ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 2023

2023年も終わろうとしています。 今年は冬にピクル先生がコロナ禍を経て久しぶりに来日され、先生の音楽に触れて取り戻した感覚もあったように思います。 また、春にリサイタルをし、秋にコンサートがあり、こうしてピアノと向き合いながら色々な方と話した…

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナー。 イブのディナー。 ナスのソテー&バルサミコソース、きのこのマリネ、鶏肉のソテー。 お客さんを招いてのクリスマスディナー。 豆腐のクリーム、かぼちゃのサラダ、蓮根のブロッコリーのサラダ、エビとアボカドのキッシュ。 メイ…

フルーツのタルト

タルトを焼きました。 ラム酒に漬け込んだドライフルーツをたっぷり入れてタルトを焼きました。 上にはキャラメルくるみをのせてから、ドライフルーツと生クリームを。 タルト美味しい!!

記念日ディナー

今年は少し遅めの記念日ディナーです。 京都の「やま平」へ。日本料理とフレンチの懐石料理です。 今日は急に真冬の寒さ。寒くてかなり早足で歩いてお店に来ました。 サンタの箸置きがかわいい。 町屋だったので中庭があります。 食前酒の梅酒。 それからス…

クリスマス会 2023

今年のクリスマス会は少し早いですが、10日(日)に開催しました。 今年のケーキは、いちごのムースとマスカルポーネチーズのムース。 作り始めた時に、マスカルポーネが計算違いで足りないことに気付き、夜にスーパーに買いに行きました。毎年何かを買いに出…

京都の紅葉(京都②)

まずはホテルで朝食をとります。 この後たくさんお代わり、最後にデザートとコーヒーも。 ホテル近くの六角堂に来ました。 首を傾げているお地蔵さん。願い事を聞いてあげようかどうしようか考えていらっしゃるとのこと。 親鸞上人の像の入ったお堂。 白鳥が…

京都の紅葉(京都①)

海太郎と、両親と一緒に京都へ1泊してきました。 行きたいところはお互い自分たちであちこち行っていますが、意外と近場は泊まらないもの。 プランニングは海太郎。 お天気は晴れマークでしたが、前夜雨マークが出現しているのを見つけ、いつものことながら…