ピアノのお散歩

ピアニスト北中綾子のブログです。音楽やピアノのこと、趣味や日々のことを思いつくままに綴っています。

八幡平&盛岡(岩手旅行③)

今日も元気に早起き。目覚ましが鳴る前にこんなにすっきり起きられるなんて!

早寝早起きだし、よく動いてぐっすり眠れているし、毎日がこうだといいですよねえ。

 

f:id:Ayaczko:20230908075617j:image

朝食会場からの眺め。

 

今日は八幡平へ向かいます。車で2時間ほどかかります。

 


f:id:Ayaczko:20230908075641j:image

青空が見えています。やったー!

 


f:id:Ayaczko:20230908075626j:image

雪除けのトンネル。海太郎にすれば当たり前なのですが、私は何のために屋根がついているのかいつも感覚的に分かりません。

 

八幡平アスピーテラインを走ります。

 


f:id:Ayaczko:20230908075649j:image

なんか霧がかってきました。。

 


f:id:Ayaczko:20230908075620j:image

白い!泣

 


f:id:Ayaczko:20230908075632j:image

標高が上がるにつれてちょっと霧が晴れてきました。

 


f:id:Ayaczko:20230908075623j:image

到着!

 

靴をトレッキングシューズに履き替えて、リュック背負って出発です!

レインコートや簡易のオーバーズボンを持ってきましたが、これは要らなさそうです。

 


f:id:Ayaczko:20230908075713j:image

秋田県岩手県の県境らしいですね。

さて、ここから山頂を目指します!

 

 


f:id:Ayaczko:20230908075644j:image

遠くまで連なる山々。今日一番の遠くまで見えた景色。

 


f:id:Ayaczko:20230908075614j:image

山頂を目指して登っていきます。なんかまたお天気悪い。

 


f:id:Ayaczko:20230908075652j:image

雨!!

 

かなり降ってきたので、この辺りの見返峠から分岐した道へ行きたかったのですが、とりあえずこのまま真っ直ぐ道を突っ切って頂上を目指すことにします。

 


f:id:Ayaczko:20230908075611j:image

八幡沼。ここを一周したいけれど・・・。

 


f:id:Ayaczko:20230908075638j:image

ガマ沼。

 

 

 


f:id:Ayaczko:20230908075707j:image

まずは頂上へ向かいます。

 


f:id:Ayaczko:20230908075729j:image

頂上到着!展望台に上がります。

 


f:id:Ayaczko:20230908075723j:image

周囲の景色は全く見えません(笑)おそらくさっきのように周囲に山々が連なる様子が見えるのだと思いますが・・・。

そして寒さ対策に一応カーディガンとパーカーを持ってきましたが、心配ご無用。蒸し暑くて半袖1枚で十分です。

 

でも小雨になってきました。メガネ沼の方へ行くか迷いましたが、少し元来た道を下ってから八幡沼へ行くことにします。

 


f:id:Ayaczko:20230908075655j:image

高山植物の可愛らしい花。

 


f:id:Ayaczko:20230908075720j:image

戻ってきました。

 


f:id:Ayaczko:20230908075647j:image

ちょっと青空が見えてきました!

 


f:id:Ayaczko:20230908075717j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20230908075635j:image

晴れ間にベンチに腰掛けて休憩。昨日平泉の名物、弁慶力餅の切れ端を買ったので、それをお昼ご飯代わりに。くるみゆべしという名前ではよく見ますね。

 


f:id:Ayaczko:20230908075629j:image

湿原に入っていきます。

 


f:id:Ayaczko:20230908075704j:image

蛙さん!!最近滅多に見ることがなくなりました。大きな蛙でした。

 


f:id:Ayaczko:20230908075710j:image

10分毎くらいに晴れたり雨が降ったり、暑くなったり涼しくなったり、かなり忙しいお天気。

でもかんかん照りの暑すぎるよりは心地いいですね。

 

 

f:id:Ayaczko:20230908081702j:image

 

 


f:id:Ayaczko:20230908081643j:image

 


f:id:Ayaczko:20230908081748j:image

木道は歩きやすいです。

 


f:id:Ayaczko:20230908081738j:image

こうして湿原ができていきます。

 

 


f:id:Ayaczko:20230908081818j:image

 


f:id:Ayaczko:20230908081634j:image

見渡す限り、大きな湿原。

 


f:id:Ayaczko:20230908081647j:image

 


f:id:Ayaczko:20230908081717j:image

湿原を貫く一本道。

 

かつて両親と立山へ登った時、大自然の中に座って、山の空気を吸い、風に吹かれて空を見上げていると、自分が悩んだり腹立たしく思っていることなどは、とてもちっぽけなことに思えてきました。あまりにちっぽけなことだから、どうでもよくなったことを覚えています。

そういう風に思ったということを今でも覚えていて、こうした時にふと思い出せるのは貴重なことだと思います。

 

この一本道をまっすぐ歩いていると、海太郎は、これからもこの道のようにずっと二人で歩いて行くんだなぁ、と深く感じ入ったそうです。

ほんとですね、いつまでも二人でずっとずーっと歩いて行くんです!!

 

やはり自然は、思っているよりも、もっともっと大きな感覚で私たちに語りかけてくれます。

 


f:id:Ayaczko:20230908081815j:image

晴れ間が見えると美しい。

 

f:id:Ayaczko:20230908081637j:image

 

 

 


f:id:Ayaczko:20230908081831j:image

湿原を抜けると山が見渡せるところへ出ました。

 


f:id:Ayaczko:20230908081803j:image

駐車場が見えてきました。

 


f:id:Ayaczko:20230908081824j:image

 



 


f:id:Ayaczko:20230908081631j:image

 


f:id:Ayaczko:20230908081809j:image

 

 

2時間ちょっとでしたが、とても楽しかったです!

レストハウスでコーヒーとお菓子を買って休憩。

 

さて、今度は盛岡へ走ります。

 

駐車場に車を停めて歩きました。

 

 

f:id:Ayaczko:20230910103535j:image

岩手銀行赤レンガ館。

 


f:id:Ayaczko:20230910103542j:image

横から。

 


f:id:Ayaczko:20230910103532j:image荘厳な正面。

 


f:id:Ayaczko:20230910103539j:image

反対側の横。

 

今日は休館日でした!明日出直します。

 

盛岡城址公園を歩くことにします。

 


f:id:Ayaczko:20230908081624j:image

烏帽子岩。大きい!!

公園内にある櫻山神社にありました。

 


f:id:Ayaczko:20230908081821j:image

石垣が修理中のところがありました。

 


f:id:Ayaczko:20230908081659j:image

お城は残っていないので、石垣だけ。

 


f:id:Ayaczko:20230908081757j:image

 


f:id:Ayaczko:20230908081754j:image

 

 

さて、今日泊まるホテルにチェックインしてから、再び出掛けます。

 


f:id:Ayaczko:20230908081812j:image

材木町へやって来ました。

 

 


f:id:Ayaczko:20230908081729j:image

宮沢賢治が「注文の多い料理店」を出版した出版社。

今は雑貨や工芸品を扱っています。

 


f:id:Ayaczko:20230908081618j:image

レトロな町並み。

 


f:id:Ayaczko:20230908081711j:image

セロ弾きのゴーシュ」からチェロなのかな?

 


f:id:Ayaczko:20230908081723j:image

レトロな電話ボックス。

 


f:id:Ayaczko:20230908081827j:image

おしゃれな時計の上にミミズク?

 

 

再び光原社に戻ってきました。店内に入ってみて、海太郎は気に入ったマグカップを買います。

店内から中庭まで出てみます。

 

 

f:id:Ayaczko:20230908081921j:image

可否館(珈琲館)には間に合わなかったので、またここも明日来たいです。

 


f:id:Ayaczko:20230908081912j:image

あれ?反対側の建物の扉が開いている。

 



 

f:id:Ayaczko:20230908081726j:image

「賢治に捧ぐ 柚木紗弥郎 マヂエル館」。

入ってみました。

 

宮沢賢治が「注文の多い料理店」を出版した経緯や、初版本、自筆原稿など資料がありました。

無名の作家、販路のない出版社、高い、と売れない理由が3つも揃って、やはり売れるわけがなく、本が積み上がっていたそうです。

それにしても、注文の多い料理店は、子どもの頃に読んで衝撃でした!

ここへ来てみてよかったです。

 


f:id:Ayaczko:20230908081927j:image

宮沢賢治像を発見。

 

 

f:id:Ayaczko:20230911230738j:image

盛岡駅まで歩いてきました。

チラチラと見て回り、夕食を探します。

 


f:id:Ayaczko:20230908081918j:image

見つけたお店で、盛岡冷麺

辛さが選べました。心配なので、ちょい辛にしました。

麺はもちもちで、キムチの辛さと甘みが効いていて美味しかったです。梨が入っていてびっくり。

 

駅にフェザンおでんせ館があり、色々とグルメもあったので、タルトを買ってホテルに戻り、コーヒーと一緒に食べました。

 


f:id:Ayaczko:20230908081915j:image

晩酌はこれ。岩手のお酒。