ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶のケーキ

抹茶を使ってケーキを作りました。 抹茶のムースとチョコのクリーム。 抹茶のジェノワーズを敷いて、中にも挟んでいます。 海太郎は抹茶が苦手と言っていたのですが、このケーキで抹茶を見直したそうです。 この前買ったルワンダのコーヒーと。 フレッシュで…

”炎の音楽”聴きました

6月20日(日) コンサートに行ってきました。 今日は海太郎は研究発表の日。 私は昨日仕事だったので2人一緒には行けず、海太郎は昨日、私は今日、同じコンサートに行ってきました。 この前私が行けなかったコンサートに海太郎は一人で行ったのですが、語る人…

朴葉

生徒さんから手作りの朴葉のお寿司とお菓子を頂きました!! 朴葉は山に入って取ってくるのだそうです。 朴葉は朴葉焼きのお料理しか知らなかったのでまずびっくり。 朴葉に巻かれたお寿司。 こういったお寿司を食べるのは久しぶりです。 朴葉の香りがしてと…

フランボワーズのケーキ

クラクフのヴァヴェル城と姫路城が姉妹城になったというニュースにびっくり。 ヴァヴェル城が話題になるとは!ヴァヴェル城はほぼ毎日バスから見ていたので懐かしいなぁ。 フランボワーズのピューレを使ってケーキを作りました。 ラズベリーのムースと白ワイ…

お誕生日ディナー

この前は海太郎のお誕生日でした。海太郎のお気に入りのものを並べてお誕生日ディナー。 豆腐クリーム 桜えびとオリーブ入り パプリカのマリネ 玉ねぎとベーコンのキッシュ まずは泡で乾杯 どどーん、黒毛和牛のイチボステーキ にんじんのグラッセ ワインは…

アプリコットのケーキ

アプリコット缶を使ってケーキを作りました。 杏とくるみのタルト。 くるみとドライアプリコットを入れたクレームダマンドと、ラム酒に漬けたアプリコットをのせて焼きました。 アプリコットとカスタードのタルトレット。 紅茶はマリアージュフレールのマル…