ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

九州お土産編

f:id:Ayaczko:20220328194100j:image

北原白秋が愛飲したというお酒。菊美人の題字も白秋直筆とのこと。

買ってきた企救焼(くきやき)のぐい呑みと。

この深い緑色が珍しいのではと思います。

 

 

f:id:Ayaczko:20220329201920j:image

熊本で買った柿求肥

求肥大好きな私のチョイス。

熊本は城下町だから美味しいお菓子も多そうですね。もっと色々買えばよかったなぁ。

 

 


f:id:Ayaczko:20220330210044j:image

干柿を使った餅菓子で、ほんのり柿の味。

またもやコーヒーと。

お茶菓子だから、濃い抹茶が欲しくなりますね。

敦賀求肥昆布と似た食感ですね。

 

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220330210112j:image

海太郎が大好きな「ざびえる」。福岡で買いましたが大分のお菓子なので今回の旅行とは関係ありません(笑)

 


f:id:Ayaczko:20220330210109j:image

ビスケットのような生地に白餡。洋菓子風の和菓子ですね。

新潟の万代太鼓と似ています。