトタタンがとっても美味しかったので自分でも焼いてみました。

紅玉を4個使ったのですが、手持ちのステンレス型が少し大きめで、リンゴが思ったほどぎっしり詰まらず。そしてもう少しキャラメルを焦がして絡めた方がよかった、などなど、改善の余地がありますね。

 

 

でもまあ、とろとろでした!