ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

出国&クラクフ(ポーランド①)

ポーランドから無事に帰国しました。演奏会やリサイタルを終え、音楽的にも他のことにも充実した時間を過ごし、1日1日が貴重でした。

これからまた旅行記を書いていこうと思います。

 

 

4月24日(水)

 

朝から仕事をして、帰宅するとこの日は海太郎が夕食並のご飯を用意してくれていたので、遅い昼食を2人で食べました。

 

f:id:Ayaczko:20240424210828j:image

なすのバルサミコソテー

ポークステーキ、トマトソース

ワインが欲しいところ(笑)

 

その後コーヒーとお菓子も食べて、ピアノを弾きました。

ギリギリまで弾いて、夕食は私は食べず軽くおやつだけ、海太郎が関空まで送ってくれました。

阪神高速4号湾岸線の通行止めの影響と激しい雨だからか時間がかかりましたが、少し早めに出たので予定通り到着。この前よりも保安検査も並ばずスムーズでした。

最後に海太郎に手を振った時に、留学した頃を思い出しました。両親や弟たちに見送ってもらって、最後まで手を振ったなあと。

今回は海太郎ですが、こうして家族に見送ってもらって出国するのは久しぶりです。

 

さて、今回はフィンエアー

ロシア上空を飛べないので、フィンランドまで13時間もかかるし深夜便に変更になったし、サービスは悪くなるし、もともと機内食は美味しくないのですがそれも減ったし、アルコールは1杯だけだし、散々です。

同じ深夜便ならエミレーツの方がいいのですが(しかも安いし)、乗り換えなどのフライト時間を考えるとフィンエアーでした。

今回はとにかく早く現地で身体を慣らして時差を解消し、演奏に備えることが最優先ですから、その他諸々は仕方ありません。

 

f:id:Ayaczko:20240426050123j:image

 

 

さて、無事に機内に乗ると、3席の窓側を購入しておいたのですが、なんと横の2席が空席です!!

やった〜!!広々、横になって寝られる!!フィンエアー大好き。

 

関空出発時に、飛行ルートが変更になり、ヘルシンキ到着は45分遅延するとの案内がありました。

えっ!?乗り換えに1時間35分しかないのに、50分になってしまう!!乗り換えられるのか心配です。

 

機内では貴重な1杯のワインを飲みながら映画を見て、少ない機内食を食べました。

 

f:id:Ayaczko:20240426050139j:image

機内食って写真に残したことがないけれど、今回はあまりに余裕があったので取りました。エミレーツとは比べ物になりませんが・・・周囲のカピカピになったペンネは残しました。

 

 

その後は広々横になってぐーぐー寝ました。寝心地はよくはありませんが、それでも横になれるのは嬉しい。何度か目が覚めて寝直すうちに慣れてくるものですね。

 

起きるとギャレーにコーヒーをもらいに行き、席でゆっくりしました。

 


f:id:Ayaczko:20240426050142j:image

朝食。スクランブルエッグにケチャップはないんですね。

 

 

4月25日(木)

 

ヘルシンキには予定通り45分遅延で着陸。

 

ここから猛ダッシュ

イライラしながら保安検査を抜け、入国審査で行列だったので係員に言ったものの並ぶように言われました。するとすぐにクラクフ行きの便のお客の呼び出しがかかり、ほらやっぱり!と思いつつ、「はいはいはいはいはい!!」と手を挙げて真っ先に入国審査を通過させてもらえました。

更に猛ダッシュ。とにかく走る。

ゲートにギリギリで到着して無事に乗り換えられました。

早速疲れたよ。

 

機内食はなく、飲み物にコーヒーと言ったら「3ユーロだけどいい?」

ダメに決まってるでしょ、要らないよ、と水をもらいました。水とブルーベリージュースの選択しかありませんでした。

日本から持って行ったパンとシリアルバーを食べました。

さすがの私でも日本からこの機内食の量ではお腹が空きます。

 

8時20分 クラクフに無事着陸。

荷物は一番に出てきました!


先生の奥さまのマリアが迎えに来てくれていたので感動の再会の後車に乗ります。空港からは大渋滞。

ちょうど出勤時間にも重なってるとのことでしたが、国が変わっても事情は同じですねえ。


先生宅に着いてお茶を飲みながら私はしばらくお留守番。

先生宅の隣に宿泊する部屋を借りてくださっているらしく、鍵をもらって、荷物を置きに行きます。

 

その後パン、ハム、チーズの軽い食事を頂きました。

その後早速1時間半ほど練習させてもらえました。できる時に弾いておかないとこの後はどうなるか分かりません。

 

アンジェイ・ピクル先生が帰宅し、3人で昼食を食べました。

ポーランドの昼食時は14時です。

 

その後自分の部屋へ戻ってコーヒーとお菓子でゆっくりします。

 

さて、少し時間があるので中央広場周辺を散歩に出かけました。

 

f:id:Ayaczko:20240426050631j:image

中央広場。一番有名なアングル。

聖マリア大聖堂と織物会館。

 

 

f:id:Ayaczko:20240426050809j:image

観光馬車が並びます。

 


f:id:Ayaczko:20240426050819j:image

市庁舎の塔。

 


f:id:Ayaczko:20240426050748j:image

 


f:id:Ayaczko:20240426050826j:image

なんと聖マリア大聖堂は修復中。

 


f:id:Ayaczko:20240426050758j:image

正面から。

 


f:id:Ayaczko:20240426050753j:image

ミツキエヴィチの像。

 


f:id:Ayaczko:20240426050831j:image

「王の道」と呼ばれ、ヴァヴェル城に通じる道です。

 


f:id:Ayaczko:20240426050743j:image

この通りの入り口は私が好きな光景。

 


f:id:Ayaczko:20240426050814j:image

戻ってきました。

 


f:id:Ayaczko:20240426050804j:image

織物会館内部。琥珀、工芸品やお土産が並んでいます。

まだ何も始まっていないので、全てが終わったときに何か気に入ったものがあれば買おうと思います。


17時に先生宅に行きまたピアノを弾きます。先生にも少し聴いてもらいました。

 

先生は明日のコンサートの準備のためいませんでしたが、遅い夕食をマリアと食べました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240505000922j:image

部屋に戻り、さっき買ってきたビールを飲んで一人で乾杯。

ただいまクラクフ。また戻ってきました!!