ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

チョコレートのケーキ

f:id:Ayaczko:20221204215640j:image

コーヒーのバターケーキにクルミのヌガーとクランブルをのせて焼きました。

タイトルがチョコレートのケーキなのに、早速チョコとは関係ありません(笑)

 


f:id:Ayaczko:20221204215643j:image

 


f:id:Ayaczko:20221204215647j:image

翌日はシュトーレンも一緒に。

12月といえばシュトーレン。いつから日本でもあちこちで販売されるようになったのでしょう?

私はポーランド留学中にドイツで買ってきたシュトーレンが美味しくて感激した覚えがあります。

 

 

f:id:Ayaczko:20221211152844j:image

友人が遊びに来たのでケーキ。

 

 

f:id:Ayaczko:20221211223718j:image

チョコのムースとキャラメルミルクチョコのムースのケーキ。ラムレーズン入り。

もっとラムレーズン入れてもよかったなと思いました。

 

 

f:id:Ayaczko:20221227134549j:image

再びチョコのケーキ。チョコのムースと、チョコクリームの二層です。チョコのムースは、前のムースとは作り方が違うのです。

 

 

f:id:Ayaczko:20221227134634j:image

中にはりんごのソテー入り。