ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

長門~角島~秋芳洞(山口③)

覚悟はしていましたが、予報通り今日は雨。昨日は運がよかった方だと思いますが、今日は諦めないといけないようです。

今日は絶景の海を見るというテーマなのにどうしたことでしょう。

 

それから、今回の旅行は旅行券を頂いたりクーポンがあったりで、高級温泉旅館に3連泊という信じられない贅沢な旅をしております。

そのうちのひとつが、今日の旅館の最上階特別室。

それなのにこの眺め。海の色はどこでしょうね。

 


f:id:Ayaczko:20230327012832j:image

あーあ。海と空の色が一緒です。

 


f:id:Ayaczko:20230327012835j:image

どこを向いても・・・

 

気を取り直して、温泉には行きます。

身体はぽかぽかしていて、気持ちよく朝ごはん。

 


f:id:Ayaczko:20230327012838j:image

朝食。


f:id:Ayaczko:20230327012841j:image

卵や焼物も。

 

 

それでも9時前には出発。

長門の元乃隅神社にやって来ました。


f:id:Ayaczko:20230327012844j:image

昭和30年にお告げによって建てられたという神社。

 


f:id:Ayaczko:20230327012847j:image

8年前にCNNで紹介されて人気になった場所です。

海の色が素晴らしければ、その青と鳥居の赤でとても素敵な景色だと思います。



 


f:id:Ayaczko:20230327012853j:image

滑りそうで怖いけれど鳥居を潜っていきます。

 


f:id:Ayaczko:20230327012855j:image

鳥居の先はこんな感じでぬかるんでいて、先には進めませんので引き返します。

 


f:id:Ayaczko:20230327012858j:image

 


f:id:Ayaczko:20230327012907j:image

 


f:id:Ayaczko:20230327012910j:image

 


f:id:Ayaczko:20230327012913j:image

 


f:id:Ayaczko:20230327012916j:image

本殿お参り。

ここで水道発見!粘土質なので靴に土がくっついて大変なことになっているので、洗い流します。

安心して車に乗り込み、近くの千畳敷へ行きます。

 


f:id:Ayaczko:20230327012919j:image

濃霧。海太郎、運転頑張って。

 

 

それではご覧ください。

「絶景」の千畳敷


f:id:Ayaczko:20230327012922j:image

何も見えません。

 

運転も怖いし何も期待できませんが、この際もうひとつのお目当ての場所へ。

 


f:id:Ayaczko:20230327012924j:image

日本の棚田100選にも選ばれているそうです。

夕方には幻想的な風景だとか。

 


f:id:Ayaczko:20230327012932j:image

えーと、こちらに棚田はあるの??

 

人がいたので聞いてみました。

「本当にここに棚田あるんですよね?この方角ですか?」

「ありますよ笑。日本海まで見えるんだけどねえ、今日は何にも見えないね。証拠写真にもなりませんね。」

悲しい。

 

気を取り直して、次の目的地までまた走ります。

何度も気を取り直します!

 


f:id:Ayaczko:20230327012935j:image

角島大橋へ来ました。

 


f:id:Ayaczko:20230327012941j:image

角島へ伸びる道路。

 

 


f:id:Ayaczko:20230327012949j:image

かなり海が荒れています。

 


f:id:Ayaczko:20230327012952j:image

 


f:id:Ayaczko:20230327012955j:image

 

角島大橋を渡り、角島の先端まで走ります。

 


f:id:Ayaczko:20230327012958j:image

灯台に到着。

凛々しく美しいお姿。

 

強風どころか暴風ともいえる、なかなか経験しない風ですが、ここまで来たからには灯台に上がるでしょ!

 

らせん階段を上まで上がると、髪が巻き上がって息もできないくらいの暴風雨です。写真を撮ることはもちろん景色を楽しむ余裕もなし。頑張って手すりに掴まっているだけです。何をしに来たんだか、でもこの美しい灯台には上がったのです!

 

 

f:id:Ayaczko:20230327014351j:image

灯台の向かいに建っている記念館に入りました。


f:id:Ayaczko:20230327014354j:image

幕府が外国と灯台を建てることを約束し、イギリス人技師、ブラントンを招いてこの灯台を建設。

この官舎にはイギリス人所長が生活したそうです。当時の生活の様子、灯台建設についてなどが展示してありました。

 

 


f:id:Ayaczko:20230327014357j:image

何度見てもこの色ですが、角島の海を見にまた来たいですね。

帰りがけに食堂で、イカリングイカ焼きをお昼ご飯にしました。

 

 


f:id:Ayaczko:20230327014400j:image

秋芳洞の駐車場に到着。秋芳洞は私も初めてです。

雨が止みましたが、今から地下に入るからここで降ってくれたらいいのに。

 

 

 


f:id:Ayaczko:20230327014406j:image

秋芳洞の入口。ここまでの道にはお土産屋さんも多かったです。

 


f:id:Ayaczko:20230327014412j:image

いよいよ入ります!深い青緑色が美しい。

 


f:id:Ayaczko:20230331234109j:image

うわ~広がる地下の空間。

 


f:id:Ayaczko:20230327014417j:image

 

ここで、冒険コース発見。

 

f:id:Ayaczko:20230331234135j:image

青天井を間近で見られるようです。

置いてあった懐中電灯を手に持って。

 


f:id:Ayaczko:20230327014420j:image

ここを上がります!怖い、大丈夫かな。

 

 

f:id:Ayaczko:20230331234550j:image

待って海太郎。

足下はつるつる。

 

あああーーー、案の定コケました。べちゃっとうつ伏せ状態に!左手で手すりを持って起き上がろうとしましたが、つるつる滑って踏ん張れず、再びべちゃっと。暴れてるけれども起き上がれない、という。

戻ってきた海太郎に救出されました。あのまま落ちていったら危なかったよ、と。上着もズボンも茶色くなりました。

 

 

f:id:Ayaczko:20230331234615j:image

この「青天井」を見に来たはずです。

 


f:id:Ayaczko:20230331234618j:image

 


f:id:Ayaczko:20230331234621j:image

ここからへっぴり腰になりながらも降りてきました。いや~冒険だった!

 

 

f:id:Ayaczko:20230331234530j:image

続いて先を行きます。

 


f:id:Ayaczko:20230331234533j:image

 


f:id:Ayaczko:20230327014426j:image

「百枚皿」。

水がぽたぽた落ちたところが凹んだのかと思ったら、

盛り上がってこの形になったそうです。



 


f:id:Ayaczko:20230327014432j:image

「広庭」と「洞内富士」。

確かに富士山!

 


f:id:Ayaczko:20230327014435j:image

天井がもこもこ。

 


f:id:Ayaczko:20230327014438j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20230327014444j:image

黄金柱。

 

 


f:id:Ayaczko:20230401002123j:image

巌窟王

 


f:id:Ayaczko:20230401002126j:image

クラゲの滝のぼり。

 


f:id:Ayaczko:20230401002129j:image

龍の抜穴。

 


f:id:Ayaczko:20230401002132j:image

なんか植物が。

 


鍾乳洞の景色は素晴らしかったです!

 


f:id:Ayaczko:20230327014449j:image

 

洞内を途中まで戻ってきてエレベーターで地上に出ます。

 


f:id:Ayaczko:20230327014452j:image

秋吉台の展望台まで10分ほど歩きます。

 

 


f:id:Ayaczko:20230327014455j:image

秋吉台の風景。

 

 


f:id:Ayaczko:20230327014502j:image

カルスト台地が広がります。

ここをドライブしてみたいですね。

 


f:id:Ayaczko:20230327014510j:image

秋芳洞の入口まで戻ってきました。

 

 

今日の旅館へ車で40分ほど走ります。

 

 


f:id:Ayaczko:20230327014519j:image

湯田温泉の「山水園」に到着。

登録有形文化財の建物に泊まります。

 

 


f:id:Ayaczko:20230327014531j:image

ここへ通されました。

 


f:id:Ayaczko:20230327014534j:image

お抹茶と外郎でおもてなししてくれました。山口県の名物が外郎だとこの時知りました。もちもちで美味しい!

 


f:id:Ayaczko:20230327014536j:image

今日のお部屋。大正期に建てられた和洋室の牡丹の間です。

ここの旅館には14室しかなく、それぞれ違う趣のお部屋だそうです。

 

 


f:id:Ayaczko:20230327014543j:image

お庭に面しているので箱庭も楽しめます。

 

もちろん、先に温泉へ。

ゆっくり温まってから、夕食はお部屋食です。

 


f:id:Ayaczko:20230327014546j:image

菜の花、ほたるいか、お刺身、そして、河豚!

昨日は唐揚げだったけれど今日はお刺身で出てきました!

 

 


f:id:Ayaczko:20230327014552j:image

筍のお汁と、ブリ。

 


f:id:Ayaczko:20230327014554j:image

煮物と蓮根餅。

 


f:id:Ayaczko:20230327014557j:image

ここで利き酒を。

 


f:id:Ayaczko:20230327014600j:image

天ぷら。途中まで食べてしまいましたが、花わさびの天ぷらがありました。

 


f:id:Ayaczko:20230327014603j:image

ご飯とシジミの赤出汁。

 


f:id:Ayaczko:20230327014606j:image

フルーツ。

 

美味しかったです!