ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツのケーキとマンゴーのケーキ

8月も終わろうというのに涼しくなる気配がありませんね。 以前の記事でも紹介しましたが、パッションフルーツムースとココナツムースのケーキ。 ビスキュイにもココナツを振りかけて焼いています。 飾りはフランボワーズジャムで。酸味と爽やかさで、夏にぴ…

ピアノ連弾パーティー

大人のレッスン生の方々と、夏のピアノ連弾パーティー開催しました。 今回は2台4手デュオ、1台6手連弾も取り入れました。 そして私も一緒に弾きました(笑) 1人で弾いている時と全然違うので、合わせて遊ぶのはなかなか高度なことです。皆さん和気藹々と楽…

デミタスカップ展

兵庫陶芸美術館で「デミタスカップの愉しみ」展を開催していて、行ってきました! ここへ来るのは2回目です。 個人のコレクションから選んで展示してあります。 ロイヤルクラウンダービーの伊万里の写し。 ヨーロッパの磁器の歴史は、18世紀初頭に伊万里焼を…

夏休みのおもてなし

夏休みは友人にも来てもらって楽しく過ごしました。 友人を招いてアフタヌーンティー。 玉ねぎのキッシュ、かぼちゃのサラダ、サーモンのマリネ、ドライトマトとオリーブのマドレーヌ。 アールグレイのスコーン。 フィナンシェ、クッキーも。 サンドイッチ。…

夏休み

弟一家がやって来ました!自宅に寄ってもらってから実家へ。 この日は一家と私たち夫婦で海遊館に来ました。 さて、開館時間しか調べずに張り切って朝8時に出発した私たち。電車に乗る時にチケット予約制と判明し、慌てたもののとりあえず電車に乗り、車内で…

パイナップルのケーキ

この前はパイナップルを使ってロールケーキを作りました。ロールケーキは久しぶりです。 パイナップル入りのチーズクリームのロールケーキ。 ココア生地でドット模様を書きました。 爽やかで、暑いときでもあっさり食べられました! さて、日曜日はピアノ研…