ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

リサイタル(久保惣ミュージアムコンサート)

4月29日(土)、久保惣記念美術館でのリサイタルでした。

ご来聴くださった皆様ありがとうございました。おかげさまで今回もこうしてピアノと音楽に向き合うことができ、心より感謝致します。

 

 

当日の朝は張り切って早めに出発。早く着きすぎてまだ調律が終わっていなかったので、庭園をお散歩。毎回見ている景色ですが、コンサート前にゆっくり見たのは初めてです。

 


f:id:Ayaczko:20230501012812j:image

 


f:id:Ayaczko:20230501012814j:image

Eiホールの入口。

 


f:id:Ayaczko:20230501012817j:image

 


f:id:Ayaczko:20230501012820j:image

 


f:id:Ayaczko:20230501012823j:image

 


f:id:Ayaczko:20230501012826j:image

ホール。

 


f:id:Ayaczko:20230501012830j:image

リハーサルの様子。

ピアノは以前より響きが良くなり、弾きやすくなっていました。

 

本番では音をよく聴きながら音楽に浸れたと思います。

 

トークでは、今回のリサイタルのテーマに沿って、ロメオとジュリエット、ショパンとサンドのそれぞれの「愛と別れのストーリー」を話しました。

 

終演後には来てくださった方々とご挨拶ができて、至福のひと時。

 

朝は晴天だったのに、帰りは雨でした。

 

夕食は両親と4人で洋食屋さんへ。


f:id:Ayaczko:20230501012833j:image

燻製の手羽先。

 


f:id:Ayaczko:20230501012836j:image

野菜のスープ。

 


f:id:Ayaczko:20230501012842j:image

葉っぱに隠れていますが、ビフカツ。

 


f:id:Ayaczko:20230501012845j:image

いつもいつも思うことですが、当日までの道のりは長く、終わればあっという間ですね〜。

 


f:id:Ayaczko:20230501012839j:image

たくさん頂いたお花束。

他にもお菓子など色々頂きました。

お心遣いにも感謝致します。

 

 

プロコフィエフのロメオとジュリエット。

コロナ禍に入る頃に中止になってしまい演奏できなかった頃から3年振りでした。その間のリサイタルではポーランドの作曲家に取り組んでいたからです。

「待ちに待った」や、覚えていて楽しみにしてくださっていた方など、嬉しいお言葉を頂きました。

 

たくさんの方に聴いて頂き、音楽に向き合えて幸せでした。

今後もこの気持ちを忘れず精進していこうと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。