ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

ロワール古城巡り

6月12日(水)

フランスへ出発

今回は母という大きなお荷物と一緒です

フィンランド航空で行ったのでヘルシンキで乗り換え。

そこで案内の方に言われました。

「フランスの管制官ストライキをやっているので、飛行機の到着が遅れるかもしれません。」

結局飛行機は定刻通り着陸しましたが、管制官ってストライキするんだ・・・

6月13日(木)

今日はロワール地方で古城巡り

4つのお城を訪ねます

だけど、悪条件が揃いました。

①強風(寒い)

②土砂降りの雨

③電車ストライキ

周りの風景とともにお城の綺麗な写真をたくさん撮りたかったのに

あちこち旅をしてきたけど、ストライキは初めてのことです。

パリから古城巡りの出発地となるトゥールという町へ行くのですが、インフォメーションセンターで確認すると、ストライキのため乗る予定の電車は運休

しかも、乗換もうまくいかないかもしれないから、ひとつ手前の駅からタクシー飛ばしてくださいと言われました。

えーーーちゃんと切符買っておいたのに。

予約とは違う電車に乗ることになるわけですから、座席指定も無効です。。。

とりあえずラッキーなことに予定よりも少し早めの電車があったので、それに乗ることに。一応車内でも他の乗客の方に切符を見せて、間違っていないか確認すると、周りの人たちも駅員さんに尋ねてくれたり皆で色々教えてくれて親切でした乗換駅に着くと周りの人全員が 「この駅だよ

降りたらすぐおじさんがやって来て「トゥールまで行くの?」と、また次の電車のことなど、わざわざ電光掲示板の前まで連れて行って説明してくれましたどうやらトゥール行の電車にうまく乗り換えられそうです!

ぼーっと突っ立って待っていると、また別の人が「どこまで行くの?」と世話を焼いてくれました

ストライキだけど、親切な人達で温かい気持ちになりました

なんとか無事にトゥール着。

ここからの移動はミニバス。

クロ・リュセ城

    P1040323_convert_20130622004805.jpg

      レオナルド・ダ・ヴィンチが住んだお城。発明品の数々も模型で置いてありました。

アンボワーズ城

    P1040367_convert_20130622004851.jpg

     傘が折れそうなほどの強風と大雨の中、必死にカメラを構えて撮った1枚

     カメラを構えている後ろの教会には、レオナルド・ダ・ヴィンチのお墓があります。

    P1040359_convert_20130622004937.jpg

    お城からの素敵な眺め。本当にのどかで綺麗なところでした

    お天気がよかったらなぁ・・・・・・・

ここでひとまずランチ

ランチメニューで、2皿選べるのでメインとデザートにしました!

メインは牛肉のステーキ。まるでゴムのようなお肉でした

デザートはチーズのなんとかっていうのを頼んでおいて、きっとチーズを使ったデザートだろうと期待して待っていると、

じゃーん

     P1040374_convert_20130622004913.jpg

本当のチーズが出てきました

いらないよーー

フランスではチーズがデザートに含まれると後で知りました・・・

シャンボール城

      P1040378_convert_20130622012229.jpg

      水辺に映るお城を正面から撮りたかったけど、相変わらずの大雨で断念。

      城内も素敵で、屋上に出ることもできました!

     P1040392_convert_20130622005021.jpg

      広大な庭

シュノンソー城

     P1040459_convert_20130622005048.jpg

     ここで雨が止んだ瞬間があり、少しほっとできました

パリへの帰りの電車は、この町に着いた時に確認しておいたので、大丈夫でした!

明日はモン・サン・ミシェルへ行ってきます!