ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイジョア

シンボルツリーとして植えたフェイジョアの花が咲きました! ちょっと妖艶な感じもする可愛いお花。 これからもっと咲いてくるはず。 秋には実がなります。 去年は唯一、実をひとつ収穫できたのですが(知らない間に落ちてた!)、今年はもう少し収穫できる…

チェリーのケーキ②

まだチェリーのシロップ漬けが残っていたので、先日もう一度チョコとチェリーのケーキを作りました。前回とは生地も少し違うし、クリームも違います。 ガナッシュを使ったクリームを挟んでいます。 ココアを振りかけてからチェリーをのせるところを間違えて…

高山寺

久しぶりにいいお天気でした。 午後遅めに車で出て、栂尾山高山寺へ。 前に神護寺に来ましたが、そこを通り過ぎて高山寺に着きました。もうすでに夕方。 駐車場に近い裏参道から入ります。 石段を登ります。 国宝石水院の入り口。 門。 石水院から見た景色。…

渉成園

午後から渉成園(しょうせいえん)へ行ってきました。 東本願寺の別邸。 さっと車で。 臨池亭と滴翠軒。 美しい小道。 代笠席(たいりつせき)。 お茶室です。 亀の甲の井戸。 亀の形ですね。 園林堂(おんりんどう)。 廬菴(ろあん) 2階建てのお茶室。 傍花閣(ぼ…

豆づくし

父が毎年大量にえんどう豆を作っています。大人になってもちょっと苦手な豆類・・・。 両親は「あ、豆嫌いやったっけ?」と言いながらも毎年ドサッとくれます(笑) でも海太郎は豆が好きなので、せっせと豆ご飯。ちょいデブな海太郎はいつもはおかわりダメ…

チェリーのケーキ

チェリーのシロップ漬けを買ったので、それを使ってケーキを作りました。 チェリーのクラフティ。 パートブリゼがバリバリに焼き上がりました! シンプルなお菓子ですが美味しいです。 翌日は冷やして。違う食感になりました。 チェリーとチョコレートのケー…

梅雨入り前のお庭

冬季に植えていたパンジーを抜いて、マリーゴールドを植えました。 マリーゴールドは放っておいても育って綺麗な花を咲かせるので大好き(笑) ディコンドラ。昨年植えて、冬にひょろひょろしていましたが、春になって元気になりました!もっと葉を伸ばして…

トースター

トースターを買い替えました。 アラジンのグラファイトトースター! これまでは、安くてしかも更に型落ちで買ったものを使っていました。それでもなかなか役に立っていたのですが、アラジン見たら欲しくなりました(笑) グリーンがいい色だと思ったのですが…

ごはん

最近のごはんから。 鶏とピーマンの胡麻味噌炒め。レタスのミルクスープ。小松菜ともやしのお浸し。 レンコンとサツマイモの甘酢炒め。 豚肉とかぼちゃのクリームスープ。フレンチおでんの大根。 豚肉のクルミロール、きのこのソース。海老とセロリのエチュ…