ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マロンのケーキ

今年は気温も高い日が続いていましたが、ようやく寒くなってきてタルトを作るのにちょうどいい季節になりました。 そして、栗も食べたくなります。 マロンのタルトを焼きました。 マロンのフィリングに、ダコワーズ。 最後に栗の渋皮煮をのせて完成。 モンブ…

ワルシャワとマリウポリ

「ワルシャワとマリウポリ 廃墟の街、闘争の街、希望の街」 日本ポーランド協会主催で、ひょうご国際プラザ交流ギャラリーで開催されていました。期間中にセミナーも開催されたくさんの方にお越し頂いたようです。 最終日、私は撤収作業に行ってきました。 …

紅茶のケーキ

久しぶりにケーキを作りました! チョコのケーキに見えますが、紅茶のババロアにチョコレートのコーティングをしています。土台はパートシュクレを焼きました。 土台にババロアを乗せる時は失敗しないように慎重に。。 パートシュクレやババロアを作る時に卵…

大原宝泉院

大原宝泉院で「秋の夜灯り」が開催されているので、海太郎と待ち合わせて行ってきました。 18時頃着いたのですが、駐車場には私たちの車が一台だけ。 ここからちょっと不安になりながら真っ暗な道を上っていきます。 連日異様な暑さの日が続いていましたが、…