ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タルト

すでに夏の暑さを感じますが、タルトを作ろうと思いました!暑くなると生地を伸ばすのが大変になるのですが、今ならまだ大丈夫です。 チェリーとココナッツのタルト。 ココナッツのクリームを入れて、チェリーをのせて焼きました。 ココナッツがたっぷり。 …

親鸞展

今日は大阪楽友協会の評議委員会でした。冬の役員会の内容を踏まえての協議で、来月の総会に備えます。 帰宅しさっと昼食を食べて、海太郎と車を飛ばして京都国立博物館へ。 「親鸞聖人生誕850年特別展 親鸞─生涯と名宝」を開催中で、今日が最終日でした。 9…

譜めくりスト

大阪国際室内楽コンクール&フェスタ2023が住友生命いずみホールで開催され、トリオ部門の譜めくりの仕事を友人から頼まれて行ってきました。2次予選と本選の担当です。 私はポーランドでトリオを組んでいたので、懐かしくもあり、あの時の室内楽の雰囲気を…

山口お土産編

時間が前後しますが、3月の山口旅行のお土産編です。 御堀堂(みほりどう)の外郎。 山水園のウェルカムドリンクと一緒に出されたお菓子を、帰りにサービスエリアで見つけて買いました! 10個入りだけど、生外郎なので日持ちは3日。 黒外郎。黒糖です。 白外…

ゴールデンウィーク

リサイタルが終わってもしばらく興奮状態であまり眠れませんでしたが、気持ちよくゴールデンウィークに突入しました! しばらくぶりのケーキは、海太郎が大好きなカシスのケーク。 カシスのジャムを作って混ぜ込んでいます。 ゴールデンウィーク中もレッスン…

リサイタル(久保惣ミュージアムコンサート)

4月29日(土)、久保惣記念美術館でのリサイタルでした。 ご来聴くださった皆様ありがとうございました。おかげさまで今回もこうしてピアノと音楽に向き合うことができ、心より感謝致します。 当日の朝は張り切って早めに出発。早く着きすぎてまだ調律が終わっ…