ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ブリュッセル(オランダ&ベルギー⑤)

3月23日(土)

 

どこでもいつでも眠れる私としては珍しく、毎日夜中に目が覚めてうまく眠れませんが、5時45分に起きて、6時50分に出発しました。でもとても元気です!

 

f:id:Ayaczko:20240403003501j:image

ホテルから国立美術館への道。毎日通ったので、思い浮かぶのはこの景色。

 

 

f:id:Ayaczko:20240401090345j:image

後ろ側はコンセルトヘボウへ続く道。

今日で見納め。名残惜しいです。

 

メトロで中央駅へきました。

駅でお昼ご飯のサンドイッチなどを買っておきます。

 


f:id:Ayaczko:20240401090349j:image

 


8時2分 アムステルダム出発です。切符は日本でオンラインで買っていました。

電車は最初は前向きで走っていましたが、途中から後ろ向きに走るようになりました。

車内ではぐーぐー寝て睡眠回復、お昼ご飯も済ませて、11時11分にブリュッセル到着。

 

 

 

f:id:Ayaczko:20240401090503j:image

ブリュッセル中央駅。 

 

私はブリュッセルブルージュには留学中に友人と旅行に来ています。懐かしい。こうしてまた来れるとは。今回は、他にもアントワープへ行く予定で、ここは初めてなのでベルギーも色々楽しみです。

 

ホテルまで歩いて15分弱くらいかかりますが、なんと途中でひょうが降ってきました!


なんとかホテルへ到着し、荷物を預けます。

ホテルは私は床が真っ直ぐでシャワーがあればいいのですが、海太郎は高級がご希望です。

というわけで、アムステルダムは普通のホテルにしましたが、ブリュッセルは4つ星を予約しました。でもブリュッセルの方が少し安いのです。部屋も広いし。

 

ロビーではフルーツ入りのお水が飲めてお菓子(グミとマシュマロ)も食べられました。さすが4つ星!とここで感動(笑)

 

一息ついてから、観光へ出ます。

 

 


f:id:Ayaczko:20240401090506j:image

ホテルを出てすぐのショッピングアーケード。ここがホテルの行き帰りの目印になりました。

 


f:id:Ayaczko:20240401090510j:image

まずはワッフルですね。さっきのショッピングアーケードを抜けたところでちょうどワッフル屋さんがあったので、早速食べました。

けっこう大きくて(マネケン2個分くらい)もちもち熱々で美味しかったです!

ここはヌーヴ通りというショッピング街の賑やかな通り。

 


f:id:Ayaczko:20240401090457j:image

王立モネ劇場を通り過ぎます。ベルギー独立の火の手が上がったところ。



f:id:Ayaczko:20240402012705j:image

路地も素敵。

 


f:id:Ayaczko:20240403003548j:image

グラン・プラスへ来ました!これは市庁舎。

 


f:id:Ayaczko:20240402012709j:image

青空が見えて嬉しい!

 


f:id:Ayaczko:20240402012658j:image

土曜日なのでかなりの人出で賑わっています。

 


f:id:Ayaczko:20240402012649j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240402012701j:image

 

ここから更に歩いて行きます。

 

 

f:id:Ayaczko:20240402012824j:image

階段の奥に見えてきたロワイヤル広場。

 


f:id:Ayaczko:20240402012817j:image

「芸術の丘」からはグラン・プラスの市庁舎の塔が見えました。

 

f:id:Ayaczko:20240402012830j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403004258j:image

ロワイヤル広場。宮殿のようですが、聖ヤコブ教会。

 


f:id:Ayaczko:20240402012814j:image

12時45分 王立美術館に入ります。

 

チケットを買ってすぐに入れました。

オーディオガイドは借りずに説明文を読みながら見ることにします。

 

 

f:id:Ayaczko:20240402013222j:image

古典美術館の入口ホール。

 


f:id:Ayaczko:20240402013242j:image

2階からの眺め。

 


f:id:Ayaczko:20240402013149j:image

 

ルーベンスの部屋に入りました。

 


f:id:Ayaczko:20240402013152j:image

 


f:id:Ayaczko:20240402013209j:image

 


f:id:Ayaczko:20240402013212j:image

 

大作が揃っています。

 


f:id:Ayaczko:20240402013155j:image

これもルーベンス

 


f:id:Ayaczko:20240402013133j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240402013245j:image

 


f:id:Ayaczko:20240402013205j:image

手摺りがお花。時々ベンチに座ってじーっと絵を眺めたり、休んだり。

 


f:id:Ayaczko:20240402013139j:image

マセイス「聖アンナの家族」。

 

今度はブリューゲルの部屋に入ります。

 


f:id:Ayaczko:20240402013158j:image

 


f:id:Ayaczko:20240402013301j:image

ブリューゲルベツレヘムの人口調査」。

ブリューゲルはウィーン美術史博物館でたくさん見たので、ベルギーなのにウィーンのイメージがします。

 


f:id:Ayaczko:20240402013142j:image

さっきの絵がもう一枚ありました!

父の絵を模写しブリューゲル(子)の作品です。間違い探しのようですが、建物の色が少し違ったり子どもの服の色が違ったり・・。

 


f:id:Ayaczko:20240402013251j:image

ブリューゲルは人物描写が細かくて見ていて飽きませんね。

 


f:id:Ayaczko:20240402013225j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240402013218j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240402013255j:image

レンブラント

 

クラナッハの絵もあって、新婚旅行でワイマールに行ったときにクラナッハの家を見たので、ここで作品を見られて嬉しいです。


15時15分 マグリット美術館に入ります。古典美術館と繋がっていました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240403012301j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403012307j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403012304j:image

 

19世紀絵画と、アールヌーヴォーを展示している世紀末美術館は改装のために閉館中でした。残念すぎます。

 


海太郎が図録を買うのにショップへ入りましたがオランダ語しかなく、英語の本と比べたもののこのオランダ語の図録がいいと買うことに。支払い時、店員に「これオランダ語と分かってるの?」と聞くので、英語版があるのかと思ったら、「英語版は売り切れた」と。なんやねん、と海太郎。

 

次はサン・ミッシェル大聖堂へ行きます。中央駅から歩いた時に見えた教会。

 

f:id:Ayaczko:20240402083224j:image

横側から。

 


f:id:Ayaczko:20240402083204j:image

そびえ立つサン・ミッシェル大聖堂。

この大聖堂もこれから何度も目にすることになります。

 


f:id:Ayaczko:20240402083231j:image

ゴシック様式。今回の旅で初めての教会。

教会へ入るとキリスト教徒でなくても敬虔な気持ちになります。

 


f:id:Ayaczko:20240402083201j:image

歴代王家が結婚式を挙げる教会だそうです。

 


f:id:Ayaczko:20240402083234j:image

ステンドグラスが美しい。

 

座ってゆっくり眺めました。

 

教会の一部を博物館として有料でしたが、入ってみました。更に美しいステンドグラスがあるよ、と。

 


f:id:Ayaczko:20240402083151j:image

ステンドグラスについて説明してくれました。

スペインからの贈り物とのことで、スペインとの結びつきが強いのですね。

 


f:id:Ayaczko:20240402083227j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240402083211j:image

これもスペインと関係したのだったかなんだったのか・・・忘れました。長い年月をかけてここへ戻ってきたという説明だったかな。だめですね、色々聞いているとその時には分かっても後で忘れてしまいます。

 


f:id:Ayaczko:20240402083221j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240402083157j:image

博物館を見ている間に17時になり閉館になったので教会の前方へは行けませんでしたが、満足です。

 

 

f:id:Ayaczko:20240402083454j:image


大聖堂を後にしてホテルへ帰ります。

途中でスーパー、カルフールエクスプレスがあったので夕食等買います。

 

 

f:id:Ayaczko:20240402083426j:image

このLeffe(レフ)というビール、美味しかったです。

サラダと、サラダバーからお肉を買って夕食。ハムとチーズも食べました。

 


f:id:Ayaczko:20240402083423j:image

コーヒー、オランダで買ったミニのストループワッフル。