ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

柚子を使ったケーキ②

今日はホワイトデーですね。

不思議なことに自分でケーキを作っていました。

 

実家からの柚子がまだあるし、母の手作り柚子ジャムもまだまだあるので、柚子がまだ続きます!

 

f:id:Ayaczko:20210314151539j:image

柚子ジャム入りのレアチーズケーキ。

 

それで今日はアフタヌーンティーをしました。

 

f:id:Ayaczko:20210314152622j:image

カリフラワーのポタージュ、にんじんのサラダ、蒸し卵のファルシ、スモークオイルサーディン(これは買ったもの)。

 

 

f:id:Ayaczko:20210314151507j:image

柚子のスコーンを焼きました。

柚子ジャム、いちごジャム、マスカルポーネチーズ(クロテッドクリームの代わり)。

 

 


f:id:Ayaczko:20210314151503j:image

最後にケーキ。

 


f:id:Ayaczko:20210314151459j:image

 柚子ジャムをたっぷり中に入れました。

 

 

f:id:Ayaczko:20210315125417j:image

半分に切った図。

 

 

先日は、柚子の果汁を使ってタルトにしました。

タルト台は、この前タルトを作った時に余った生地を冷凍しておいたものです。

 

 

f:id:Ayaczko:20210314152107j:image

柚子クリームのタルト。

 


f:id:Ayaczko:20210314152111j:image

去年大きめのタルトで作ったら、酸っぱい酸っぱいと言われたので、プチのサイズでちょうどよかったです😊

 

 

さて、ホワイトデーに海太郎はマフィンを作ろうとしていたけれど、初お菓子作りで初マフィン・・・

絶対失敗する!!

と思ってやんわりお断りしたら、「何か買おうと思ったけど買えなかった〜」と言いながら、今日近所でお菓子を買ってくれました。

スコットランドウイスキーケーキ。

 

f:id:Ayaczko:20210314192129j:image

 

この前チョコと思って買ったスコットランドの袋菓子が、歯が取れそうに固いキャラメルで悲しかったのでちょっと心配していますが、これはケーキと書いてあるので柔らかいと信じてます!