ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

プリトヴィッツェ→スプリット

22日(木)

8時にホテルを出てもう一度公園内へ

バスの出発までの時間30分少しですが散歩に出かけました

たくさんの鳥の声が響き渡り、向こうでは滝の流れる音、ゆらゆら揺れる水面はまるで絵画のようです

朝の空気に存分に触れました

名残惜しいながらも、出発の時間が迫るのでホテルへ引き返して預けていた荷物を受け取り、プリトヴィッツェを後にしました。

9:45 プリトヴィッツェ発のバスで、次の目的地、スプリットへ向かいます。

10:00から30分の休憩だよと運転手さんが教えてくれたので私たちは乗ったばかりですが、とりあえず降りました。

サービスエリアのようなところなので、お菓子を買っていると・・・

ハロー!!

あらま、ザグレブ→プリトヴィッツェへ行くバスの運転手さんではないですか

ぐーぐー寝込んでいた私を笑いながら起こしてくれた

おぉ、こんなところでまた会うなんて

休憩後はそれからは山道を走る走る。

山といっても緑豊かな山ではなくて、岩山という感じ。

そして、さっきも休憩あったし、お昼ごろにまた休憩あるよと思っていたのが甘かった。

なかったのです

というわけで今日もお昼を食べ損ねました

我慢できずに持っていたキャラメルチョコをかじって、偶然5分ほどバスが止まった隙にピザは買えました。

人数も確認しないで合図もなしに急に発車するので、ピザを買うと言っても死にもの狂いです(笑)

ピザ買ってるのに、目線は後ろ、バスの方。発車しそうなら大声あげるとか、猛ダッシュするとか、何かの心構えは必要です!!

でも、空腹時のキャラメルチョコ ⇒ それから冷え冷えのピザ

なんか気持ち悪くなってきたなぁ

16:00スプリット着

港だーーーー

ついに、ついに!!!

海までやって来ました

まずはホテルへ行ってチェックイン。

家族経営のホテルらしく、今までのホテルよりも個人的な雰囲気です。“サービス”ではなくてお人柄でいろいろと世話を焼いてくれる感じで素敵です

今日は観光はあまりできないようなので、ショッピングに出かけました。

雑貨屋さんなどを見て回りました。

見つけた紅茶のお店で、お勧めを尋ねていくつか匂いを試してみてから、スプリットでよく飲まれているものなどを買いました。

この紅茶、香りが強烈でスーツケースの中身が全部この香りに染まってしまいましたが、飲むととてもおいしいです

それにしても港がとても綺麗

そして潮の香り。

プロムナード“リヴァ”と呼ばれるところ。海沿いに沿ってお店やカフェが並びます。

夕暮れの港。

さて、夕食

野菜のスープ、魚のフライの盛り合わせ、シーフードリゾット、ダルマチア地方のお肉の煮込み料理(ニョッキも付いていた)・・・ぱくぱく、かなり食べました!!

しばらくぶりにおいしいご飯を食べられました~

その後、海を見ながらコーヒーを飲んでゆったり。

自分が今、クロアチアのこんなところでコーヒー飲んでいるなんて、信じられないくらいです

今日はほとんど移動の日でしたが、明日は町を2つ訪れます。

そのために朝8時のバスに乗りたい・・・というわけで、朝食は8時からなのですがお願いして7時からにしてもらいました