ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒さんからの感想

発表会後のレッスンでは、まだ発表会の熱い気持ちのまま、生徒さんや保護者の方と話が盛り上がります。 まだレッスンでお会いできていない方もいらっしゃいますが、色々なお話やご感想を頂きました。 憧れ あの人の曲を弾いてみたい、あの人の演奏は素敵だっ…

ピアノ発表会 2023

土曜日は生徒のピアノ発表会でした。 今年は初めての会場でした。 また、ホール予約の関係で土曜日が本番になったので、例年行っていた前日リハーサルはその前の日曜日にしました。 今までの土曜日リハーサルの翌日日曜日本番という流れが、日曜日リハーサル…

紅茶のケーキとカシスのケーキ

近畿は梅雨明けのようですね。ジメジメしたお天気が多かったです。 暑くてもケーキを作る元気はありました。 紅茶のジェノワーズに、紅茶のバタークリームとラズベリージャムを挟んで、外側にクラックランをまぶしました。 レモンのプチタルト。 カシスのム…

結婚記念日ディナー

今年の結婚記念日ディナーも京都へ行きました。 食事に向かう前に、キンシ正宗堀野記念館へ。 なんと館内展示は閉鎖中でした。今後再開の見込みはないとのことで残念です。 商品は買えます。 お酒がいっぱい! 建物もさすがです。 奥には蔵がありました。 中…