ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

チョコレートのケーキ

またケーキの話題ですが、夏に買った製菓材料がまだ少し残っていたので、それでケーキを作りました。 キャラメルチョコレートとココナツムースのケーキ。 くるみのキャラメリゼをケーキに入れて、上にも飾りました。 このケーキは前にも何度か作ってお気に入…

アフタヌーンティー

親戚周りのお土産用に、ホワイトチョコと抹茶のパウンドケーキを焼きました。 持って行くまでしばらく寝かせます。 まあまあマーブルになっていてよかったです。 でも台風で予定が延期になったので、仕方なく自分たちで食べることになりました。 そこでアフ…

オレンジピールを使ったケーキ

少し秋の気配がしてくるとケーキが作りたくなります。真夏はなかなか作る気しませんからね〜。 オレンジピールを買ってあったので、それを使ったケーキを。 オレンジピールを入れたバターケーキ。グランマルニエもたっぷり。 このミニクグロフ型で3個分焼け…

「正義の外交」講演会

今日はピースおおさかへ行ってきました。 知り合いの方に教えてもらったこの講演会を聞くためです。その方が急に来れなくなったので、仕方なく海太郎を引っ張っていきました。 今年はシベリア孤児救済関連のイベントに携わっていますが、今日のテーマは第二…

夏の食卓

夏も終わりですね。夏の間に作ったお食事。 パプリカの肉詰め。ご飯を混ぜた挽肉を詰めて、ちょっとポーランド風。 鯖のトマト煮込み。 鶏団子とピーマンのバター醤油炒め。 友人を招いてアフタヌーンティー。 ほうれん草のキッシュ、サーモンのマリネをズッ…

漁港

泉佐野漁港へ連れて行ってもらいました! 張り切ってありったけの保冷剤を詰めた保冷バッグ持参。 青空市場ではその日の朝に水揚げされた魚介類が並んでいるそうです。青空市場だから外なのかと思ったら、建物内でした。 一通り見て回ってから、漁船やヨット…

講演会

日本ポーランド協会関西センター主催の講演会でした。 (後援:ポーランド広報文化センター、神戸新聞社) 【講演会】 100年前の危機がつないだ日本・ポーランドの絆 ーポーランド・シベリア孤児 神戸出港100周年記念ー 敦賀→大阪→神戸 孤児救済の歴史と国際…

ピアノ連弾パーティー

大人の生徒さんと、パーティーをしました。 音楽とお食事で、サロン的な社交の場が作れるといいなと思っていたのですが、コロナ禍でなかなか実現できず、今回やっと開催できました。 まずはピアノで遊びます。 おどけた連弾、2台8手(2台のピアノで2人ずつ)…

京都国立博物館

ふらっと海太郎と車を走らせて、お盆休みの最後に京都国立博物館へ行ってきました。 特別展は、「観心寺と金剛寺 真言密教と南朝の遺産」 京都国立博物館が行った文化財調査の成果を公開してありました。 目立つ展示品には、たとえば、大きな金剛界曼荼羅と…

敦賀へスタディバスツアー

今年は日本ポーランド協会関西センターでのシベリア孤児100周年イベントの担当をしているので、敦賀ムゼウムへのスタディバスツアーに参加してきました。 昨年も8月末に海太郎と訪ねているので2回目です。 大阪駅に集合して、バスで出発。 行きのバスではま…

ロールケーキ

猛暑が続きますね。暑くても食べることは楽しみです! コーヒー味のロールケーキ。くるみを混ぜたチーズクリームです。 これだけで食べてもいいかなぁ!!と思いましたが、飾り付けします。 寝かせてクリームを絞り、くるみの飴飾りをのせたところ。 コーヒ…

ピアノ発表会 2022

レッスン生のピアノ発表会が無事に終了しました。 最後に心配だったのは、自分も含めてコロナにかかってしまうことでしたが、幸い誰も体調不良にならず、当日を迎えることができました。 でも当日の進行のことなど色々考えて緊張しますから、あまり前日は眠…

パッションフルーツのケーキ

パッションフルーツのムースと杏仁霜のムース。 アプリコットで飾りました。 断面図。 中にも刻んだアプリコットを入れています。 ロンネフェルトのアイリッシュモルトの紅茶と一緒に。 ホワイトチョコムースの中にパッションフルーツのクリームを入れたケー…

誕生日&結婚記念日

結婚記念日と私の誕生日でした。 記念日にはイタリアンかフレンチに行っていましたが、今回は和食にしました。海太郎が何を思ったか菊乃井に行こうと言い出したのです。 前日からちょっと緊張(笑) 右側の建物です。 道を進んでお店の正面が見えると、お店…

フランボワーズのケーキ

フランボワーズのピューレを使ってケーキを作りました。 フランボワーズのムースとチョコレートガナッシュのケーキ。 フランボワーズの酸味とビターなチョコの組み合わせ。 飾りにフランボワーズを乗せているのですが、色が馴染んでしまって見えませんね。 …

バターケーキ

一連のコンサートが終わって久しぶりにケーキを焼きました。 レモンとブルーポピーシードのクグロフ。 切ったところ。 ジャワの豆のコーヒーと。 生地にはレモンの皮たっぷり入れて、焼き上がりにはレモンシロップをたっぷり染み込ませたので、どっしりして…

再びアジサイ

雨の合間に車で京都の宇治にある三室戸寺の紫陽花を見に行きました。 山門から入ります。 浮かべてある紫陽花が綺麗。 まずは本堂にお参り。 もう少ししたら蓮の花も咲くそうです。 三重塔。 庭園の眺め。 山の中にあるので、景色ものどかで美しいです。 清…

翡翠の戯れコンサートでの客演

先日のラピスホールのコンサートへご来聴くださった方からお招き頂き、コンサートに出演してきました。 2022年6月12日(日) 第16回翡翠の戯れコンサート 神戸市立長田区文化センター別館 ピフレホール コンサートの最後に特別出演として演奏してきました。 出…

バラとアジサイ

万博記念公園のバラ園へ行ってきました。 ローズフェスタ最後の日! さすがに花が終わりかけなのですが、それでもグラデーションにうっとり。 ギュッと詰まった花びらが美しい。 遠くに見える太陽の塔の後ろ姿。 あじさい祭りも始まったところ。 華やかなバ…

誕生日ディナー

先日は海太郎のお誕生日だったので、ディナーに出かけました! リストランテ・スペッロへ。 ヴェルメンティーノで乾杯。 新玉ねぎの冷製スープ。 次はヴェルディッキオ。もう2杯目。 ここでお待ちかねの前菜盛り合わせが出されたのですが、早速パクついたの…

初夏の庭

アマリリスが咲きました。 昨年は根詰まりしてしまったので、今年は大きめの鉢に植え替えました。 綺麗な葉っぱが出てきてよかった! フェイジョアの花が咲きました。 遠目にはあまり目立たないですが、可愛らしいです。 パンジーを抜いて、マリーゴールドに…

北中綾子ピアノコンサート ~ポーランドからのそよ風~

5月22日(日) 100年前の危機がつないだ日本・ポーランドの絆 ポーランド・シベリア孤児 神戸出港100周年記念 北中綾子ピアノコンサート ~ポーランドからのそよ風~ 無事に終了致しました。 ご来場くださったたくさんの皆様ありがとうございました。心よりお…

シマノフスキ

先日またピアノの弦が切れました。 先月のコンサート前に切れて張弦してもらい、その弦が緩んできて気持ちが悪いから整えてもらおうとした矢先、別の弦がまた切れてしまいました。 頼むよ〜相棒、切れないでよ〜。 断弦。 切れる瞬間はバチンッとものすごく…

春の庭

今年は春に演奏会が続くので、花壇の手入れが全くできないままに。 植え替えたり切り戻したりしていないのでかっこ悪いことになっているのですが、コンサートが終わるまで仕方ないと思って諦めています。 それでも元気なものは元気! アルストロメリア。 冬…

GWの公園

ゴールデンウィークは弟一家が実家に泊まりでやって来ました。 いつもならすぐ駆け付けて私も泊まり込むのですが、今回はコンサートを控えているのでそうはいかず、我慢してピアノに向かいました。 ようやく実家に行き、ピッピちゃん(姪っ子)と抱き合って…

音楽とお菓子

今日は京都コンサートホールへ、田隅靖子先生のリサイタルを聴きに行ってきました! 先生は今日で84歳になられたとのこと。 コロナ禍でも昼間はピアノに向かい、夜は音楽関係の書物を読みふけって至福の時間を過ごされたとのことで(プログラムノートより)…

北中綾子ピアノコンサート(ポーランド・シベリア孤児神戸出港100周年記念)

5月のコンサートのお知らせです! 100年前の危機がつないだ日本・ポーランドの絆 ーポーランド・シベリア孤児 神戸出港100周年記念ー 北中綾子ピアノコンサート ~ポーランドからのそよ風~ 講演 藤井和夫(日本ポーランド協会関西センター代表、関西学院大…

NEO阪神間モダニズムの会 

4月23日(土)NEO阪神間モダニズムの会でのコンサートでした。 日本ポーランド協会関西センターとの共催で、 「ポーランド・シベリア孤児 神戸出港100周年記念 野々村亜梨沙 北中綾子 春のピアノコンサート」 神戸ポートピアホテルです。 お昼ご飯は海太郎特…

NEO阪神間モダニズムの会でのコンサート

今年はポーランド・シベリア孤児に関して100周年を記念する年として、日本ポーランド協会関西センターでは様々なイベントを計画しています。 5月にはその一環で日本ポーランド協会関西センター主催でコンサートを開催しますが、その前に今月は「NEO阪神間モ…

いちごのケーキ

いちごとホワイトチョコのムース、中にはいちごのジュレとラズベリーが入っています。 断面図がないのが残念(笑) 先月、お呼ばれしたお宅に持って行きました。 今月と来月はコンサートが続くので、終わるまでは手の込んだケーキは封印と思います!