ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

フェスティバル②ピアノマラソン(ポーランド③)

4月27日(土)

 

昨日は寝るのが遅かったのに4時半に目が覚めてしまいました。4時間も寝ていない!頑張って寝ようとしますが6時過ぎにはもう限界で眠れないどころか横になっているのも辛くなり、起きました(笑)

 

今日はフェスティバル2日目で、招待状が送られたピクル先生の弟子が朝から演奏するピアノマラソンが開催されます。

 

 

f:id:Ayaczko:20240508224121j:image

 

 

 

f:id:Ayaczko:20240508224125j:image

私は最後から2番目に演奏します。

 

本を読んだりゆっくり朝の時間を過ごしてから、9時前に先生宅へ朝食に行きました。

 

ドレスを持って、昨日通った道と同じ道を歩いて、10時前にフロリアンカホールに到着しました。

 

到着した時に、先生に挨拶し、今日は練習できないよねと念のため尋ねると、練習場所ないし皆んな弾くんだから聴いておけば、練習なしでも弾けるよ大丈夫、と。はい。

 

 

f:id:Ayaczko:20240508223819j:image

開演前のまだ静かなホール。窓から差し込む光が柔らかい。

 


f:id:Ayaczko:20240508223821j:image

10時に開演です。


最初に先生が壇上で挨拶されました。

この写真を撮っている時に、おそらく弟子は前に来るようにとたぶん先生は仰ったのですが聞いていなくて、気付いた時にもう遅いかもと思って行かなかったら、綾子は?と壇上から呼ばれました(笑)はいはい!!と手を挙げて前に行くと、もう!!という顔をされて周囲から笑い声が上がりました。。。

 

今までの弟子の功績を称えたり紹介され、私も名前を呼ばれたので立って挨拶しました。


途中の休憩を挟み、13時過ぎ午前中の部が終了しました。

 

午前中だけでこれだけ演奏を堪能して、まだまだ午後に続くかと思うと、自分が演奏することを忘れて本当に楽しみです。


さて、友人と待ち合わせてランチへ行きました。

私はポーランド料理が大好きなので、ポーランド料理のいつも行くお店へ。

 

f:id:Ayaczko:20240430131153j:image

ポーランドのスープといえばジューレック。これは飲みたかった!

 


f:id:Ayaczko:20240430131231j:image

豚のピカタにラタトゥイユのようなソース、マッシュポテト。薄く広がっているのが豚肉です。全部食べきれませんでした。

 


f:id:Ayaczko:20240430131243j:image

友人が頼んだのはこれ、豚肉のシュニッツェル。

 

この後コーヒーを飲みに行き、チョコも食べました。


15時前にフロリアンカへ戻ってきましたが、こんなに満腹すぎてちゃんと弾けるのか心配になりました。

 

15時に午後の部が開演。

 

控え室では食べ物と飲み物が用意されているのですが、ペットボトルの水を1本もらう時に留学中の友人とまた再会しました!!


出番がくるかなり前の時点で着替えておきました。演奏を待つ控室の雰囲気は独特です。

 

私はシマノフスキマズルカop.50」より13〜16番を演奏しました。

この曲は大きなリサイタルでのプログラムには入れたことがないのですが、日本で行われた竹内先生の還暦記念コンサートでも演奏したので、私にとってとても大切な曲になりました。

 

集合写真を撮るときに、後ろで埋もれていた私に前に来るように言われ、ちゃんと写った・・・はずです。

 

その後、控室で次のパーティーに行く用意をしている時に、色々な方から声をかけてもらいました。

たぶん会ったことはないけど先生からあなたのことを聞いていたという女性、あなたの音楽のアイディアがよかったと言ってくれた男性、など。とても嬉しかったです。

 

それからアカデミーへ移動。今度は記念のパーティです。

 

パーティーは盛大に行われました。壁際にお料理とお酒が綺麗にずらりと並べられていて、中央で立食か、壁際に並べられた椅子で歓談します。

パンやオープンサンドが何種類もあり、スープもあり、特にカリフラワーのスープが美味しかったです。

白ワイン、赤ワインはどんどん出てくるし、最後はスイーツもありました。

 

私と同じマズルカを弾いたことがあるという男性は、最後の曲は手がかなり広がるしいかに難しいかという話をして、初めてこのマズルカで分かり合える人がいて嬉しかったです!

音楽の話で盛り上がり、こっちのテーブルに皆いるからおいでよ、と声をかけてもらったり、皆が話し相手を変えてたくさんの方と話していくので、私もたくさんの方と話すことができました。全てが印象深い。

 

そういえば昨日と今日とパーティで日本のことなどを話す中で分かったことですが、ロシアの上空が飛べなくなっていることにポーランド人は不便を感じていないのですね。日本までのフライト時間を聞かれて説明しても、彼らは実感していなさそうでした。


21時半頃部屋に帰りました。

荷物が多く写真は撮りませんでしたが、帰りに通った夜の中央広場も懐かしく素敵な光景でした。

 

今回は人と話したりしているので、パーティーでの写真は撮っていません。写真以外のことに意識があるからですが、目に焼き付けて心に留めておくだけで充分満たされた気持ちです。

 

これで2日に渡って開催されたフェスティバルは終了しました。

 

明日は私のリサイタルです!

なんだか興奮していて眠れません。