ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

最近わが家に来た日本酒たち

最近飲んだ日本酒をご紹介します(笑)

 

f:id:Ayaczko:20220111173802j:image

新潟、魚沼のお酒、鶴齢。

 

大好きなお酒でいつも新潟で買って帰ります。どんなに荷物が重くても絶対カバンに入れます!

今回の鶴齢も11月に四十九日法要で新潟に行った時に購入したもの。

いつもの美味しさ。

 


f:id:Ayaczko:20220111173759j:image

名古屋のお酒、醸し人九平次 純米大吟醸

生徒さんのお母様から頂きました。

ワイングラスで飲むことを推奨されていましたので、ワイングラスで。洗練されていてクリーミーさもありました。チーズとも合わせてみました。

美味しい!!!

 

 

f:id:Ayaczko:20220125005251j:image

片野桜。

 

海太郎の友人に紹介してもらったお酒屋さんに行ってみました。地酒が置いてあってたくさん買ってしまいました〜。持って帰るのに段ボール箱をくれました(笑)

 

雑味があって美味しかったです。

以前にも飲んだかもしれませんが…

 


f:id:Ayaczko:20220125005256j:image

秋鹿 霙もよう。

同じように入れたけれど濁り方が違いました。以前に飲んだ秋鹿と全然違う!!

同じお店で買ったお酒で、店主さんのお勧めでした。さすが。

 


f:id:Ayaczko:20220125005253j:image

海太郎の友人にこれを飲んでいると連絡したところ、シャンパングラスで飲むとまた美味しいよと言ってくださったので、早速。

味わいが変わりました!

 

 

f:id:Ayaczko:20220206002333j:image

さらに、同じお店で買った神稲。

とてもふくよかで美味しかったです!!!

 

 

 

f:id:Ayaczko:20220208235941j:image

同じ秋鹿の無濾過原酒。

古酒の味わいで、独特の香りがしました。お米の甘みやコクがたっぷり。