ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ブルージュ(オランダ&ベルギー⑦)

3月25日(月)

 

朝食はいつもの通り食べて、8時10分出発!

中央駅で切符の買い方を尋ねてから機械で買いました。親切に教えてくれて明日のアントワープ往復も一緒に買っておきました。


電車に乗り損ねたり遅れていたりして、9時発くらいの電車に乗りましたが、1時間でブルージュに到着。

予定より遅く、歩き始めは10時半近くになってしまいました。

 


f:id:Ayaczko:20240403101841j:image

ブルージュの駅。


すごい数の観光客が降りました。

 

 


f:id:Ayaczko:20240403102018j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403102024j:image

メイン通りかな。

 


f:id:Ayaczko:20240403101949j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403101959j:image

マルクト広場に着きました!

 


f:id:Ayaczko:20240403102021j:image




f:id:Ayaczko:20240403102012j:image

鐘楼(世界遺産)。ここに上がれるのですが、チケットを買うと、11時40分予約のチケットでした。

まだ11時。

それまでに聖血礼拝堂へ行くことにします。少し迷ったのですぐ近くなのに一周してしまいましたが、素敵な運河の景色が見れました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240403102152j:image

 
f:id:Ayaczko:20240403102159j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403102142j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403102231j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240403102146j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240403102218j:image

ここを通って


f:id:Ayaczko:20240403102132j:image

ブルグ広場に出ました。

 


f:id:Ayaczko:20240403102135j:image

聖血礼拝堂。

 


f:id:Ayaczko:20240403102156j:image

ここから入ります。

 


f:id:Ayaczko:20240403102211j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403102208j:image

ロマネスク様式の二重構造。礼拝堂はゴシック様式に改装されたそうです。

昨日までのゴシック様式の教会とはまた雰囲気が全然違って感激。

 


f:id:Ayaczko:20240403102202j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403102225j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403102205j:image

 


f:id:Ayaczko:20240403102228j:image

 


戻って来るとちょうど11時40分だったので鐘楼へ登ります。

 

 

f:id:Ayaczko:20240404085702j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240404085716j:image

 


f:id:Ayaczko:20240404085725j:image

中庭は改装中。

 


f:id:Ayaczko:20240404085659j:image

366段のらせん階段を上がっていきます。

狭いし大変。

 


f:id:Ayaczko:20240404085712j:image

資料が展示してある途中のこういうところで休憩。

 


f:id:Ayaczko:20240404085653j:image

上る途中から見たマルクト広場。

 


f:id:Ayaczko:20240404085722j:image

カリヨンは修理中。

またちょっと休んで階段階段また階段。

最後の階段が更に狭くて上りと下りのすれ違いが至難の業でしたが、ふーふー言いながらついに上がりきりました!

 


f:id:Ayaczko:20240404085656j:image

とても風が強いのですが、町が見渡せて綺麗。

 


f:id:Ayaczko:20240404085728j:image

マルクト広場。

ここは窓が上にありすぎて、見下ろすことができず、マルクト広場が見えないんです(笑)

隣の外国人が手を上に伸ばしてカメラを下向けて撮っていたので、真似して海太郎が撮ってくれました。

 


f:id:Ayaczko:20240404085709j:image



今日は月曜日。博物館などは休館が多く、メムリンクも見れないし、珍しくゆっくりランチにしようとレストランに入りました。昨夜も食べたところで身体が重いけど、また食べることにします。でもランチでレストランは初めて。今まではカフェです。お値段はカフェではなかったですが(笑)

 

 

f:id:Ayaczko:20240404085743j:image

レフ美味しい!!ブラウンです。ナッツのおつまみも。

 

 

f:id:Ayaczko:20240404090818j:image

フィッシュ&チップス、フライドポテト。

私にこのお料理が置かれました。

フライドポテトにはマヨネーズが添えてありました。ケチャップじゃないのね。

 


f:id:Ayaczko:20240404085746j:image

海太郎はお鍋いっぱいのムール貝。付け合わせはこちらもフライドポテト。

 

半分ずつシェアします。

 


f:id:Ayaczko:20240404085755j:image

デザートにワッフル。

注文の時、「(上からかける)チョコいる?」と聞かれ、「いらないよ。」と答えましたが、更に「チョコいらないの?」と聞かれ断ると、

「チョコ嫌いなの?」

そうじゃないでしょ、チョコかけるだけで値段上がるでしょ。

 

お味はブリュッセルと違って、外はカリッとしているけれど、さくさくふわふわ。私は懐かしい味だけれど、この時の二人のお好みはもっちりのブリュッセルで食べた方なので、またブリュッセルのを食べる!と早速決意を固めた海太郎。

ただ、本当はこっちの方がブリュッセルワッフルといって、ブリュッセルが本場。私たちがブリュッセルで食べたのはリエージュワッフルで、日本でもお馴染みの食感と味なのです。

 

 

f:id:Ayaczko:20240404085537j:image

 


f:id:Ayaczko:20240404085508j:image

 

月曜日休館と分かっていたのに、うっかり来てしまった聖ヤン施療院ミュージアム

ベルギーの七代秘宝やメムリンクの絵画もあるところ。

今日はお休みよと言われ、ショック。

 

仕方ないので、また街の中を歩き回ります。

 


f:id:Ayaczko:20240404085547j:image

運河に舟が。観光客でいっぱいです。

 


f:id:Ayaczko:20240404085557j:image

 


f:id:Ayaczko:20240404085531j:image

チョコレートやワッフルのお店がならぶ通り。ブルージュの旧市街はこんな感じの通りが多いです。

 


f:id:Ayaczko:20240404085511j:image

 


f:id:Ayaczko:20240404085550j:image

運河とアーチ橋。

 

f:id:Ayaczko:20240404085514j:image

公園の向こうに見えるペギン会院。お花も咲いていました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240404085534j:image

ペギン会院。世界遺産。かつては独身の自立した敬虔な信者の女性のための住まいでしたが、今は修道女たちが暮らしているそうです。

小さな博物館があるようでしたが、月曜日で閉まっていました。

 


f:id:Ayaczko:20240404085604j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240404085600j:image

この公園に面している教会に入ってみます。

 

 

f:id:Ayaczko:20240404085524j:image

 

旅行中に月曜日にどこかで当たってしまうのですが、今回はブルージュに。

ブルージュのほうが訪問できなくても諦めがつくところが多く、明日のアントワープの観光を優先しました。

 


f:id:Ayaczko:20240404085502j:image

 

仕方ないのでぶらぶらお散歩。

 

目を離した隙に、海太郎がレオニダスのお店に入っていって、お土産用のチョコを勝手に買ってきてしまいました。

 

さて、もう一度マルクト広場の方へ歩きます。

 

ところで、こういう町は観光馬車が走っているのですが、気を付けないといけないのは道に馬糞が転がっていること。それなのに海太郎はその馬糞を蹴ったり踏んだり。きったねー、と思いながらもう放っておいたのですが、また踏んで「あ!」と足を上げた瞬間、「too late!」と道行く人に笑われました。

水たまりで靴の裏洗いなさいよ、そのままホテルの部屋に入らないでよ。

 

欲しかったレースのお店に入ってみます。私が友人と来たときに、小さなレースを記念に買って帰りました。今度はハンドメイドか確かめて、ボビンレースのいい物が欲しかったのです。

お店ではなぜか、小さくて安いのはこっちだよ、と勧められましたが、奥から気に入りそうなものを出してもらい、ちゃんとお目当ての物を買いました!

折るのと丸めるのとどっちがいい?と聞かれ、丸める方と言うと、ちゃんと筒状に丸めてくれたので大切に抱えて持って帰ります。

 

それから、チョコホリックというふらっと入ったお店でチョコを買いました。

 

さて、帰りましょう。

 


f:id:Ayaczko:20240404085540j:image

どこかの教会の塔。

 


f:id:Ayaczko:20240404085505j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20240404085528j:image

最後に見た、愛の湖公園。向こうではたくさんの白鳥が羽を休めていました。

 

17時31分発の電車でブリュッセルへ帰りました。

スーパーで夕食用にサラダ等買ってから、二日前に行ったワッフルのお店で同じワッフルを買ってホテルへ帰りました。ワッフルは包んでくれなかったで、そのまま手に持ってホテルの部屋まで帰りました。

 


f:id:Ayaczko:20240404091215j:image

またレフ飲みます!今度はブロンド。