ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ブリュッセル&帰国(オランダ&ベルギー⑨)

3月27日(水)

 

今日は夕方のフライト。12時チェックアウトまでにホテルに戻って来れば間に合いますので、午前中はお散歩する時間があります。

ゆっくりできるので、朝食はホテルで食べることにしました。

事前予約は不要で、朝食会場に行って部屋番号を伝えればいいシステム。

 

 

f:id:Ayaczko:20240403101349j:image

サラダ、チーズ、きのこ炒め、オムレツ、ソーセージ、焼きトマト、パン、クロワッサン、カナッペなどなど。

 


f:id:Ayaczko:20240403101346j:image

ヨーグルト、フルーツ、チーズケーキ、アップルケーキ、ドーナツ、ワッフル。

頑張って食べます。

ワッフルは食べられなくて持って帰りました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240403101215j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240403101302j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403101312j:image

グラン・プラス。

 


f:id:Ayaczko:20240403101209j:image

今日は平日だし朝だからか人が少ないです。

 


f:id:Ayaczko:20240403101245j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403101212j:image

市役所のわきの通りをしばらく歩きます。

 


f:id:Ayaczko:20240403101331j:image

出てきました、小便小僧。相変わらずなにこれって感じですが、来たからには海太郎も見ておくべき!

 


f:id:Ayaczko:20240403101239j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403101318j:image

市庁舎の後ろ側。

 


f:id:Ayaczko:20240403101206j:image

セルクラースの像。とりあえず撫でておきました。

 

 


f:id:Ayaczko:20240403101222j:image

またグラン・プラス。

 

 

f:id:Ayaczko:20240403101355j:image

ギャルリー・サン・チュベールに入ります。

 


f:id:Ayaczko:20240403101328j:image

あれ、来たときに入ったような・・・。

 


f:id:Ayaczko:20240403101351j:image

抜けて出てきました。そういえばいつもこの横を通っていました。

 

またグラン・プラスへ。

 

 


f:id:Ayaczko:20240403101345j:image

市庁舎を裏側から見ています。

 


f:id:Ayaczko:20240403101308j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403101321j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403101252j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240403101315j:image

再び正面玄関に出てきました。


f:id:Ayaczko:20240403101338j:image

近くの教会へ入ってみます。

 


f:id:Ayaczko:20240403101159j:image

少し座りました。

 


f:id:Ayaczko:20240403101401j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240403101242j:image

最後に、ちょっと歩いて、オルタ作の建築の外観を見ました。今は銀行です。

 

さて、部屋に戻って最後のパッキング、12時ギリギリでチェックアウト。

 

チェックアウト時に、朝食が日本円でも表示され思ったより高く、もうちょっと頑張って食べられたんじゃないか、隣のテーブルのおじさん達はワッフル2個ずつ持って帰ってたんだから私たちもそうすべきだったんじゃないか、ヌテラもう一つもらっておけばよかった、と反省会が開催されました(笑)

 

駅までスーツケースを転がすのはかなりしんどかったですが(少し上り坂)頑張りました。

旅行は始まったらあっという間です。長くいたけど短かった。

 

 

今回の旅で感じたこと。

日本でeSIMを初めて購入していったので、ベルギーに来てからスマホGoogleマップを使うようになり、地図も見られるし、トラムも全部調べられてとても便利でした。

でも今までは迷ったり困ったりすると人に色々尋ねていたのがすっかりなくなりました。尋ねても冷たくされたり笑顔で教えてくれたりと、これまた色々ありますが、その時に人との会話が生まれて表情が見え、旅のエピソードとして印象に残っていることも多いのです。

また、マップを使って歩いたところはどこの通りを通ったのか後から地図を見ても分からないことがあります。小さな旧市街なのだから、把握しておきたかったなぁと思いました。

自他ともに認めるびっくり方向音痴の私としては、いつも迷子になる時間も含めて考えておかないといけなかったところが全て予定通り時間通りに進みましたが、なんだか寂しさも感じました。

写真も2人で撮ってもらうこともなくなり自撮りなので、人から写真撮影を頼まれたらこちらも撮ってもらったり、その逆もあったりといった、なんということもない人とのやり取りがなくなってしまいましたねえ。

ふと、旅の終わりに感じました。

でもまた便利なものはどんどん活用すると思います。

 

 

f:id:Ayaczko:20240403101521j:image

ブリュッセル空港 エミレーツ機。14時55分発です。

さようなら、オランダとベルギー。絵画を堪能した旅でした。

 

機内食でラザニアが出て、久しぶりにハムとチーズから離れ、美味しかったです(笑)

赤ワインが美味しくてお代わり。

 


f:id:Ayaczko:20240403101518j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240403101515j:image

 

 

 

3月28日(木)

 

無事に定刻通り、17時5分に関空に到着しました。

 

久しぶりにヨーロッパの空気を吸って、全てが大満足で、海太郎と一緒にほんとにいい旅でした!!!

次はどこへ行こうかなと話しています。