ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピアノ発表会

昨日は生徒のピアノ発表会でした

前日はリハーサルも兼ねて全員のプチ・レッスン。

緊張して弾く練習です。

当日は午前中ホールでのリハーサルに付き合っていたのですが、終わってもスタンドのお花がまだ届きません

もぐもぐおにぎりを食べている時に届いて、打ち合わせて支払って・・・終わってからご飯の続き。

ふーっと休憩している間に、集合時間をすっかり忘れて、先生なのに7分遅刻という・・・

(本番での注意事項や連絡事項のために集合をかけているのです。)

さて、本番はみんな色とりどりのドレスでとっても素敵

男の子もネクタイ締めてばっちり決まってます

昨日の前日レッスンから全員のピアノをずーっと聴いているわけですが、

本番聴きながら思っていました。

あぁ、成長したなぁ

レッスンでも思うことがあるけれど、やはり本番での演奏で実感しますね

1年の努力が実を結ぶときなのでしょう!!

去年の発表会からの1年間に、ひとりひとり、その子なりの上達があればそれで立派です新しく入ってきた子ももちろん初めて来た時より上手になっているんですが、来年更に成長を感じさせてくれるんだろうなと思います

大人の方もとても素敵に、全員が個性豊かに堂々と弾けました

私も最後にちょこっと弾きました

生徒さん全員からということで、今年も大きな素敵なお花束を頂きました~

保護者の方もよく手伝って下さるので、準備も片付けもとてもスムーズでした。

ありがとうございました

こうしてみんながピアノに向かって音楽をしている時間を共有していることって本当に幸せを感じます

昨日の夜は私はそのような幸せを感じていましたが、生徒さん達はどうなのでしょうね。

発表会に向けてのレッスンなので、私も厳しく言う時もあり涙ポロッとしていた子もいますが、こうして一生懸命努力した結果手に入れられる充実感や満足感、そして楽しみを心から感じてほしいと願っています。

ピアノの楽しみは努力した人にしか得られませんが、それが何にも代えがたいものであることを知ってほしいです。

音楽って本当に素晴らしいんですよ

またこれからも一緒に頑張りましょう