ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

トロギール&シベニク

23日(金)

今日は世界遺産の町トロギールと、世界遺産の教会がある町シベニクを訪れます。

早起きして出発!

今日は今までで一番暖かい日ですぽかぽか。

8:00のスプリット発のバスでトロギールへ。8:35には到着しました。

トロギールは小さな島なので、バスターミナルから町へ入るには小さい橋を渡ります。

北門から城壁内に入り(町は城壁に囲まれています)町を突っ切ってまた海側へ出て、カメルレンゴの砦を目指して海沿いを歩きました

この砦は3月はまだ閉まってるので入れませんが、一応ぐるりと見て回りました。

   P1020991_convert_20120410010603.jpg

      港。

   P1020993_convert_20120410010642.jpg

      カメルレンゴの砦。

それから南門からまた城壁内に入ります。

聖ロヴロ大聖堂へ。

これもクロアチアを代表する教会らしいですが、小ぢんまりしています。

内部をゆっくり見て、鐘楼に上がりたかったのですが入口がわかりません。

教会の向かいのインフォメーションセンターで聞いたのですが、わからないらしいです。

もう一度教会へ戻って、掃除のおばさんに聞き、教会の修復作業をしている人に聞き、更に別の教会関係者に頼むと、鍵がかけられていたドアを開けてくれました。

やった粘り勝ち。

   P1030021_convert_20120410010705.jpg

   

狭い通路をぐるぐる上がって、梯子のような危ない階段を上がりました。

上から町の眺めを楽しみました

やっぱり高いところは上らなくてはね

    P1030067_convert_20120410010726.jpg

       

さて、町も散策したし、トロギールを後にしシベニクへ向かうためバスターミナルへ行くと、ちょうどバスがやって来ました。

シベニクへ行くのか念のため運転手に確認すると・・・なんと、昨日プリトヴィッツェ→スプリットへ向かったバスの運転手さんではないですか

あっ、ハロー

う~ん。。。

昨日も再会した運転手さんがいたし、これまでに運転手さん合計2人しか見ていないけど、この国に運転手は何人いるんだろう、少ない人数でローテーション??とか思いました(笑)

12:30シベニク着。

降りてすぐ、海ではたくさんの白鳥が泳いでいました。

すぐそばのレストランでランチ

海沿いを歩いて、聖ミカエル要塞を目指し、細い道を階段で上がっていきます。

本当に人々が生活している場所です。

ちょうどこの辺りのはずなのに・・・とどれだけうろうろしても、要塞の端くれがようやく見えるだけで入口に行き当たりません。

ついに、地元の人に尋ねました。クロアチア語で説明してくれたのでよくわからないのですが、要するに今はオフシーズンなので閉まっているとのこと。

要塞は町が一望できる絶景ポイントと書いてあり、今日はとってもお天気がいいこともあって、楽しみにしていたので残念で仕方ないですが、引き返しました

気分直しにアイスを買って食べました。

そして、狭くて細い道を歩くので少し迷いましたが、世界遺産の聖ヤコブ大聖堂に着きました!

白っぽい外観は堂々としています

クロアチアの教会のメインです。

教会を一回りし、彫刻などをじっくり見ました。

正面も見上げて眺めます。

   P1030117_convert_20120410010805.jpg

さて、中へ・・・ドアを押すと、開かない

おかしいな。

また誰かに開けてもらうのかな。

そばのお土産屋さんで尋ねました。

「閉まってるよ。ミサの時しか開かないよ。」

「なんで!!!!!!!」

「今は旅行者が少ないからねぇ。日本人ツアーだけは毎日来るけどねぇ。来る時期悪いねぇ。夏においで。」

こんな閑散期の妙な時期に来るのは、日本人だけだと言いたげでした。

それはそうなのかも。

いやいや、それにしても、教会なんだから開けとけーーーー

残念すぎて気持ちガタ落ち。

世界遺産のこの教会を目の前にして引き上げなければならないなんて

がっかりシベニク。

何にも見れなかったじゃないか!!!!!!

情報出しとけーーーーーー!!!!!!!!

スプリットに戻ってホテルの人に話すと、そんなことは聞いたことがなくて知らなかった、と言っていました。グチグチ愚痴るのを聞いてもらいました。

それでもスプリットの港で素敵な夕暮れを見ると気持ちが吹き飛ぶのです。

いろんな話をして、笑い転げました

夕食においしいものを食べて、気持ちを発散

その分素敵なアクセサリーも買ったしね

   P1030128_convert_20120410010826.jpg

    スプリットの夕暮れ。とっても美しかったです!!

   P1030142_convert_20120410010848.jpg

      スプリット、プロムナードの夜。