ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

山口&岩国

6月10日(火)

ビジネスホテルの“無料朝食”。何が無料なのかよくわかりませんが、朝食が付いているということですよね。

どうしたらこのように焼けるのだろうと思うパサパサのまずいパンと、信じられないヨーグルト(これは一体原料何なのだろう、かえって体に悪そうというヨーグルト)を食べて、元気をなくしましたが、張り切って出発

電車で新山口駅から山口駅まで20分ほど乗ります。

JR山口線って単線です。電車もバスみたいに2両。車内放送が入ったのですが、「切符をお持ちでない方は、運賃表で運賃を確認し、車内の運賃箱にお入れください。」だそうです

のどかでいいですね

山口駅の観光案内所で地図を貰って、市バスで県庁前という駅まで行きました。観光案内所では、「まず県庁を背にして歩いて下さいね。」と言われていましたが、降りたものの、「県庁どれ??」

方向音痴の私だからかもしれませんが、しばらく県庁を探してぐるぐるうろつきました(笑)

方向を把握したところで見つけた藩庁門。

そこから徒歩で道なりに歩きました

五重塔を目指しているのですが、その辺りは色々と見どころもあります。

露山堂などを見てから、毛利敬親と夫人らの墓所である香山墓所にも行きました。

萩では、この幕末の藩主、敬親公がいてこその維新志士たちの活躍だと聞いていました。

この写真の右奥が香山墓所。この墓所へと続く石畳と階段は、「うぐいす張りの石畳み」と呼ばれ、その場所で足踏みをするか手を叩くと、前の石段に反響して美しい音が返ってきます。

他の観光客が手を叩いていたので見ていたのですが、そのうち、面白がって手を叩き足を踏み鳴らして踊っているようなオジサマまでいらっしゃいました。

すごいハイテンションだなーと眺めていて、自分が手を叩いてみるのを忘れてしまいました。

さぁ、到着!!

国宝の瑠璃光寺五重塔

日本三名塔のひとつで、全国で一番美しいとされる五重塔

しばらく見惚れて、じーっと眺めていました

瑠璃光寺にもお参り。

枕流亭。移築されてきたものですが、長州藩薩摩藩の要人たちが密議をしたと伝えられる、明治維新の史跡として貴重なものだそうです。

毛利元就菩提寺、洞春寺。

この辺りを後にして、そこからしばらくまた歩いて山口ザビエル記念聖堂へ。

フランシスコ・ザビエルキリスト教布教の来日400年を記念して建てられた教会で、ここはぜひ!と言われたので、迷った末歩いて行ったのですが、普通(と思ってしまう)の現代の教会でした。現代なのはそうなのですが、歴史に浸っているのにここだけ現代・・・

さて、電車の時間がギリギリなので(これを逃すと1時間待ち)、小走りで駅に向かい、間に合いました!!

新山口駅で一度降りて、荷物を出して、新幹線で2駅でしたが新岩国駅まで行きます。

そこから錦帯橋を目指すのですが、バスが滅多にないので、タクシーを使いました。

新幹線でお昼食べておけばよかったーと後悔しつつ、まずお昼を食べられるところを探し、ただの食堂のようなお店に入りました。

名物と言われる岩国寿司。何層にもなる押し寿司なので切り口も綺麗だそうですが、ここはただのご飯の塊って感じでした

さて、やって来ました錦帯橋

美しいなぁ

河原に降りて行って下から橋を見上げてから、橋を渡り始め、途中景色を見渡して佇んでいたりとゆっくり渡りました。

渡り終えたところの公園でソフトクリームを売っていたので、お口直しに?夏みかんのソフトクリームを食べて、満足満足

そこから公園を歩いて史跡を見ていましたが、ロープウェーで3分、岩国城へ向かいました。

岩国城って建てられてからわずか8年で取り壊されてしまったため、現在の姿は再建なのですが、眺めがいいらしいのです。

城内は日本刀などが並ぶ資料館になっていて、なかなか楽しめました。

天守閣からの眺め。錦帯橋と城下町。写真が悪いのが残念です・・・。

ロープウェーで降りてきて、白蛇観覧所へ。

国の天然記念物で、幸運を呼ぶと言われるシロヘビ、何匹かいたのかもしれませんが、お団子状になってる!!

ともかく、幸運を祈願してきました

その後周辺の神社や花菖蒲園などを見て回って、帰ることにしました。

錦帯橋岩国城(右側の山の上)。

帰りの橋を渡り終えたこところのお土産店で、山口で見れなかった大内人形を見つけました!

大内のお殿様が、京からお輿入れしてきたお姫様の寂しさを紛らわせるため作らせたという漆塗りのお人形。

丸くてかわいいの

錦帯橋から市バスで岩国駅へ出て、そこから電車で1時間弱の広島へ。

今日は美味しいもの食べてないし、夜ご飯はどこかで、と思いましたが、面倒くさくなって広島駅でお弁当を買ってホテルでゆっくり食べました。

あーー毎日遊んで、夜はホテルでゆっくりのんびりして、幸せ幸せ