ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

アムステルダム(オランダ&ベルギー②)

3月20日(水)


早朝4:30に目が覚めてしまいましたが、頑張ってまた寝て、7:30に部屋で朝食にしました。日本から持ってきたグラノーラ、ポタージュ、昨日買ったブルーベリー、マフィン、ヨーグルト。

 

そうそう、ホテルでは洗面所が高く、鏡の下の方にしか顔が写りません。何をするにも背伸び(笑)

 

元気に8:30に出発!

 

f:id:Ayaczko:20240321060552j:image

どんより曇っていますが、気持ちのいい朝。ホテル近くの公園です。

 

 


f:id:Ayaczko:20240321060525j:image

国立美術館

 


f:id:Ayaczko:20240321060537j:image

中庭もあります。

 


f:id:Ayaczko:20240321060548j:image

建物同士が渡り廊下で繋がっていて、その下がトンネルになっています。

 


f:id:Ayaczko:20240321060533j:image

トンネルを抜けて運河側から見た正面。なんて立派。

 

先ほどのトンネルの中に入り口があります。

9:00国立美術館が開館と同時に入館。散歩している間に列ができていて一番乗りは無理でした。日本で日時指定のチケットと日本語オーディオガイドはオンライン購入済みです。

 

朝一番なので館内はまだ空いていて静かでした。

 

 

f:id:Ayaczko:20240321061225j:image

最初に目を奪われるのは建物の美しさ。

 


f:id:Ayaczko:20240321061232j:image

 


f:id:Ayaczko:20240321061205j:image

スタンドグラスも見事。

 


f:id:Ayaczko:20240321061229j:image

ヴァン・ダイク。

美味しそう。熟成のチーズは老年を指しているとのこと。

 

 

f:id:Ayaczko:20240321061545j:image

グラスに反射して映り込んだ景色。

 


f:id:Ayaczko:20240321061221j:image

美しい名誉ホール。

 

 

f:id:Ayaczko:20240321062108j:image

クリスマスの絵。いい子にしててプレゼントをもらえた子、悪い子だったから靴にプレゼントではなく小枝を入れられて泣いている子。

「アイツ、小枝入れられたんだって」と笑う子、「おいでよ、こっちでプレゼントあげるよ」と手招きする女性。

 


f:id:Ayaczko:20240321061213j:image

出ました、フェルメール

 


f:id:Ayaczko:20240321061236j:image

昨日レンブラントの家で複製を見た絵。

 

 

f:id:Ayaczko:20240321054833j:image

レンブラントの「夜警」!!残念ながら修復中で、ガラス越しに見ました。

 

ここまでの「名誉ホール」だけで1時間かかるほど、名作揃いの見どころ満載。

さて、美術館ではツアー客がガイドの説明を聞いているのは当然の光景ですし、学校の生徒たちが絵の前で座って先生の話を聞いて勉強していたり、雰囲気は開放的で皆が自由に話しながらそれぞれのペースで絵を見ています。建物が美しいし大きいこともありますが、何かと注意ばかりの日本と違って、ヨーロッパではいつもゆっくり時間を使いながらゆったりした気持ちで絵を見れます。

 

 

f:id:Ayaczko:20240321062531j:image

冬の景色が得意、夏でも冬の景色を描いて売ったそう。

 


f:id:Ayaczko:20240321062542j:image

日本のキャビネットもありました。

 


f:id:Ayaczko:20240321062538j:image

銀の盃。

 


f:id:Ayaczko:20240321062534j:image

デルフト焼?

 


f:id:Ayaczko:20240321062527j:image

ゴッホ


ゆっくり見て、11:15カフェで昼食にしました。QRコードで注文するシステムですが、私達が遅かったのか店員が注文を取りに来ました。

ビールとランチセットを注文したのに最初にお料理が来てしまい、ビールが来ないので忘れられているのかと思いきょろきょろしていたら、チラチラとこちらを見ていた隣のテーブルのおじさんに「どうしたの?何か待ってるの?」と声をかけられ、スタッフにわざわざ声をかけてくれました!素敵!!

そしてやっぱりビールは忘れられていました・・・。

ともかく、お昼からビールなんて最高です!一応病み上がりですが、ビールの誘惑には負けました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240321060240j:image

キャロットスープ、サンドイッチ、フルーツ。

サンドイッチは美味しかったですが、このままこの大きさの固いパンをかじるので、口の中はしっかりケガしました。


そしてまた続きを見ます。

 

 

f:id:Ayaczko:20240321062720j:image

 


f:id:Ayaczko:20240321062716j:image

 


f:id:Ayaczko:20240321062724j:image

 


f:id:Ayaczko:20240321062736j:image

なんだかユニーク。

 


f:id:Ayaczko:20240321062732j:image

日本の仁王像。ちょうどこの前記事で読みました。ヨーロッパ ではここだけにあるそうです。

 


f:id:Ayaczko:20240321062745j:image

大型帆船の模型。

 


f:id:Ayaczko:20240321062713j:image
ライブラリー。


見終わったと思って、オーディオガイドの「建物ツアー」を選び、また建物をめぐると、見ていない部屋もあちこちありました。

最後に特別展に入ろうとした時にチケットを見せると「このチケット9:00よ。今は14:00、遅すぎる。いいけどね。」と言われてしまいました。

いいんだったらいいやん、ゆっくり見てるのよ。


14:00海太郎は図録を買って、今度はゴッホ美術館へ向かいます。

どちらの美術館も時間指定の予約のみなので、オンラインでチケットを購入しています。余裕の時間を組んだつもりがぎりぎりでした。もっと国立美術館はゆっくり見ていたかったですね。

 

 

f:id:Ayaczko:20240321060835j:image

ゴッホ美術館は黒川紀章の設計。左の奥に見えるのがコンセルトヘボウ。


14:30に入館。荷物と上着をロッカーに。ロッカーがデジタル操作で難しかったです(笑)


最初に特別展を見てしまい、ゴッホはどこにあるのとなぜかちょっと迷子でしたが、ちゃんと常設展のゴッホの展示に入りました。

見始めたところで途中であまりに疲れてカフェに入り、海太郎がエスプレッソを買ってきてくれました。目が覚めて元気が出ました。

 

また続きを見ます。

ゴッホの影響を受けた画家や親交のあった画家の絵も展示してありました。

 

 

f:id:Ayaczko:20240330010101j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330010045j:image

 

 

ゴッホの本当の意味での自画像は一点。ゴッホは様々な技法を試すために自画像を描いていたそうです。

 

 


f:id:Ayaczko:20240330010058j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330010048j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330010051j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330010054j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330010105j:image

 


f:id:Ayaczko:20240330010042j:image

 


18時の閉館ぎりぎりまで見て、最後にまた図録を買って、出てきました。

ミッフィーのぬいぐるみが可愛いのでうっかり買いそうになりましたが€30だったのでやめました(笑)

すぐ近くが昨日のスーパーなので夕食を買ってホテルへ帰ります。

 

本当は美術館は1日にひとつの方がいいですが、時間を組むとふたつになってしまいました。オンライン予約は便利ですが、融通が効かないところが困りますね。

 

ともかく、一日中美術を堪能し大満足です。こんなにゆっくり見たのは久しぶり。

絵はもっと勉強しないといけないなぁと今更ですが改めて実感。何事も勉強して知識がある方がもっと楽しめますね。


ホテルに荷物を置いて、明日乗るメトロの駅まで歩いてみました。ずっと立ちっぱなしだったので、ちょうど散歩になってよかったです。

アムステルダムは車道、自転車道、歩道がはっきり分かれていて、ものすごい数の自転車が一方通行で走ります。信号はありますが、自転車の隙間で道路を渡るのが緊張です。

 

 

f:id:Ayaczko:20240321055922j:image

ホテルで夕食。パン、チーズ、ハム、プチトマト。チリのカベルネで乾杯。ハムとチーズはさすが美味しい!!

そして何を食べるのにもお箸が便利です。

疲れすぎてこれだけでも食べるのがやっとでした。

 

後でワインと合わせようとカマンベールチーズも切りましたが、なんだかゴーダっぽい(笑)

 


f:id:Ayaczko:20240321055926j:image
デザートはブルーベリー。野菜不足は仕方ないので、フルーツを。日本で滅多に食べられないブルーベリー。これも美味しかったです。