ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ポーランドお土産編

春のポーランドで買ってきた色々。

少しずつ楽しみました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240712002547j:image

クノールジュレック。

このスープが大好きな弟に頼まれてたくさん買ってきました。

 


f:id:Ayaczko:20240712002542j:image

そのジュレック。ソーセージやジャガイモも入れれば本格的ですが、今回はゆで卵のみ。

テーブルランナーは今回クラクフで記念に買ってきたリネン。

 

f:id:Ayaczko:20241021130917j:image

メインは豚肉のトマトソース。マッシュポテト。

 

 

f:id:Ayaczko:20240719082940j:image

空港で買ったはちみつのお酒。

ポーランドははちみつ酒が有名ですが、今回は町中で買えず、空港で買おうかだいぶ迷ったのですが、重いのでやめてこの小さい瓶のお酒にしました。

 

薬草など秘伝の配合だそうです。今まで飲んだことのない味で美味しかったです!!

 

 

f:id:Ayaczko:20240719082916j:image

帰りの飛行機で食べたらとマリアがくれたチョコ。

 


f:id:Ayaczko:20240719082919j:image

お土産に買ってきたのにスーツケース内でバキバキに割れてしまったので自分で食べました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240917175653j:image

もともと知っているお菓子ですが、先生と別荘でこのお菓子をアテにマルティーニを飲んだので、日本でもやってみようとスーパーで買ってきました。

 

ところがさあ食べようと開けたらなんとチョコにカビが!!恐るべし日本の湿気、日本の夏。

泣きながら、さようなら〜。

 

 

f:id:Ayaczko:20240917211825j:image

空港で慌てて買ったチョコ。

 


f:id:Ayaczko:20240917211822j:image

チェリー酒入りのチェリーのチョコ。

 


f:id:Ayaczko:20240917211819j:image

日本の夏は理解していたんです。でも勿体無いから大切に取っておいただけなんです。

案の定チョコが溶けてこんなことに・・・。

もっと美味しかったはずなのに悔しい。

 

 

f:id:Ayaczko:20241016091909j:image

以前先生が来日時に持ってこられたナウェンチョフスカ。チェリーのチョコと一緒に空港で慌てて買ったチョコ。そして、同様に溶けて固まって白くなってました。

 

分かってはいたけれど、知ってはいたけれど・・・大事に取っておいただけなんだけど・・・

チョコ系はさっさと食べないといけません。

今回の教訓を次回に生かせるようにします!笑