ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

山口お土産編

時間が前後しますが、3月の山口旅行のお土産編です。

 

 

f:id:Ayaczko:20230330091712j:image

御堀堂(みほりどう)の外郎

山水園のウェルカムドリンクと一緒に出されたお菓子を、帰りにサービスエリアで見つけて買いました!

10個入りだけど、生外郎なので日持ちは3日。

 


f:id:Ayaczko:20230330091716j:image

外郎。黒糖です。

 


f:id:Ayaczko:20230330091725j:image

外郎

あと抹茶外郎もありました。

 

 

f:id:Ayaczko:20230330091719j:image

角島で買った「角島大橋」。

 

 

f:id:Ayaczko:20230331084555j:image

津和野のお酒、「ひげ文」も。

森鴎外のイメージのデザインだそうです。森鴎外記念館は行かなかったなぁ。

 


f:id:Ayaczko:20230330091722j:image

津和野のお酒「初陣」を萩焼ぐい呑みで。

 

ここまでが3月。

 

 

f:id:Ayaczko:20230418134845j:image

萩で買った夏みかんの丸漬け。

一人旅の時に見つけて買ってきて、とっても美味しかったのを覚えていたのですが、あまり売っていないんですよね。前回買ったお店はなくなっていましたし、諦めかけた時に小さな商店で見つけました!

 


f:id:Ayaczko:20230418134848j:image

まん丸夏みかん

 


f:id:Ayaczko:20230418134851j:image

中をくり抜いて砂糖漬けにした夏みかんの中に、夏みかんの羊羹が入っています。

 


f:id:Ayaczko:20230418134854j:image

萩の味。

美味しい!!!

 

 

さて、リサイタルの前は好きなワインも控えて、日本酒を飲んでもお猪口一杯だったのですが、終わったら楽しみに取っておいた山口のお酒を楽しみました。

 

 

f:id:Ayaczko:20230510003549j:image

まずは長門峡の福良雀。

独特の味わい。

 


f:id:Ayaczko:20230510003546j:image

東洋美人。

英国より上皇后美智子様が皇太子妃だった頃に献呈された薔薇「プリンセスミチコ」から取り出された酵母で醸したお酒。

湯田温泉の老舗酒屋で買ったものです。

フルーティーで甘い。ゆっくり味わいたいお酒。