ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

デミタスカップ展

兵庫陶芸美術館で「デミタスカップの愉しみ」展を開催していて、行ってきました!

 

f:id:Ayaczko:20230823204441j:image

ここへ来るのは2回目です。

 

個人のコレクションから選んで展示してあります。

 

 

f:id:Ayaczko:20230823204513j:image

ロイヤルクラウンダービー伊万里の写し。

ヨーロッパの磁器の歴史は、18世紀初頭に伊万里焼を真似たマイセンから始まったわけですが、イギリスでは18世紀半ばから。ロイヤルクラウンダービーは19世紀半ばから生産を始めたようです。今でも英国製の高品質かつ高級な磁器を生産しています。

 


f:id:Ayaczko:20230823204442j:image

コールポート(イギリス)

 

 


f:id:Ayaczko:20230823204523j:image

エインズレイも。いまでもイギリス王室は慶事にはまずエインズレイに注文を出します。

 


f:id:Ayaczko:20230823204520j:image

透かし彫りが美しいチェコのブランド。

 


f:id:Ayaczko:20230823204458j:image

有田焼!!豪華ですねえ。

1800年代後期から1900年代前期とのこと。

 


f:id:Ayaczko:20230823204501j:image

チェコのガラスのデミタスカップ。実用的ではないので、見て楽しむものでしょうね。

 


f:id:Ayaczko:20230823204435j:image

貝の姿と輝きにうっとり。

 


f:id:Ayaczko:20230823204517j:image

ブランド不明のドイツ製。いちご。洗いにくそうですが、楽しい形と色。

 


f:id:Ayaczko:20230823204451j:image

ロイヤルウースター。なんとも可憐です。

 


f:id:Ayaczko:20230823204445j:image

これも日本製!

 


f:id:Ayaczko:20230823204448j:image

マイセン。

この花飾りはマイセンですよねえ。

 


f:id:Ayaczko:20230823204432j:image

ロイヤルバイロイト。ドイツ。

 


f:id:Ayaczko:20230823204507j:image

ミントン。うっとり眺めました。

 


f:id:Ayaczko:20230823204510j:image

これらも使うよりも見て楽しむものなんだと思います。美しい~。

 


f:id:Ayaczko:20230823204438j:image

アヴィランド!フランス。

 


f:id:Ayaczko:20230823204504j:image

オーストリア製。ハートが可愛い。

 


f:id:Ayaczko:20230823204428j:image

コールポート。イギリス。形が変わっています。

 

 

ヨーロッパの窯の変遷も知ることができました。

 

マイセンマイセン言うけど伊万里やんか、と思っていましたが、やっぱり伊万里伊万里はすごいです。

王室主導でヨーロッパが発展させてきた磁器ですが、その中で日本もたくさん輸出して人気だったようです。

 

 

 


f:id:Ayaczko:20230823204455j:image

最後に丹波焼も見ました。この壷は洗練された形だそう。

 

 


f:id:Ayaczko:20230823212120j:image

展望テラスからは形の綺麗な山々が見えます。

 

f:id:Ayaczko:20230824225406j:image

併設されているレストラン「虚空蔵」で一休み。

丹波といえば黒豆。黒豆コーヒーと黒豆のシフォンケーキ。

 

 

車で走る道に丹波焼きの窯が並んでいて、覗いてみたいなあと思いつつ、また今度。

行きも帰りも私は車でぐーぐー寝ていて、気付けば美術館、気付けば家でした(笑)いつもすぐ寝ると海太郎に言われます。

 

華やかな世界を見て、優雅な気持ちになりました。