ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

石垣島

石垣島に1泊で行ってきました。

 

朝8時の直行便で石垣島に飛びました

朝早い・・・zzz

でも、せっかく行くのだから遊ばなくてはもったいないです

 

あいにくの曇り空ですが、それがかえってカンカン照り付けられずよかったのかも!

海を見ようという気になりますからね。

たまたまかもしれませんが、大阪よりも過ごしやすいです

夜もさわやかで、避暑に石垣島って感じです。

 

レンタカーを借りて島を1週する中であちこち観光しました。

 

玉取崎展望台では海がきれいに見えました

植物も面白くて見ていて飽きないです。

 

ちょうどおしゃれなレストランがあったので、おしゃれなランチ

 

それから島の最北端の平久保崎灯台へ車を走らせました

ここの海は絶景です

なんて美しいの

こんなに美しい海を見て、私は心が洗われたような気がしました

 

ただ、経験したことないくらいの強風で、本当に自分が飛ばされそうでした

ちょっと高いところの岩に登ったのですが、危なくて立っていられない!

岩にしがみついて写真撮りました。

 

それでも、海はいつまでも見ていられそうなくらいの綺麗さでした

 

   石垣1

 

 

さて、それから、さびち鍾乳洞へ寄り道し(貝の化石がそのまんまありました)、川平湾でグラスボートに乗りました。

サンゴ、20~30年の大きなシャコ貝、大きなナマコ、マグロなどがいました

 

そして、石垣島鍾乳洞へ。

とっても綺麗でした~

ゆっくりじっくり見て回りました

 

 

    石垣2

 

 

その後、ホテルへチェックインして荷物を置いてから、夕食へ!

チャンプルーなど島の食材を使った料理を堪能しました

ヤシガニあります”と書いてあったので、(※ヤシガニ・・・ヤドカリの仲間ですが体が大きすぎて殻は背負っていません。)食べられるのか尋ねると、

なんと、1匹2万円

それもそのはず、テレビで石垣が人気になり、みんなやって来てヤシガニを食べるので乱獲され、数が激減したとのこと(店員さん談)

数年後には天然記念物ではないかとおっしゃっていました。

観光地になるということは、現地の生活や環境が壊れることでもあるのだなと思った瞬間でした。

観光も大事だし、私もあちこち行きたいけれど、やはり現地のものは守ってほしいです。

 

あ~よく遊んだ

くったりです。

夜はよく眠れました。

 

さてさて、翌日は石垣島にやって来た一番の目的

 

上の弟の結婚式です

 

チャペルは、バックに海が見えてとっても素敵

お天気も晴れたし、海の深みのある青が映えてよかったです

 

こぢんまりと行った式ですが、私もいろいろ思うところもあり、うるうるしました。

顔緊張してただろうな・・

 

 

 

     石垣4

       式後に写真撮影をして、今は打ち合わせ中??

 

 

式のあと、ガーデンでちょっとしたセレモニーもあって、なかなかよかったです

暑かったけれど、雰囲気もあったし、みんなで和んだんじゃないかなぁ

 

それから会食。

この地の食材も使われた会席料理、とってもおいしかったです

 

本当におめでとう

末永くお幸せに・・・

 

そして、この日、もうひとつ・・・

私の誕生日でした

偶然重なったんです。弟曰く、「しまったと思った。」 うふふ、これで私の誕生日は忘れられないね!

 

最後の新郎の挨拶の時に、新婦さんから思いがけずプレゼントをもらいました

うわ~感動~

私まで祝ってもらいました

 

 

こうして、私の節目の誕生日は、特別な日となりました