ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

歌舞伎

歌舞伎を見に松竹座に行ってきました。

 

松竹座の前でガス漏れしているらしく、規制線を貼っている最中に到着し、爆発するかもよ!と警官が言うけど目の前が松竹座なので、まだ最後まで貼り切っていないところをすり抜けて入りました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240209230712j:image

舞台から割と近く、正面から見えるいい席でした。

役者さんの表情が細かく見えて、感動でした。

 

今日は立春歌舞伎特別公演。

演目は、

・新版色讀販(しんぱんうきなのよみうり)ちょいのせ

・連獅子

曽根崎心中

です。

 

連獅子と曽根崎心中は2回目。

前回は鴈治郎の襲名披露公演でしたが、今回の連獅子は中村扇雀と虎之助親子。曽根崎心中中村壱太郎尾上右近

 

堪能しました!

 

 

f:id:Ayaczko:20240209230709j:image

夜の松竹座。

 

 

帰宅し、小澤征爾の死去のニュースを知りました。海太郎が初めて買ったというCDは小澤征爾指揮のマーラーだそうです。

歌舞伎の余韻はありますが、一緒に聴きました。

 

f:id:Ayaczko:20240209231135j:image