ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

帰国へ(ポーランド⑧終)

5月2日(木) 今回のポーランド滞在、最後の朝。朝食を食べている時に、サンドイッチを作って持っていくように用意させてくれました。 それからお菓子も持たせてくれるとのこと。 卵の形のイースターのお菓子。 クッキーにチョコ、その上にナッツやドライオレ…

クラクフ(ポーランド⑦)

5月1日(水) 今日は先生も起きてきていて、一緒に7時半に朝食。ゆで卵を作ってくれました。 私が2個食べて、先生は1個。 8時55分にタクシーが来ます。昨日の運転手でした。 先生は別荘に残るので、私一人でクラクフに帰ります。 ありがとう、アンジェイ!!と…

ヴロツァンカ②(ポーランド⑥)

4月30日(火) 早朝に目を覚ますと、嵐のような強風に、時々突風でした。 外のテーブルのクロスは吹き飛ばされ、上にのっていた陶器類は落ちて割れていました。 8時に一人で朝食を食べます。 勝手に食べているのを見て、起きてきた先生はなんだか嬉しそう。私…

ヴロツァンカ①(ポーランド⑤)

4月29日(月) 興奮が続いているのか睡眠時間は極端に短いのですが、色々な鳥の声が聞こえてきて気持ちの良い目覚めでした。 8時過ぎ先生と一緒に朝食にしました。 その後、とても大きな庭をゆっくり歩いて見て周ります。木々のことも教えてもらって、お花も眺…

リサイタル(ポーランド④)

4月28日(日) なんと3時半に目が覚めてしまいました。昨日より更に睡眠時間短い!!でも興奮も冷めずなのか寝られずに1時間ほど本を読んでまた眠る。 7時に起きて、ゆっくりとコーヒーを飲みます。 9時に朝食へ。いつもの美味しいサンドイッチとクロワッサン…

フェスティバル②ピアノマラソン(ポーランド③)

4月27日(土) 昨日は寝るのが遅かったのに4時半に目が覚めてしまいました。4時間も寝ていない!頑張って寝ようとしますが6時過ぎにはもう限界で眠れないどころか横になっているのも辛くなり、起きました(笑) 今日はフェスティバル2日目で、招待状が送られた…

フェスティバル①アンジェイ・ピクル先生演奏会(ポーランド②)

4月26日(金) 4時15分に目が覚めてしまいましたが、また頑張って寝て7時前に起床。 今日は18時からアンジェイ・ピクル先生の演奏会があります。 8時過ぎに先生宅へ朝食に行きます。 お茶を飲んでカマンベールチーズなどを食べていたら、マリアが帰宅して朝食…

出国&クラクフ(ポーランド①)

ポーランドから無事に帰国しました。演奏会やリサイタルを終え、音楽的にも他のことにも充実した時間を過ごし、1日1日が貴重でした。 これからまた旅行記を書いていこうと思います。 4月24日(水) 朝から仕事をして、帰宅するとこの日は海太郎が夕食並のご飯…

クラクフへ

この前の旅行の余韻に浸りながらも、すぐにピアノに向き合い気持ちをポーランドへと向けてきました。振り返りながらの余韻と、その次を考える前向きな気持ちとで、頭が少しややこしかったです。 その間、あんまり時差ボケを治さないように、できるだけ遅寝遅…

ブリュッセル&帰国(オランダ&ベルギー⑨終)

3月27日(水) 今日は夕方のフライト。12時チェックアウトまでにホテルに戻って来れば間に合いますので、午前中はお散歩する時間があります。 ゆっくりできるので、朝食はホテルで食べることにしました。 事前予約は不要で、朝食会場に行って部屋番号を伝えれ…

アントワープ(オランダ&ベルギー⑧)

3月26日(火) 今日は最後の日。明日も午前中は時間がありますが、丸一日観光できるのは今日が最後です。 張り切って今日も8時10分ホテル出発。 ブリュッセル中央駅。 電車は7分遅れで8時40分に出発しました。 途中走るのが遅くて心配しましたが、ちゃんと時間…

ブルージュ(オランダ&ベルギー⑦)

3月25日(月) 朝食はいつもの通り食べて、8時10分出発! 中央駅で切符の買い方を尋ねてから機械で買いました。親切に教えてくれて明日のアントワープ往復も一緒に買っておきました。 電車に乗り損ねたり遅れていたりして、9時発くらいの電車に乗りましたが、1…

ブリュッセルでアールヌーヴォー(オランダ&ベルギー⑥)

3月24日(日) 今日は初めて一度も目覚めずに8時間ぐっすり眠れました! 朝食は部屋でいつもの通り。 今日は少しゆっくり出発なのでコーヒーも飲みました。 8時45分出発! ホテル近くのトラムに乗ります。トラムと書いてたから地上かと思ったら地下でした。 オ…

ブリュッセル(オランダ&ベルギー⑤)

3月23日(土) どこでもいつでも眠れる私としては珍しく、毎日夜中に目が覚めてうまく眠れませんが、5時45分に起きて、6時50分に出発しました。でもとても元気です! ホテルから国立美術館への道。毎日通ったので、思い浮かぶのはこの景色。 後ろ側はコンセル…

デン・ハーグ(オランダ&ベルギー④)

3月22(金) 今日は朝早くホテルを出てデン・ハーグに向かいます。 アムステルダム中央駅。 メトロで中央駅まで行き、中央駅8時5分発の電車に乗り、途中ライデンという駅で乗り換え、8時56分にハーグに到着しました。 今日は雨で風も強いです。旅行中で唯一の…

キューケンホフ&アムステルダム(オランダ&ベルギー③)

3月21日(木) 朝はやっぱり早くに目が覚めてしまいますが、7:50出発!! メトロ駅まで歩いてチケットを買いました。メトロ高い。 8時15分に Europaplein駅までメトロで行き、キューケンホフ公園行きバス乗り場に着きました。 キューケンホフ公園はチューリッ…

アムステルダム(オランダ&ベルギー②)

3月20日(水) 早朝4:30に目が覚めてしまいましたが、頑張ってまた寝て、7:30に部屋で朝食にしました。日本から持ってきたグラノーラ、ポタージュ、昨日買ったブルーベリー、マフィン、ヨーグルト。 そうそう、ホテルでは洗面所が高く、鏡の下の方にしか顔が写…

出発&アムステルダム(オランダ&ベルギー①)

オランダ&ベルギー旅行から帰ってきました! 帰国すると今までが夢みたいです。 そして、行く前は冬だったしヨーロッパも冬だったのに、帰ってきたら春ですっかり季節が進んでいました。 久しぶりのヨーロッパ。懐かしい気持ちもありながら、とても楽しい旅…

マロンのケーキ

春休みですがケーキ作りの時間を取れないまま過ごしています。 お土産用に焼いたマロンのケーキ。 栗たっぷり。皆んなで食べました。 対比が分かりにくいですが、これは残りの生地を、ミニクグロフ型で焼いたもの。 小さくてかわいい! 旅行へ行く前までに、…

ピアノ連弾パーティー

大人のレッスン生の方々と、冬のピアノ連弾パーティーを開催しました。 1台6手、1台8手、2台8手と色々なパターンで合計4曲を皆さんで合わせて楽しみました。今回は新曲は1曲で、あとの曲は夏に続き2回目だったので、慣れてきた分余裕が出てきました。また次…

洋梨のケーキ

今年に入ってからなかなか時間が作れず、なんと今年初ケーキです! 洋梨のケーキ。 洋梨のタルトレットに、キャラメリゼした洋梨を入れたババロアをのせました。 コーヒーで模様をつけてから洋梨で飾っています。 パーティー用に作ったケーキで、デザートと…

歌舞伎

歌舞伎を見に松竹座に行ってきました。 松竹座の前でガス漏れしているらしく、規制線を貼っている最中に到着し、爆発するかもよ!と警官が言うけど目の前が松竹座なので、まだ最後まで貼り切っていないところをすり抜けて入りました。 舞台から割と近く、正…

ピクル先生来日 2024 ②

今日ピクル先生を空港まで送って行きました。 何度も振り返る先生を、手を振って見えなくなるまで見送りました。 先生はまだまだお元気だけど、こうして日本で先生をお迎えできるのは、あと何回あるだろうとふと思います。 ともかく、今年はまた4月にポーラ…

ピクル先生来日 2024 ①

ポーランドから、私の師匠、アンジェイ・ピクル教授が来日されています。 空港へ迎えに行き、感動の再会!!の後、私の家に滞在されています。 ミートローフを作って、夜は再会を祝して乾杯! 持ってきてくださったポーランドのお菓子。盛りすぎ(笑)形も大…

新年 2024

明けましておめでとうございます。 大晦日から家族が集まり、皆で呑んでいる間にいつの間にか年を越しました。 元旦は親戚も集まって賑やかに過ごしました。毎年恒例、私はキッシュを2種類作って準備。パウンドケーキも焼いて行きました♪ 公園も行ったしボー…

大晦日 2023

2023年も終わろうとしています。 今年は冬にピクル先生がコロナ禍を経て久しぶりに来日され、先生の音楽に触れて取り戻した感覚もあったように思います。 また、春にリサイタルをし、秋にコンサートがあり、こうしてピアノと向き合いながら色々な方と話した…

クリスマスディナー

今年のクリスマスディナー。 イブのディナー。 ナスのソテー&バルサミコソース、きのこのマリネ、鶏肉のソテー。 お客さんを招いてのクリスマスディナー。 豆腐のクリーム、かぼちゃのサラダ、蓮根のブロッコリーのサラダ、エビとアボカドのキッシュ。 メイ…

フルーツのタルト

タルトを焼きました。 ラム酒に漬け込んだドライフルーツをたっぷり入れてタルトを焼きました。 上にはキャラメルくるみをのせてから、ドライフルーツと生クリームを。 タルト美味しい!!

記念日ディナー

今年は少し遅めの記念日ディナーです。 京都の「やま平」へ。日本料理とフレンチの懐石料理です。 今日は急に真冬の寒さ。寒くてかなり早足で歩いてお店に来ました。 サンタの箸置きがかわいい。 町屋だったので中庭があります。 食前酒の梅酒。 それからス…

クリスマス会 2023

今年のクリスマス会は少し早いですが、10日(日)に開催しました。 今年のケーキは、いちごのムースとマスカルポーネチーズのムース。 作り始めた時に、マスカルポーネが計算違いで足りないことに気付き、夜にスーパーに買いに行きました。毎年何かを買いに出…