ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

門司港、小倉(九州④終)

f:id:Ayaczko:20220325005641j:image

今日も昨日と同じ朝食で始まります。

そして連日同じく8時出発。

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220325005714j:image

門司港駅

ここがすでに重要文化財

 


f:id:Ayaczko:20220325005651j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220325005735j:image

駅の構内。

 


f:id:Ayaczko:20220325005709j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220325005703j:image

門司港駅の外観。


f:id:Ayaczko:20220325005706j:image

バナナの叩き売り発祥の地!バナナを輸入していた門司港で、熟しすぎたバナナを売りさばいたことによるらしいですね。

この後であちこちバナナスイーツを目にすることが多かったですのも、このことと関係あるのでしょうね。

 


f:id:Ayaczko:20220325005724j:image

旧門司三井倶楽部。重要文化財

 


f:id:Ayaczko:20220325005742j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220325005643j:image

修復工事中で1階は見学できません。スタインウェイが置いてあるコンサートホールにもなるイベントホールがあるそうです。

 


f:id:Ayaczko:20220325005653j:image

この建物は元は違う場所にあった建物ですが、門司港一帯をレトロ地区にするという計画で、現在の場所に移築してきたそうです。その際解体修理もしたそうで、その時の映像も流れていました。

 


f:id:Ayaczko:20220325005719j:image

アインシュタイン夫妻が5日間滞在したそうで、家具調度品は修復されたもの。

 


f:id:Ayaczko:20220325005737j:image

 


f:id:Ayaczko:20220325005740j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220325005656j:image

 


f:id:Ayaczko:20220325005711j:image

アインシュタイン直筆。

 

林芙美子の記念室もありました。

この倶楽部がどういったように使われてきたのかなど、倶楽部のことについてもう少し知れたらなあと思いました。

 


f:id:Ayaczko:20220325005648j:image

部屋からの眺め。

 


f:id:Ayaczko:20220325005729j:image

玄関のステンドグラスも素敵!

 


f:id:Ayaczko:20220325005745j:image

外に出ます。旅行中で一番いいお天気で気持ちいい!

 


f:id:Ayaczko:20220325005727j:image

旧大阪商船。

 


f:id:Ayaczko:20220325005701j:image

内部はギャラリーなど。

 

 

f:id:Ayaczko:20220325010543j:image

関門海峡があり、橋の向こうは山口県

時間があれば関門トンネルを歩きたかったのですが、今回は見送りました。

 


f:id:Ayaczko:20220325010533j:image

ブルーウィング(はね橋)を渡ります。恋人の聖地とのこと。

 


f:id:Ayaczko:20220325010512j:image

さっき行った旧大阪商船。

 


f:id:Ayaczko:20220325010546j:image

展望室のあるタワーと旧門司税関。

 


f:id:Ayaczko:20220325010514j:image

さっき渡ったブルーウィング(はね橋)が上がっています。船が通るのかと思って聞いてみたら、観光用とのことでした。

 


f:id:Ayaczko:20220325010554j:image

旧門司税関。近代化産業遺産。

 


f:id:Ayaczko:20220325010459j:image

内部。

数々の工夫された密輸に関しての展示などがありました!

 

 


f:id:Ayaczko:20220325010535j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220325010501j:image

向かいには、大連友好記念館。この建物は複製建築。

 


f:id:Ayaczko:20220325010551j:image

てくてく歩いて、ブルーウィングと旧税関を眺めます。

 


f:id:Ayaczko:20220325010549j:image

この北九州銀行昭和9年建築。偶然目にした建物です。

 


f:id:Ayaczko:20220325010504j:image

九州鉄道記念館にやって来ました。

汽車が!!

 


f:id:Ayaczko:20220325010538j:image

この電車もお顔が美しい。

 


f:id:Ayaczko:20220325010530j:image

旧九州鉄道本社屋。有形文化財です。

 

 


f:id:Ayaczko:20220325010509j:image

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220325010528j:image

畳敷きの座席だったのですね。ちゃっかり座っている海太郎。

 

それから電車の運転のシミュレーションをやってみました。ちょっと運転士気分。

オーバーランしたら(し過ぎ)、ちゃんと放送で謝罪してくれるという臨場感あふれるものでした(笑)

 

海太郎は、ジオラマを走る電車も動かしてみました。前面の画面に運転席からの景色が映っています。2台あったのですが、もう1台も真剣に大人がやっていました。いいお歳の大人が真剣にレバー操作(といっても引くだけですが)する後ろで、小さな子どもが「やりたい!」とちょろちょろしながら一生懸命待っている謎の光景が生まれました。

 


f:id:Ayaczko:20220325010507j:image

旧0哩標(ゼロマイル標)。九州鉄道の起点となった場所。

 


f:id:Ayaczko:20220325010523j:image

さっきの旧門司三井倶楽部に戻ってきてランチ。

 


f:id:Ayaczko:20220325010518j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220325010541j:image

ご当地メニューの焼きカレー

シーフードカレーに卵とチーズをのせて焼いてあります。バナナも入ってました!

 


f:id:Ayaczko:20220325010525j:image

デザートはバナナゼリー。

 


f:id:Ayaczko:20220325010520j:image

門司港レトロ展望室へ上がります。

さっきから写真で見えているタワーの31階。

 

 

f:id:Ayaczko:20220325010948j:image

壇ノ浦!!!!!!

ついに壇ノ浦。

なんか霞んでます。

 

巌流島も見えました!


f:id:Ayaczko:20220325010943j:image

 

展望室を下りてきたところのお店でお土産をお買い物。

企救焼(くきやき)という焼き物のぐい呑みを買いました。

 


f:id:Ayaczko:20220325010950j:image

駅へ戻ってきました。

朝は駅舎を見なかったことを思い出しました。ここは待合室だったところで、今も切符売り場。

 


f:id:Ayaczko:20220325010932j:image

2階は見学自由。

 


f:id:Ayaczko:20220325010938j:image

旧貴賓室。

 


f:id:Ayaczko:20220325010953j:image

みかど食堂とは、大正時代、門司港駅の開業と同時に営業を開始し、昭和56年まで営業していたレストランです。今はそれを再現したもののようです。

 

 


f:id:Ayaczko:20220325010930j:image

駅舎内をじろじろ見て回ります。

 

 


f:id:Ayaczko:20220325010935j:image

みかど食堂の当時の伝票、カーテンの切れ端、使われていたノリタケの食器が発見されたそうで展示してありました。

 

 

さて、電車に乗ろうと改札に入ったものの、40分ほど電車が来ないことに気付き、駅員さんに話して改札を出してもらいました。

 

では、みかど食堂へ!

 

 


f:id:Ayaczko:20220325010928j:image

食堂内からの眺め。

 


f:id:Ayaczko:20220325010945j:image

素敵な店内。

レストランウエディングもできるそうです。お客は私たちだけ。

 


f:id:Ayaczko:20220325010940j:image

チーズケーキ美味しかったです!!

 

電車に乗って、来たときに乗り換えた小倉へ戻ります。

 

 

f:id:Ayaczko:20220325011115j:image

小倉到着。

 

 


f:id:Ayaczko:20220325011107j:image

小倉城

長州征伐の時に小倉藩が自ら城に火を放ったため、天守は失われました。現在のお城は戦後に再建されたもの。

 


f:id:Ayaczko:20220325011117j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220325011207j:image

宮本武蔵佐々木小次郎の像。巌流島で対決しましたね。

城内にも二人のことが展示されていました。

 


f:id:Ayaczko:20220325011112j:image

お堀。石垣は当時のものでしょうか。

 


f:id:Ayaczko:20220325011125j:image

 


f:id:Ayaczko:20220325011105j:image

 

松本清張記念館に行く時間はなくなってしまいました。海太郎は行ったことがあるらしいので、まあいいか。

 

さて、帰ることにします。

小倉駅でロッカーに荷物を預けていたのですが、違う改札から入ってしまい、駅員さんに話して改札から出してもらいました。朝もそういえばロッカーに荷物を預けたいから改札出たいとお願いして出してもらいました。

昨日から駅員さんに説明して改札から出してもらうことが多いですね(笑)

 


f:id:Ayaczko:20220325011120j:image

新幹線で、かしわめし。

 


f:id:Ayaczko:20220325011122j:image

 

 

堪能した4日間でした。久しぶりに車ではない旅行だったので、とにかく歩きました!!でも自分の足で歩いたり電車やバスに乗ったり、久しぶりにそういう楽しみもあってよかったです。

毎日時間を忘れて遊びまくり、十分に充電できたので、これからはそのエネルギーをピアノへ向けます!!!