ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

クラクフ(ポーランド⑦)

5月1日(水)

 

今日は先生も起きてきていて、一緒に7時半に朝食。ゆで卵を作ってくれました。

私が2個食べて、先生は1個。


8時55分にタクシーが来ます。昨日の運転手でした。

先生は別荘に残るので、私一人でクラクフに帰ります。

ありがとう、アンジェイ!!とっても幸せでした。またすぐ会いましょう!!!

 

 

f:id:Ayaczko:20240512001937j:image

9時10分クロスノ駅に到着。


9時30分発のバスでクラクフへ向かいます。大型のバスではなくてワゴンのようなバス。スーツケースは自分でトランクを開けて入れます。自分で入れられる重さだけど、手伝おうか?と男性が手伝ってくれました。

 

バスではずっと寝ていました。

寝ていて、気付いたら12時15分で、クラクフに着いていたどころか、降りる予定だったバス停を過ぎていました!とりあえず降ります、ここはどこだっけ。

Googleマップ様々ですね、方向音痴の私でもちゃんと歩ける!ごろごろスーツケースを引きずりながらひたすら歩きました。


先生宅へ帰ります。マリア、ただいま!

今日はかなり暑くて、着替えました。朝は寒かったのにこの気温差はすごい。

 

マリアにランチにサラダバーに招待してもらい、「ヒメラ」に行きました。懐かしい!ここは美味しいんです。

4種から選べるので、スープと、温かいサラダを2種、冷たいサラダを1種選びました。

やっぱり美味しかったです。


14時頃外に出てくると、ちょうどお昼時だから行列ができていました。

私はそのまま散歩へ出掛けます。

 


f:id:Ayaczko:20240512002025j:image

今日の中央広場。

 

 

f:id:Ayaczko:20240512002011j:image

ロリアンスカ通り。祝日だから国旗があちこちに掲げられて、かなりの人で賑やかです。

 


f:id:Ayaczko:20240512002014j:image

ロリアンスカ門。

 

 

f:id:Ayaczko:20240512211938j:image

城壁。

 

この前歩いた時にも感じましたが、お店は以前とかなり変わっていますね。

色々なお店を外から眺めながら歩きました。

 


f:id:Ayaczko:20240512002100j:image

門を出るとバルバカン。

 


f:id:Ayaczko:20240512002106j:image

 

ここで少し引き返し、ポンチェックを食べることにします。お腹はいっぱいだし夕食の約束があるので迷いましたが、この前も別のところでこのお店を見て気になっていたのです。

やっぱり食べよう!と思って、ひとつ買って、バルバカンの側のベンチへ戻ってきました。

 

f:id:Ayaczko:20240512002119j:image

ローズジャムのポンチェック。揚げドーナツです。

 

公園を行き交う人を眺めながら食べました。誰も自分のことを気にしないし、天気はいいし爽やかな風が吹いて、とても心地いいです。

次ここへ来る時はあるだろうかとふと思いました。

食べながらこれからどこへ行こうか考えて、いつものルートですが、やっぱりこんなにいいお天気だからヴァヴェル城の周辺に行くことにします。


そこへ向かう時に、フロリアンスカ通りでポーランド柄のクッキーローラーを買いました!こうなったらこれを使ってクッキーを作ってみよう、と。

 


f:id:Ayaczko:20240512002235j:image

ヴァヴェル城へ来ました。

 


f:id:Ayaczko:20240512002232j:image

 

f:id:Ayaczko:20240512002210j:image

ヴァヴェル城には上がらず右へ曲がって竜へ。洞窟があります。

 

周辺にはかなりの屋台が出ていて大賑わい。雑貨や食べ物など色々なお店がありました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240512002344j:image

舟のレストランもたくさん出ています。

向こうの橋まで行ってぐるっと一周してきます。

 


f:id:Ayaczko:20240512002341j:image

 

f:id:Ayaczko:20240512002309j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240512002301j:image

 

 

f:id:Ayaczko:20240512002330j:image

 


f:id:Ayaczko:20240512002304j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240512002335j:image

 


f:id:Ayaczko:20240512002317j:image

色々な表情のヴァヴェル城。

 


f:id:Ayaczko:20240512002327j:image

この景色は胸がいっぱいになります。

留学当時は、この先のバス停から住んでいた家に帰っていました。

 

ここからフィルハーモニアまでは道が工事中で、懐かしい道のはずが歩くのが大変でした。

 

中央広場へ戻ってきました。

まだ少し時間があるので、織物会館へ。

前々から欲しいなぁと思っていたお花の刺繍入りリネンのテーブルランナーを買いました!

 

それから一度先生宅へ戻りました。

何買ってきたの?見せて見せてと言ってくれるマリアにテーブルランナーを見せると、まさにポーランドだね!!と喜んでくれました。お母さんみたい!

 

少し休んでから、18時前に中央広場に着いて友人と夕食のために待ち合わせ。


カジミエーシュ地区へ行くことにします。この地区は留学中からおしゃれ地区として変わってきそうな感じでしたが、そこから更に雰囲気も変わったとのこと。以前はユダヤ料理を食べました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240512002345j:image

ビールで乾杯!さつまいものスープ。

 


f:id:Ayaczko:20240512002347j:image

写真がなぜかピントずれています。。。牛の肩ロースのグリル。

 

このお店で色々な積もる話を喋りまくりました。


中央広場へ戻り、楽譜屋の奥にクラクフゆかりの画家の絵が売られているので行ってみました。

友人がその中で一目惚れした絵があり、買うようにオススメしていたのですが、その間に色々な絵を見せてもらったり話したりしていると、私もつい可愛らしい絵を見つけて一緒に買ってしまいました。海太郎へのお土産にぴったりかも!

 

二人でお気に入りを買って大満足で外に出て、中央広場のカフェで黒ビールを飲むことにします。

外の席で、夜風に当たり、広場の賑わいで一緒に飲むビールは美味しかったです!

 

今日は先生宅に泊まるのですが、23時半に帰りました。

明日はついに帰国の途へつきます。そう思うと、寂しい気持ちです。