ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

デン・ハーグ(オランダ&ベルギー④)

3月22(金)

 

今日は朝早くホテルを出てデン・ハーグに向かいます。

 

f:id:Ayaczko:20240401082307j:image

アムステルダム中央駅。

 

メトロで中央駅まで行き、中央駅8時5分発の電車に乗り、途中ライデンという駅で乗り換え、8時56分にハーグに到着しました。


今日は雨で風も強いです。旅行中で唯一の悪天候でした。

 


f:id:Ayaczko:20240330094509j:image

まだ朝早いのでお店も開いていないし町は静かです。

 


f:id:Ayaczko:20240330094522j:image

デン・ハーグの駅。

 


f:id:Ayaczko:20240330094525j:image

まずは歩いてビネンホフ城へ。

改装中だし、内部見学はできませんが、外から建物を見ました。

 

あちこちでカモメが鳴いていました。

 

f:id:Ayaczko:20240330094440j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094450j:image

お城をぐるっと周れます。

 


f:id:Ayaczko:20240330094512j:image

建物にお花にベンチ。素敵な光景。

 


f:id:Ayaczko:20240330094459j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094518j:image

お城の隣の黄色の建物がマウリッツハイス美術館

 


f:id:Ayaczko:20240330094538j:image

横を通って、


f:id:Ayaczko:20240330094541j:image

マウリッツハイス美術館の正面。

 

オランダはオンラインで日時指定のチケット購入が必要なところが多く(当日券なし)、この美術館も10時のチケットを取ってありました。

10分遅れたら入れないよ、時間取り直しだよと書いてあったので、遅刻しないように緊張でした。

 

早めに着いたので、ビネンホフ城の敷地へ入ってみます。


f:id:Ayaczko:20240330094551j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094443j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094534j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094547j:image

一番古いという建物。

 

 

開館を待つ列ができていましたが、10時の開館と同時にマウリッツハイス美術館に入ります。

入り口でコートや荷物を預けて身軽に絵を見ます。

 


f:id:Ayaczko:20240330094515j:image

入り口から素敵。

 

 

f:id:Ayaczko:20240330094544j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094659j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094726j:image

建物はヨハン・マウリッツの住居だったところで、建物もとても美しいです。

 


f:id:Ayaczko:20240330094758j:image

手の形。

 


f:id:Ayaczko:20240330094709j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094652j:image

お金持ちのお嬢さん。2歳くらい?左手の辺りにあるのは貴重だった砂糖菓子。

英語の説明文付なのでそれを読みながら絵を見ます。

 


f:id:Ayaczko:20240330094719j:image

2階へ上がります。

 


f:id:Ayaczko:20240330094801j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094751j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094716j:image

窓から見たビネンホフ城。

 


f:id:Ayaczko:20240330094739j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094655j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240330094706j:image

天井にも絵。

 


f:id:Ayaczko:20240330094736j:image

ワインを余計にもらって誘惑している女性、子どもにタバコを教えている男性。

 


f:id:Ayaczko:20240330094754j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094702j:image

また会えました!

私も海太郎も日本で一度見ています。

でもここまで来てこの絵が日本に行ってるとなったらものすごいショックですよね。

 


f:id:Ayaczko:20240330094808j:image

 

 

ゆっくり見ましたが、なんだかもったいなくて2階は2回見ました。見終わると11時30分。


海太郎があちこちで買い集めている図録と、デルフト焼きのリンゴと小箱を買いました。

 

その後サヴェリーの特別展も見ます。

 

それから外に出たところがレストランやカフェで賑わっていたので、外に出ているメニューを見ながらお店を決めて入ります。

 


f:id:Ayaczko:20240330094712j:image

まずはヴァイツェン

 


f:id:Ayaczko:20240330094722j:image

ステーキランチを頼んだら、ステーキはタルタル(生肉)でした。え、日本でもユッケ食べたことないのに。

タルタルソースかと思った私と、メニューにカッコ書きで「生」と書いてあったのを見落とした海太郎としばらく責任をなすりつけ合った挙句、食べずに出てしまいました。ごめんなさい。

日本でも焼き鳥屋で生の鶏肉をうっかり食べて食中毒になったことがあったし、牛肉は大丈夫だとはいうけれど外国だし、やはり食べるのは怖くなったのです。

 

道を渡ったところの別のお店に入り直して、

 


f:id:Ayaczko:20240330094742j:image

今度はメルローの赤ワイン。

 


f:id:Ayaczko:20240330094732j:image

サンドイッチ。私は豚肉、海太郎はクリスピーチキン。

どこでもランチはバーガーかサンドイッチ(オープンサンド)です。

 

さて、ここからキンデルダイクという世界遺産の風車群を見に行く予定でした。ロッテルダムに出てからたぶん水上バスに乗ってその先歩くのですが、この天気だし、行くのはやめることにしました。

代わりにエッシャー美術館へ行くことにします。

 


少し歩きます。

 

 

f:id:Ayaczko:20240330095018j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330095111j:image

エッシャー美術館。

 


f:id:Ayaczko:20240330094955j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330095031j:image

この美術館も素敵。

 


f:id:Ayaczko:20240330095009j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330095002j:image

小さい頃に騙し絵の本を母が買ってくれて、驚いて何度も見ていたことを覚えていますが、それがこれだったのですね〜!

 

さっき飲み過ぎて2人で酔っ払っていますが、ちゃんと騙し絵は分かりました。

 


f:id:Ayaczko:20240330095005j:image

 

 

 


f:id:Ayaczko:20240330095101j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330094949j:image

 

 

15時頃まで見ていました。

歩いて駅へ向かいます。

 


f:id:Ayaczko:20240330095025j:image

途中の「コーヒーフェローズ」というカジュアルなカフェでコーヒーとレモンケーキを食べました。

 


f:id:Ayaczko:20240330095034j:image

デン・ハーグの駅。

 


f:id:Ayaczko:20240330095044j:image

16時47分ハーグ発、17時40分アムステルダム着の電車で帰りました。

 

明日の電車を確認してからメトロに乗ってホテルに帰ります。

 


f:id:Ayaczko:20240330095015j:image

トラム、車道、自転車道、歩道の様子。

 

いつもの夕食をホテルの部屋で食べます。昨日ソーセージと思って買ったのはレバーでした。慣れない海太郎はそそくさと片付けていました。

コーヒーも飲んでゆっくりしてから、19時45分ホテルを出てコンセルトヘボウへ!!

ホテルから歩いて5分くらいです。本当にホテルの場所が便利でよかったです。

 


f:id:Ayaczko:20240330095012j:image

今まで何度も見ていたコンセルトヘボウで、今日はコンセルトヘボウ管弦楽団ヨハネ受難曲を聴きます。

イースター前だから受難曲。

 


f:id:Ayaczko:20240330095038j:image

コンサートホール。

 

割と後ろの席で、演奏者は豆粒ですが、かろうじて隙間から見えました。

オランダ人は大きいので自分も豆粒になった気分です。

 

f:id:Ayaczko:20240330094952j:image

 

 

さて、20時15分、いよいよ開演です。

ステージの後ろからソリストと指揮者が入場しました。

ヨハネ受難曲をコンサートで聴くのは初めて。日本で勉強して、念の為にあらすじの紙も持っていったのですが、役に立ちました。

 

チケットを購入した時は休憩なしと書いてあったと思うのですが、第一部の終わりで休憩がありました。

 

 


f:id:Ayaczko:20240330095048j:image

22時40終演。

スタンディングオベーションです!泣いている人もいました。観客の反応は感情豊かでとてもいいですね。

ちなみに皆が立ち上がると私は舞台の様子は全く見えず、前の人の背中を見ながらひたすら拍手しているだけ。この写真は海太郎が手を上に伸ばして撮ってくれたものです。

 

今日はオランダ最後の日。明日はベルギーのブリュッセルに向かいます。

とても豊かな気持ちでコンサートホールを後にしました。

 

スーツケースに荷物をまとめて日付が変わる頃、ホテルの部屋のトイレが流れなくなりました。

ヨーロッパでよくあることですが元々排水が弱く、この時は他の所からもゴボゴボと音が聞こえるので全体に排水がおかしくなっているのだと思います。

スタッフに連絡すると、対応はしてくれましたが、「まあ直らないけど、not too bad!!」とか言っていました。えー!!