ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

クリスマス会 2022

18日(日)、今年もクリスマス会を無事に開催できました!

 

 

f:id:Ayaczko:20221219010442j:image

今年のケーキは、ホワイトチョコのムースと、いちごとラズベリージュレ

 

ケーキはクリスマス会前日の土曜日の夜に作ります。

予め作って冷凍しておいたジュレに、フレッシュのいちごを混ぜるために金曜日に買ったいちごが、なんとカビてました!ビスキュイを焼いて、ムースの用意をした後、そのいちごに気付いた時刻は、すでに21時半を回っていました。

どうする、どうする。もうジュレに混ぜなくてもいいか、でもせっかく作るつもりでいたものが作れなくなるのは嫌だ、と10分ほど葛藤した結果、いちごを買い直しにスーパーへ行くことにしました。

ここで通常は車を出すところですが、夕食時に日本酒を飲んだため、車に乗れません。海太郎も同様。

二重のハプニング!

仕方なく夜でも開いている遠くのスーパーまで、マックス早歩きで向かいました。なんやねんカビてたいちご、なんやねん飲んだ私、とぶーぶー思いながら必死の形相で早歩き。心配した海太郎もついてきました(笑)

 

帰ってきてから続きを作り、寝たのは深夜の2時過ぎ。

無事に作れたからホッとしましたが、来年からは前日は飲んではいけないと学びました。当日の朝にナパージュを塗ってから型抜き、外側を飾りました。

 

さて、クリスマス会です。夏の発表会とは違う雰囲気の中、それぞれ皆さんいい演奏でした!!生徒さん一人一人の特徴も感じられます。

 

その後のパーティーでは、今年は主にレッスンの話で盛り上がりました。練習に苦労しているとか、そもそもそれを見守る親の気持ちが大変・・・などなど(笑)

ご家庭での様子や、色々なお話を聞けて楽しかったです!

 

保護者の方々、大人の生徒さん、皆様のお心遣いに感謝します。たくさんお手伝いもしてくださって、安心してこの会は開催できています。こうした気持ちのやり取りがとても嬉しく思いますし、普段は1人で向かうピアノとレッスンですが、他の方々と交流する機会になってほしいと思っています。

 

今年も残すところあと少し。

今週は今年最後のレッスンです!

 

 

f:id:Ayaczko:20221219010448j:image

余ったケーキは海太郎へ。

 


f:id:Ayaczko:20221219010445j:image

頂いたお花。クリスマスの色合いがとても美しいです。