ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

年末ディナー

クリスマスと忘年会。

それぞれ、親戚や友人を招いてディナーをしました。

 

クリスマスディナーは昨年に続き、叔父と、今年は母も加わって4人。


f:id:Ayaczko:20221229122446j:image

アボカドと海老のキッシュ、サーモンのマリネをきゅうりで巻いたもの、かぶとラディッシュのエチュベ、きのこのマリネ。

 

まずはシャンパンで乾杯!

 


f:id:Ayaczko:20221229122449j:image

メインは煮込みハンバーグ。なんと海太郎作です!

赤ワインは持ってきてくれた2007年もの。

 


f:id:Ayaczko:20221229122453j:image

アップでどうぞ。

 


f:id:Ayaczko:20221229122502j:image

デザートは、チョコレートケーキ。

 

時間が経つのはあっという間。時間はたっぷりあるわ~と思っても、最後はお帰りの時間を気にしながらになってしまいますね。

 

 

そして忘年会のディナーには友人ご夫妻。

よく飲むことを想定して、クリスマスの時よりも品数を多く・・・。

 


f:id:Ayaczko:20221230212747j:image

かぶとラディッシュのエチュベ、きのこのマリネ、大根のサラダ、生ハムとイチジクのパイ、モッツァレラチーズとオリーブ。

 

 

 

f:id:Ayaczko:20221230182325j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20221230182329j:image

ししゃものエスカベッシュと、牡蠣のゆず風味のオイル煮。

ししゃもが見えません(笑)

白ワインはニュージーランドピノ・グリ。

 

このあたりでシューマンの話になりました。シューマンの音楽の何が魅力的か。

 


f:id:Ayaczko:20221230182334j:image

メインは牛すね肉の赤ワイン煮込み。

バローロと合わせました。

更にチリのカベルネ・ソーヴィニヨンにも進み、お勧めの日本酒も試してためしてもらいました。

 


f:id:Ayaczko:20221230182338j:image

以前にも作った、アールグレイのタルトに紅茶クリームをのせてチョコクリームを絞りました。

 

ずっと飲んで食べてました。

そしてよく喋りました!