ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 2021

今日は大晦日。今年もいよいよ終わりですね。 2021年は、思い返すと色々なことがありました〜!! 特に年の後半が目まぐるしかった気がしますが、旅行も行けたし、充実した1年でした。 コロナ禍でも今年はコンサートができて、また新たな気持ちでピアノと音…

建仁寺

仕事帰りの海太郎と待ち合わせて建仁寺へ。 秋に行けなかったので今回は! 建仁寺。 いいお天気だけど寒かったです。 ○△□乃庭。 襖絵(海北友松)。 ほかにも細川元首相の襖絵が!! 現代作家の「船出」という襖絵もあって、見惚れました。 この後祇園をくる…

クリスマスディナー

叔父を招いてクリスマスディナーしました。 大根のサラダ ブロッコリーのにんにくアンチョビ炒め いちじくと生ハムのロールパイ 相変わらずパン盛りすぎ(笑) カヴァで乾杯! メインの豚肉のプルーン煮込み。 今年はチキンは無視。 ワインは、叔父が持って…

メトロポリタン美術館展

先日、大阪市立美術館のメトロポリタン美術館展へ行ってきました。 その前に、ハルカスからの眺め。 大阪市立美術館。 久しぶりに洋画を堪能。 ゆっくりじっくり眺めて幸せな気持ちになりました。 近くの慶沢園へ。 奥にそびえるハルカス。 いいお天気で、湖…

クリスマス会 2021

今年もピアノ生徒さんのクリスマス会を開催しました!! まずは生徒の皆さんが演奏する弾き合い会。 私もクリスマスソングのジャズ編曲バージョンを弾きました!こっそり練習しておきました〜(笑) それからパーティー。 子ども達は皆でわいわいとっても楽…

焼き菓子(栗のケーキ、りんごのケーキ)

寒くなってくると焼き菓子が食べたくなります。 タルト台を伸ばしたり、バターを扱うにはいい気温ですしね! 栗のパウンドケーキ。 マロンペーストの生地に栗の渋川煮とマロングラッセを混ぜ込んでいます。 りんごのアーモンドケーキ。小さいサイズで焼きま…

12月ディナー

結婚式記念日のディナーに行ってきました。 結婚記念日は7月、結婚式記念日(結婚「式」ですよ)は12月。記念日は2回(笑) 昨年はコロナ禍で行かなかったので2年ぶりの年末ディナーでした。コロナの影響からか、結婚式を挙げたレストランは長く休業の末つい…

四十九日法要(新潟)

義母の四十九日法要と納骨のため1泊で新潟へ行ってきました。 1日目には皆で事務的なことを済ませた後、義父がお待ちかねの飲み会に発展。昼から日本酒。 夜も日本酒。 お気に入りの居酒屋へ。 前菜にはホタテの炭焼き。 野菜のがぶりつき。 本当に生野菜で…

石山寺

仕事帰りに海太郎を拾ってから滋賀の石山寺へ紅葉狩りに行きました。 見頃とのことでしたが、色づき始めたくらいでした。 くぐり岩がありました。頭を打つのが心配でくぐらず、見ただけ。 特徴的な岩(硅灰石)。国の天然記念物の岩だそうで、「石山寺」とい…

奈良

先日ふらりと母と奈良へ。 猿沢池。 元興寺へ到着。 極楽堂(国宝) やはり奈良は京都のお寺とずいぶん雰囲気が違いますね。 ここの法輪館では、阿弥陀如来像など仏像、聖徳太子像や弘法大師像などの他にも国宝の五重小塔、曼荼羅など展示してありました。秋…

秋のアフタヌーンティー

友人夫妻を招いてアフタヌーンティー。 コロナのこともあって、自宅に人をお招きするのは久しぶりです。 最初のセットの出来上がり。 豆腐とオリーブのクリーム、キッシュ、サンドイッチ。 スコーン、フロランタン、チョコのフィナンシェとアールグレイのフ…

フェイジョアの実

シンボルツリーのフェイジョアの実が収穫できました。 といっても、受粉の努力はしていないので昨年はひとつ、今年はふたつ(笑) 実はひっそりと地面に落ちているので、拾ってきます。 半分に割って、スプーンですくって食べました。 洋梨の変わり種のよう…

浜松

夏から延期になっていた弟宅へ行ってきました。 両親の旅行との連続ですが、行けてよかったです!ただ、色々あって急遽予定変更、浜松に寄って泊まることになりました。出発直前にとりあえずホテルは予約。 車中から見えた富士山。 駿河湾沼津サービスエリア…

比叡山延暦寺(滋賀②)

晴れ男の父と、雨女の私とぶつかったらどうなるか。 父は自信満々でしたが、勝負は私の勝ちでした。 2日目の月曜日だけ雨。なんてこと・・・この日だけばっちり雨でした。 ホテルからの眺め。 どんより。 ホテルの朝食。和定食を選びました。 さて、朝に琵琶…

彦根、近江八幡(滋賀①)

両親へのプレゼントとして、海太郎が計画していた旅行がようやく実現しました。 本当は昨年の予定でしたが、コロナ禍で今年まで延期。それでも感染対策のこともあったり色々で、最後は義母の死去で海太郎は気分ものらず、迷いましたが、予定通り行くことにし…

モンブラン

5年に1度のショパンコンクールが終わりました。 本当は昨年だったのですが、延期になったので今年に。 今はオンライン配信でリアルタイムでも聴けますし、すごいですね。ショパンに浸り、深い感動を覚えた日々でした。 さて、久しぶりにケーキを作りました。…

美術と神社

ご案内頂いた山怪展に行って来ました。 「山怪 異世界への憧れと畏れ」 瑞雲庵にて。 建物もとても素敵。山に関する絵、映像、音、様々な芸術があります。 企画された加須屋先生ともたくさんお話できて、充実した時間を過ごせました!! 鴨川沿いを歩きます…

プレゼント

この前のコンサートも、先日のリサイタルと同じく、感染対策でプレゼントの受け渡しができませんでした。 それでも当日お待ちくださって、美味しいお菓子や、日本酒など頂きました。 そして、またレッスンの時に生徒さんから頂きました! 可愛らしいお花。 …

大阪楽友協会創設60周年記念コンサート(当日)

10日(日)、大阪楽友協会創設60周年記念コンサートが無事に終了しました。 前日、右手の人差し指の爪にヒビが・・・!指先にかからないようにテープで止めたり、アロンアルファを塗って爪を補強してみたりしましたが、努力の甲斐なく、ついにバキッと割れまし…

義母との別れ

10月2日土曜日未明、義母が亡くなりました。 義母は交通事故に遭い、意識がないまま8年。結婚前の出来事ですから私は話したことはありません。 「お義母さん」と呼んでみたかった。 海太郎の子どもの時のことなど色々聞きたかったし、話してみたかった。 お…

杉原千畝展とケーキ

京都高島屋で開催されている杉原千畝展へ行ってきました。 招待券をもらっていたのですが、行くタイミングがなかなかなく、最終日の今日行けました! 午後、海太郎と河原町で待ち合わせ。 この前敦賀ムゼウムも行っていたので、より理解できて興味深かったで…

大阪楽友協会創設60周年記念コンサート

もうひとつ、今秋のコンサートのお知らせです。 大阪楽友協会創設60周年記念コンサート 2021年10月10日(日) 住友生命いずみホール 15:00開演(14:00開場) 入場料 : 前売り 一般2500円(当日3000円) 学生1000円(前売り、当日共) 私は ショパン / ノクター…

プレゼントに感謝

先日のリサイタルでは、感染対策の一環で、プレゼントの受け渡しができず、また終演後に皆様と直接のご挨拶もできませんでした。 終演後に直接お会いできるのがとても楽しみで嬉しいことなのに、それができなかったのは何より残念なことです。 さて、それで…

久保惣でのリサイタル

昨日、久保惣記念美術館でのリサイタルが無事に終わりました。 ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。 今回のリサイタルは、実家ではなく、自分の家から出ていく初めてのリサイタルでした。 また、こちらに引っ越してしばらくして手に入れた新…

食事と振り返るワクチン

ワクチン2回接種終わりました。 注射は痛くないよ~と聞いていましたが、めちゃ痛かったです!!! 怖がりは痛いらしいです。だから余計に2回目は痛かったのですね。まだ針刺さってるのかなと思ったら、もう終わってました。 ちなみにテレビやネットで注射シ…

リサイタル in 久保惣記念美術館 2021

コンサートのお知らせです。 北中綾子ピアノリサイタル 〜ポーランドが誇る作曲家 ショパンとシマノフスキ 聴き比べ〜 2021年9月23日(木・祝) 久保惣Eiホール(和泉市久保惣記念美術館) 14時開演(13時開場) (開館時より配布される整理券を受け取る必要が…

求肥昆布

敦賀で買ってきた餅菓子、求肥昆布。 皇室御用達だそうです。 コーヒーと一緒に洋風のように食べてしまいました。 昆布の風味、砂糖の甘味、もちもちの食感、とても美味しいです!!

敦賀(福井)

思い立って敦賀へ。 私が関わっている事の関連で、もともと敦賀ムゼウムは行きたかったのです。帰省した帰りに寄ろうとしていたのですが、帰省自体がなくなったので単独で日帰りで行くことに。 福井は3回目です。早朝に出発! 意外と早く行けるのに名神高速…

堂本印象美術館

8月末に帰省や弟宅に遊びに行く予定にしていましたが、双方で話し合ってひとまず延期に・・・。 演奏会前ではありますが、レッスンもお休みにしていたし時間が空いたので、気分転換に海太郎と美術館へ行くことにしました。 京都の堂本印象美術館です。 館内…

マンゴーのケーキ

マンゴーとココナツのケーキ。 マンゴームースとココナツムースを重ねています。 断面図を撮り忘れてしまいました。白と黄色が層になって綺麗だったのに(笑) この丸い型は気に入っています! 残ったマンゴーピューレを使ってチーズケーキを作りました。 冷凍…