ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

福岡(九州③)

 

f:id:Ayaczko:20220323231122j:image

朝ごはんのクラブハウスサンドイッチ。ポテト、ピクルス、サラダ、オレンジジュースとコーヒー付き。

福岡のホテルも部屋にお届けのプランで申し込んでいました。7時に頼んでおいたら7時ぴったりに届けてくれました。朝から豪華なサンドイッチで美味しかったです!!

それに朝食を部屋でさっと済ませてすぐ出かけられるので、部屋で食べるのはいいですね。

8時に出発!

 

今日は福岡を観光。

 

f:id:Ayaczko:20220328194743j:image

駅の様子がもう天満宮のようです。

 


f:id:Ayaczko:20220323231114j:image

お洒落な太宰府駅

 


f:id:Ayaczko:20220323231103j:image

参道を歩きます。

朝早くてまだお店も開いていません(笑)

 

 


f:id:Ayaczko:20220323231120j:image

太鼓橋を渡ります。

 


f:id:Ayaczko:20220323231057j:image

 


f:id:Ayaczko:20220323231125j:image

志賀社。重要文化財の建物。

 


f:id:Ayaczko:20220323231117j:image

太鼓橋が綺麗ですね。

 


f:id:Ayaczko:20220323231054j:image

楼門。

 


f:id:Ayaczko:20220323231100j:image

御本殿。

 


f:id:Ayaczko:20220323231052j:image

夫婦樟。(めおとくす)

千年〜千五百年の樹齢の天然記念物です。

 


f:id:Ayaczko:20220323231112j:image

天満宮の裏手に回ってみました。

そして、天開稲荷神社を目指すことに。

 


f:id:Ayaczko:20220323231109j:image

この階段を上がっていきます。

 


f:id:Ayaczko:20220323231106j:image

到着!

 

それから天満宮宝物殿へ。

太刀や古文書など貴重な資料がありました。

 

f:id:Ayaczko:20220323232106j:image

天満宮からすぐの九州国立博物館の入り口。山の向こう側は博物館。

 


f:id:Ayaczko:20220323232114j:image

長いエスカレーターを上がります。

 


f:id:Ayaczko:20220323232108j:image

トンネルを抜けます。天井の色が変わっていくので見てて飽きません。

 


f:id:Ayaczko:20220323232103j:image

九州国立博物館

 

特別展は4月からだったので、今日は文化交流展示室へ。

 


f:id:Ayaczko:20220323232111j:image

新潟の火焔土器!!!

初めて実物を見て感動。

雪深い地の特徴らしいですね。

 


f:id:Ayaczko:20220323232100j:image

古伊万里が見事!

 

西日本と東日本の土偶の違いは面白く、色々な茶釜も興味深かったです。

ゆったりした展示で、とてもゆっくりじっくり見て回って堪能しました。

だいぶ足も疲れたしいい時間なのでお昼ご飯にしたいところですが、博物館内併設のレストランはコロナ禍で閉店したとのことでした。またお昼を食べ損ねる危機到来かと心配でしたが、表参道にはお店があるでしょう。

 

博物館を出ると雨が降っていました。

参道まで戻ってすぐのお店でカレーを食べて、それから隣のお店へ。

 

f:id:Ayaczko:20220323232622j:image

梅ヶ枝餅

熊本での反省が生きず、またコーヒーを頼んでしまいました。海太郎は素直に煎茶。

焼き色が付いて温かくてふんわりで、あんこ餅美味しい!!更にもう一つ注文して食べました(笑)

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220323233055j:image

電車に乗って、大濠公園へ。

 


f:id:Ayaczko:20220323233049j:image

雨は上がりました。ちょうどいい時に雨が去ってくれてよかったです。

 


f:id:Ayaczko:20220323233052j:image

 


f:id:Ayaczko:20220323233038j:image

 


f:id:Ayaczko:20220323233035j:image

晴れてたらもっといい色なんでしょうけどねえ。


f:id:Ayaczko:20220323233058j:image

 


f:id:Ayaczko:20220323233043j:image

誰?

 


f:id:Ayaczko:20220323233046j:image

薄日が差してきました。

 


f:id:Ayaczko:20220323233041j:image

福岡市美術館

 

そして、「本日展示替え」。

昨年もこのパターンが多かったですねえ。「古美術は見れますよ、仏像とか。」と言われましたが、それならいいやと、美術館を出ました。

 


f:id:Ayaczko:20220323233101j:image

唯一見た草間弥生の「南瓜」。

 

 

f:id:Ayaczko:20220323233739j:image

そして、ここ!!福岡城跡。お城は外せません。

 


f:id:Ayaczko:20220323233736j:image

 


f:id:Ayaczko:20220323233729j:image

 


f:id:Ayaczko:20220323233717j:image

 


f:id:Ayaczko:20220323233726j:image

桜がほんのり咲いていて、その下で結婚写真を撮っているカップルがいて華やかでした。

 


f:id:Ayaczko:20220323233713j:image

本丸跡。

 


f:id:Ayaczko:20220323233722j:image

天守台。

 


f:id:Ayaczko:20220323233732j:image

天守台に上っての眺め。

 

まだ時間があるし博多方面を目指そうと、お城前にちょうどやって来たバスに走って乗りました。

「ちょうどバス来たね!」

「博多まで何分くらい?」

「20分弱じゃない?」

と話していると、前に座って私たちを時折チラ見していたおばさまが、意を決したようにクルッと振り向かれ、

「どちらまで行かれます?」

博多座です。」

「反対方面に乗られてますよ!」

 

え!?!?

 

次のバス停で降りて、交差点を渡ったところにバス停があるから同じ13番バスに乗って行くようにと親切に教えてくださいました。

バスはちゃんと行き先を確認してから乗らないとダメですね(笑)

お礼を言って慌てて降り、バスを乗り換えて博多を目指します。

 

 

f:id:Ayaczko:20220323234428j:image

無事に櫛田神社に着きました。

 


f:id:Ayaczko:20220323234437j:image

お参り。

 


f:id:Ayaczko:20220323234431j:image

鶴がいました。

 


f:id:Ayaczko:20220323234434j:image

山笠。櫛田神社に奉納されるお祭りで使われるそうです。

 

 

f:id:Ayaczko:20220323234818j:image

上川端商店街へ入ります。

 

中洲川端駅から天神駅まで地下鉄に乗ろうと改札内に入ったものの、Google先生に聞いてみると歩いた方が速いと分かり(たった一駅)、駅員さんにICOCAを取り消して出してもらいました。

何かと無駄が多いですね(笑)

 


f:id:Ayaczko:20220323234806j:image

この辺りは中之島のような雰囲気。

 


f:id:Ayaczko:20220323234815j:image

街中なのにお花が綺麗です。

 

f:id:Ayaczko:20220329232533j:image

福岡市赤煉瓦文化館。このレトロな建物が見たかった!!

 


f:id:Ayaczko:20220323234800j:image

内部は自由に見学できました。

 

 


f:id:Ayaczko:20220323234833j:image

手すりが優雅です。

 


f:id:Ayaczko:20220323234827j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220323234753j:image

ここは会議室として使われているようです。

 


f:id:Ayaczko:20220323234751j:image

旧福岡県公会堂貴賓館。

内部も見学できるようですが、すでに18時を過ぎていたので無理でした。残念。

 


f:id:Ayaczko:20220323234821j:image

貴賓館の横からの図。

 


f:id:Ayaczko:20220323234803j:image

中州をちょっとお散歩。

 

 


f:id:Ayaczko:20220323234835j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20220323234746j:image

貴賓館はウクライナとの連帯を示すためにウクライナ国旗の色にライトアップされていました。

 

天神地下街を歩いて、地下街直結の大丸百貨店に寄って晩ご飯を買い、ホテルへ。

 

 

f:id:Ayaczko:20220328022058j:image

一人分のお惣菜を買って2人で食べます。

デパ地下でご飯を買うとご当地グルメは食べられませんが、ホテルでゆっくり休めるしなかなかいいですね。

 

 


f:id:Ayaczko:20220323234824j:image

今日のお酒は博多の地ビール

 

 

f:id:Ayaczko:20220328022119j:image

デザートはマフィン。

 

今日はよく歩きました。26000歩!