ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

出発&アムステルダム(オランダ&ベルギー①)

オランダ&ベルギー旅行から帰ってきました!

帰国すると今までが夢みたいです。

そして、行く前は冬だったしヨーロッパも冬だったのに、帰ってきたら春ですっかり季節が進んでいました。

久しぶりのヨーロッパ。懐かしい気持ちもありながら、とても楽しい旅でした。

これから振り返りつつ旅行記を書いていこうと思います。

3月18日(月)

いよいよオランダ&ベルギーに出発です。

なんと数日前に喉風邪で39度を超える熱を出してしまいました。出発を遅らせるかギリギリまで見極めましたが、少しずつ治ってきているのは実感できたので、当日も朝から耳鼻科で診てもらい、咳は酷いものの予定通り出発することに。

今回は初めてのエミレーツ航空で、初めての深夜便。

海太郎はとても緊張しているし、私も興奮しているので夕食は食べずに出発しました。

「緊張するなあ。」と海太郎。

「私についてきたらいいから!」と私。

あれ?なんか男女が反対なような気がしますが・・笑

20時発のリムジンバスで関西空港に向かいます。夕方までに体調は更に回復が進み助かりました。

関空は大規模工事中。保安検査に並んでいて出国までに30分もかかり、また、出国審査が自動化されスタンプなしになっていました。

内部は改装されていて雰囲気が変わっていました。夜の空港は初めてなので、余計にいつもと違うように感じます。

海太郎はやっぱりお腹が空いたとサンドイッチとコーヒーを注文。もったいない。

エミレーツ航空

夜だから機内ですぐに眠れるはずなのですが、日本時間の深夜1時に機内食出てくるし、変に興奮しているしで、結局11時間もあるのにあまり眠れませんでした。

ドバイで乗り換えです。

3月19日(火)

12:25 アムステルダム到着!!

荷物を取って14時頃の市内行きのバスに乗りました。

タッチ決済のクレジットカードで乗ります。驚きの現金不可。タッチ決済のクレジットなしだと生活困りますねぇ。

ホテルのすぐ近くまでバスが行ってくれるので楽ちん。

ホテルにはチェックインできたので、部屋に荷物を置いたり少し休んでから、さて出かけます!!

風が冷たいので思ったより寒いです。

ホテルから歩いていきます。久しぶりのヨーロッパ !!

運河に出ました。

どこを向いても美しい。

橋もあちこちにあります。

貴重な晴れ間。

レンブラントの家へ。運河を何度も渡りながらけっこう歩きました。

オーディオガイドは無料で日本語がありました。入館料が高くてびっくり。

レンブラントが33歳から52歳まで住んだ家で、今は復元されています。

レンブラントがお金に困窮して破産し、家も含めて家財道具や絵など全てを売らざるを得なくなった時に財産目録を書いたので、どのような物を持っていたのかが詳細に判明しているようです。その財産目録も置いてありました。

レンブラントが使用していたものと思われるキッチン用品。

家の内部。

絵は弟子が模写したものが多かったです。

最初の妻は30歳にもならず死去、次の20歳差の女性との間にも子供がいたが結婚はしませんでした。

北向きの窓の部屋で絵を描いていて、北からの光は一日の中で差がなく、絵を描くのにベストとのこと。右手で影ができないように窓に向けてキャンバスを置いていました。

また、弟子を育てることにも力を尽くしたようです。

17:30頃まで見ていました。ショップで海太郎は早速図録を買って、来た道をまた歩いて帰りました。

帰り道で見たムントタワー。すでに18時近く。1階はデルフト焼のお店になっていました。

ホテルを少し通り過ぎて、スーパーへ寄りました。あんまりお腹は空いていないのですが、今日の夕食にするハムやチーズなど、明日の朝食用のヨーグルトやマフィンを買います。セルフレジでした。日本でもやったことのないスーパーのセルフレジ。

スーパーから出る時はレシートのバーコードをスキャン。

部屋で軽い夕食を食べて、紅茶も飲んで、ゆっくりしました。