ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ピクル先生来日 2024 ②

今日ピクル先生を空港まで送って行きました。

何度も振り返る先生を、手を振って見えなくなるまで見送りました。

 

先生はまだまだお元気だけど、こうして日本で先生をお迎えできるのは、あと何回あるだろうとふと思います。

ともかく、今年はまた4月にポーランドで会えます!

 

さて、今週始めはとある大学でレッスンされて別のお宅に滞在された後、再び先生はうちに帰って来られました。

その日の夕食はしゃぶしゃぶ。先生はしゃぶしゃぶが大好きなので大喜びでした。

日本酒はあんまり好きではないそうですが、お酒は日本酒を押し切りました。日本酒は味がしないそうです(笑)しかも軽いし、と仰っていましたが、ワインと同じくらいのアルコール度数なんですけどね。

 

f:id:Ayaczko:20240126191242j:image

先生持参のポーランドお菓子、2つ目。ポーランドで有名なお菓子、ナウェンチョフスカです。

プルーンのチョコがけ。丸ごとひとつのプルーンにチョココーティングの贅沢なお菓子です。

 

色んなチョコがあるんだね、と海太郎が言うと、これはフルーツだよ!と先生。

さて、ここでこれは「チョコ」なのか「フルーツ」なのか問題が発生しました。

 

おそらく私たち日本人は、「フルーツ入りのチョコ」と捉えますが、彼らは「チョコがけのフルーツ」と捉えています。

でも、やっぱり「チョコがけ」にしてはチョコたっぷりすぎるでしょ(笑)

 

その後、当然のごとく、恒例のウォッカで締め。1杯だけだよ、1杯は体にいいからね、と言いながら、いつの間にか2杯目も並々注がれました。

この日はたくさん話題があったしゆっくり時間をかけて食事を楽しみました。

 

最後の日。

朝から先生と私のプログラムについて議論。ポーランド作曲家の色々な前奏曲を紹介してもらいました。12月のリサイタルでは前奏曲がテーマだからです。

アンコールもきちんと考えないといけません。

 

午後は事情で今日になってしまったレッスン受講の方が来られました(このあたりで両親も合流)。とてもいいレッスンでした。その後、両親も一緒に、ディナー。

写真を撮って、乾杯。今日はスパークリングワインと赤ワインです。

途中スペイン人の友人とビデオ通話で皆で話しました!

 

f:id:Ayaczko:20240127003102j:image

玉ねぎのキッシュ、蓮根とブロッコリーのサラダ。


f:id:Ayaczko:20240127003106j:image

くるみ入りの豚肉をきのことデミグラスソースで煮込みました。

 

 

今回はたくさんの方が先生のレッスンを受講されて、ピアノ室は音楽で満たされました。

 

私も自分のピアノと音楽に深く向き合いました。反省と感動の日々。

 

気付けば先生との付き合いは長いものです。先生に出会えからこそ今の私があり、人生が変わりました。感謝という気持ちだけではない、本当に恵まれたことに思いを深めます。

この恵まれた環境を生かさなければと改めて感じています。