ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山延暦寺(滋賀②)

晴れ男の父と、雨女の私とぶつかったらどうなるか。 父は自信満々でしたが、勝負は私の勝ちでした。 2日目の月曜日だけ雨。なんてこと・・・この日だけばっちり雨でした。 ホテルからの眺め。 どんより。 ホテルの朝食。和定食を選びました。 さて、朝に琵琶…

彦根、近江八幡(滋賀①)

両親へのプレゼントとして、海太郎が計画していた旅行がようやく実現しました。 本当は昨年の予定でしたが、コロナ禍で今年まで延期。それでも感染対策のこともあったり色々で、最後は義母の死去で海太郎は気分ものらず、迷いましたが、予定通り行くことにし…

モンブラン

5年に1度のショパンコンクールが終わりました。 本当は昨年だったのですが、延期になったので今年に。 今はオンライン配信でリアルタイムでも聴けますし、すごいですね。ショパンに浸り、深い感動を覚えた日々でした。 さて、久しぶりにケーキを作りました。…

美術と神社

ご案内頂いた山怪展に行って来ました。 「山怪 異世界への憧れと畏れ」 瑞雲庵にて。 建物もとても素敵。山に関する絵、映像、音、様々な芸術があります。 企画された加須屋先生ともたくさんお話できて、充実した時間を過ごせました!! 鴨川沿いを歩きます…

プレゼント

この前のコンサートも、先日のリサイタルと同じく、感染対策でプレゼントの受け渡しができませんでした。 それでも当日お待ちくださって、美味しいお菓子や、日本酒など頂きました。 そして、またレッスンの時に生徒さんから頂きました! 可愛らしいお花。 …

大阪楽友協会創設60周年記念コンサート(当日)

10日(日)、大阪楽友協会創設60周年記念コンサートが無事に終了しました。 前日、右手の人差し指の爪にヒビが・・・!指先にかからないようにテープで止めたり、アロンアルファを塗って爪を補強してみたりしましたが、努力の甲斐なく、ついにバキッと割れまし…

義母との別れ

10月2日土曜日未明、義母が亡くなりました。 義母は交通事故に遭い、意識がないまま8年。結婚前の出来事ですから私は話したことはありません。 「お義母さん」と呼んでみたかった。 海太郎の子どもの時のことなど色々聞きたかったし、話してみたかった。 お…