ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ひなまつり

f:id:Ayaczko:20230303211855j:image

昨年の春の旅行の時に、柳川で買ってきた雛人形

「山ざくら にほうあたりの 春がすみ 風をば たちへだてなむ」

 

あちこち雛飾りの「さげもん」があって華やかでした。その雰囲気の中で、可愛いらしいなと思って買ったものです。

 

 

f:id:Ayaczko:20230303211859j:image

大内人形。

雛人形とは全く違いますが、並べてみました。

丸っこくてなんとも愛らしい。

 

山口の伝統工芸品で、京に憧れたお殿様が花嫁も京から迎えたのですが、花嫁のお姫様は寂しくて泣いてばかり。そこで、慰めようと京から職人を呼び寄せて、たくさん人形を作らせました。

心優しいお殿様。この人形は今では夫婦円満の象徴でもあるそうです。

 

まだ独身の時に、1人で島根、山口、広島と旅行した時に買ってきた大内人形です。

山口は楽しかった〜。明治維新の歴史も色濃い山口。海太郎が行きたいと言うので、旅行することになりました。

 

 

 

f:id:Ayaczko:20230303224821j:image

海太郎が買ってきた節句菓子。

お気に入りの和菓子屋さんのお菓子は久しぶりです!